SOUND CIELO

2017年11月20日 (月)

昨日は MAYA in みとろ荘

晩秋の 加古川温泉みとろ荘へ行ってきました。
Img_0787

毎年恒例なので私の任務も特に支障なし。

本番中の橋本さんのMCによると みとろ荘での演奏は、
21回目(1度だけ抜けた年あり)だそうです。
なので22年目。

ちなみに私は、平成17年からの参加です。
今より12歳 若かった・・

MAYA のライブは明日(21日 火曜)にも大阪で昼、夜
ありますので参加してください。

****************************************************
(メモ)
7月に発売されたTOYO草薙さんの5thアルバム
『フラグメントス 音の宝石箱』
初のケーナ中心のアコースティックに拘ったCDで全曲オリジナルだそうです。
Toyocd

1曲目に収録されている『青の行列(モレナーダ)』を少しだけ。

傍の楽器を取って演奏に参加したくなりませんか?

ご購入は、TOYO草薙さんのWEBサイトからどうぞ

***************************************

先日、私の仕事場でMAYAの岡田さんとインティ近藤さんとで雑談中、
マルセロ・ペーニャの一昨年のメイシアターでのコンサートの録音音源を
聴いてまして・・
で、岡田さんから この音源、ライブ盤で行けるかもとの提案が
ありまして・・

直ぐではないですが、ひょっとするとライブ盤ができるかも。

その音源の一部を当時のこの記事にあげています。

では

| | コメント (0)

2016年9月14日 (水)

「京都フォルクローレフィエスタen宇治」の会場を下見

一昨日の日曜日、来る11月5日(土)・6日(日)に開催される「京都フォルクローレフィエスタen宇治」の会場、
宇治市植物公園を下見してきました。
業界名 「コロコロ」、正式名称は「ロード・カウンター」と言う距離を測る道具を持って・・

水上ステージ、正面から
Dscf1314_2


下手から
Dscf1307

ステージから客席方向
Dscf1306_2

出演者の皆さまは、ステージの入退場時、池にはまらないように(笑)。
ダンスの方はステージ上でも・・
写真にないですが、途中の導線もクランクになった狭いところがあるのでくれぐれもご用心です。

実行委員会の方と会場側の打合せに乗じて お伺いしたのですが、双方ともやる気充分さが感じられました。

当日、晴れると良いですね。

| | コメント (0)

2015年4月 2日 (木)

昨夜は『ホセ・ホセロ・マルセロへのトリビュート』(大阪 メイシアター)

前回お知らせした『ホセ・ホセロ・マルセロへのトリビュート』ツアー
初日の会場は、関西のフォルクな方にはお馴染みの吹田市文化会館メイシアター

出演
マルセロ・ペーニャ
福田大治
ウィルソン・モリーナ

来られた皆様 大満足だったのではないでしょうか。
休憩なしで一気に12曲 プラス、アンコールの演奏

本番
Dsc02097

Dsc02099


関西でのコンサートは終了しましたが、まだツアーは、続きますので
是非足を運んでください。

では、当日のメイシアターでの録音をほんの少しだけ。
仕事等で残念ながら来れなかった方もどうぞ

Seis de la Tarde(午後6時)

Manañachu

主催のインティ工房さん、受付の大黒堂ビル女子会? お疲れさまでした。

***********************************************************************

    (メ モ)開場前から多くの皆さんが来られていたようですが・・
       すみません・・

       開場がかなり遅れ、待たせてしまいました。

       開場前のホールでは、裏方応援のサンポーニャ奏者 岡田さんと
       私が、冷や汗タラりで、音を作っておりました。

       で、開演は5分遅れくらいだったかな・・

       全て岡田さんにお任せ
Dsc02102

       終演後、二人でホッと一息

       その後、私は本業を朝4時までPC 9時には六甲山の鉄塔に登っておりましたとさ・・

       では、さらば

| | コメント (2)

2013年4月19日 (金)

昨夜は MAYA FOLKLORE LIVE in サザンカ

毎年 恒例になりつつある MAYA 春の西日本ツアー
その皮切となるライブが昨夜 大阪市西淀川区の喫茶サザンカでありました。

私も末席にて拝聴してまいりました。 と言うか音響やりに行きました。

私事ですが、この日は朝から鳴門へ行っておりまして会場入り時刻の16:30を
目標に大阪を目指したのですが、途中の高速道路で緊急工事・・
殆ど進まない車列に久々に焦りましたが、1時間遅れで何とか到着

ステージ周りは、岡田さんとインティ近藤さんにお願いし、私は卓周りの仕込みに専念。
無事に音も出て、サウンドチェックも終わり、おにぎりを買いに外へ出ると・・
なんと開場1時間前から数人の客さんが・・

で、平日の夜にも関わらず
Dsc_0027

大入りの熱気の中 始まった演奏
Dsc_0024

草薙さん、バヨリン弾いてるし・・

ライブ終了後、草薙さん曰く「ライバル(バヨリンの)は、まりちゃん」とか。
グループ福袋で、安達まりちゃんも時々バヨリンを弾いてるからですね。

さて、ライブ  いつものことながら円熟した中の新鮮さに立場を忘れついついぼぉ~っと
聴き惚れてしまったり・・

お客さんは、超満員の会場で少々きつい思いをされたかと思いますが、皆さん満足されたので
ないでしょうか。

良いライブでした。

そうそう、今回は、渡辺大輔さんが、正規のメンバーになって、関西では初のライブでした。

               (はま記)

PS
毎度のことながら撤収をお手伝いくださった皆様 ありがとうございました。
演奏後の懇親会が同じ会場である場合、私としては、非常に焦るわけで・・
お手伝いくださる方々が皆さん、仏様に見えます 合掌

| | コメント (2)

2012年10月 1日 (月)

MAYA のコンサートに行ってきました。他

以前、紹介した MAYA 関西ミニツアーへ行ってきました。

土曜日は、芦屋の 集・空・間 Tio

仕事場です。
01

Tioさんは、私的にご無沙汰だったので、何かと積もる話しもあり・・
有意義な一日となりました。

**********************************************************************

日曜日の昼過ぎ まさかの?台風の中 山陽道を西へ向かいます。
02

JR加古川駅でMAYAの皆さんを乗せて増水した加古川を横目でみながら みとろ荘

セッティングも終わり、開演時間を待つ頃には、風雨も止み、西の空も明るく・・
Ca7kr7b3

本番が終わり、食事をいただいて午後9時半頃に三重のアパートへ向け走り出したのですが
途中の新名神が大雨で通行止め・・ しかたなく西名阪道路を走って午前1時過ぎに到着。

今週末の予定は無事に終わりました。

**********************************************************************

その他

先々週の日曜日は、久々に三重県大台町にいられたので、歩く予定をしていましたが
朝から大雨でした。

そんな時は、部屋の掃除か機材のチェックくらいしかすることが無い。
04

某雑貨屋の店主とスタッフMちゃんが、先日 帰った時に持たせてくれたブツ。
うちで飼っている犬と同じ種類のを選んでくれました。
05

スプレーの着ぐるみです。
07

あけびです。道の駅 大台で200円也  懐かしいあっさりとした甘みでした。
06

さぁ 来週末は、吹田市のイベント 千里の竹あかり へ出動します。

| | コメント (3)

2012年9月16日 (日)

天竜区 ムーンライトコンサート 2012へ行ってきた

前回の記事でお知らせした浜松市天竜区月地区の湖半で開催されるコンサート、
ムーンライトコンサート 2012へお手伝いに行ってきました。

屋外、夜のコンサートということで、気になるのは天気ですが、天気予報が
殆どあてにならない三重県大台町のアパートあたりの当日朝は晴天

伊勢湾岸道路を東へ向かいます。現地も晴れていそうです。
01

このあたりまでは、渋滞も無くスムーズに進んだのですが、東名高速は大渋滞。
連休のせいも多少有るのでしょうが、原因は反対車線の事故の脇見渋滞・・

そんな訳で、少し余裕を持って出発したのに現場入りが45分遅れ
まぁ開場まで2時間以上あるのと、マイキング等のステージ周りは、岡田さんに
やって頂くので、何とかなるのですが。

てなことで、サウンドチェックなんぞをやっていたら、開場一時間前にも関わらず
お客さんが続々と来られて弁当なんぞを食べ始め・・
このコンサートの開場時間は、有って無いようなものなんですね(笑)

おそらく700人くらい来られていたそうな
02

お客さんは、会場へ自家用車で来られるわけで、その交通整理や駐車場の案内は全て地元の
皆さんがやられます。このあたりのことは、初めて行ったときの記事に書いた覚えが・・

おなじみのススキの舞台 両側には、本物のかがり火
03

検索したら早々に動画がアップされていました。二部を撮影されて編集されています。

↑虫の声が聞こえていますね。「日本のメロディー」では、お客さんの歌声も良く
入っています。

撮影者のブログです。浜松市の花屋さん
http://sanata.hamazo.tv/e3838462.html

アンコールが終わった後、今年でファイナルということで、主催者の月地区 婦人部の方の
ご挨拶がありました。

撤収に掛かり始めた時、その方から私にも花束 ありがとうございました。
04

***************************************************************************************

               (メ モ)   撤収が終わったのが22:30頃でした。

              行きは、三重のアパートから現場まで、一気に
              走ったのですが、帰り 六甲山裏あたりの自宅
              までは、300kmくらいあるのと、重い機材を
              気力で積み込んだ疲れか途中、一度休憩し
              無事夜中にたどり着きました。

               翌日の今日は、倉庫で機材の荷降ろしと整理、
              2週間後の機材の準備で大汗をかきました。

              来週の週末は、久々に三重県で歩くかな・・

                             (はま記)

| | コメント (2)

2012年9月 9日 (日)

桑原しんいち ギター弾き語りリサイタル へ行ってきた

2012年 9月 8日(土)堺市立東文化会館5F メインホールにて開催された
「フォルクローレ演奏活動 25周年 桑原しんいち ギター弾き語りリサイタル」
お手伝いに行ってきました。

開演前のステージ
01

一部と三部は、桑原さんの弾き語り
02

二部はゲスト、タンゴのトリオ TANGO COQUETAの演奏 
写真は演奏が終わった時 演奏中は撮るのを忘れてた・・
03

この日の私の仕事場
04

ホール故、かなりの機材、配線で仕込みはかなり焦りました。
リハの際は、少々荒っぽい音でしたが、本番は、お客さん吸音材?のおかげで
前音はなかなか良い音になったと思います。
中音は、詰める時間が無かったので、演奏者の方は少々演りにくかったかもですが。

Qさん、Y野さんをはじめ搬入、撤収でお手伝いいただいた皆さん、ありがとう
ございました。

*****************************************************************************

            (メ   モ) 翌日の9日、日曜日は、グルーポ福袋のエリさんと
            かんちゃんとで、こんなところへ遊びに行ってきました。
05

Dsc01075

Dsc01074

            またそのうち時間が有れば記事にしましょう。

            さて来週土曜日は、サンポーニャの岡田さんと
            アルパの志賀昭裕さんが出演される浜松市天竜区での
            コンサートの音響へ行ってきますです。

                  (はま記)

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

MAYA「CUCULINO」発売記念ライブへ行きました。

しばらくご無沙汰

前に少し書きましたが、只今 本業で三重県の住人になっております。

田舎です。2,30分走ると海なのですが、とりあえず周りは、山であります。

楽しみと言えば、滞在先のホテルの朝食(バイキング)にある ゆで玉子を2個
頂いてきて、夕方 小腹が空いた時に食べることくらいです・・

20120417_190655

あと、時々 豪勢に夜のデザートで白玉ぜんざいなどを食します、ミニストップの
ですが・・

20120417_235430_2

今月末までは、仕事場から離れた少しだけ街?のホテルにいますが、GW明けからは
アパート住まいです(マンションは無い・・)。2LDKなんで、お暇な方はどうぞ。
熊野古道とか近いみたいです。

しかし、当初、1年くらいの予定でしたが、今日入った情報では、秋くらいから
他の仕事に引っ張られる可能性が出てきて・・ アパートの敷金高かったのになぁ・・

***************************************************************************

さて、そんな奥伊勢から先日、とんぼ帰りで、MAYA「CUCULINO」発売記念ライブ
行ってきました。

会場は、おなじみの喫茶サザンカだったのですが、前のサザンカでのライブから
一年くらい経ったらしい。 つい先日のような気がしますが。

平日の夜にも関わらず、沢山の方がお見えでした。

20120412_213106

で、今回は、前 このブログに書いたデジタルミキサーが初登場

Dsc_0009

小型ですが31バンドのグラフィックイコライザーとか、全チャンネルにコンプレッサー、
リミッター、ゲートも付いたりで。

これにデジタルマルチプロセッサーを繋いで、イコライジングも自動で。
手抜き・・ではなくて高品質化(笑)

いつものごとく、一部のお客さんに今回も撤収のお手伝いをしていただき、無事に
翌朝は、三重県に舞い戻りました。 感謝

*****************************************************************************

               (メ モ)  そんなことで、しばらくここに書くネタがない日が
              続きそうです。

                            が、来月のグルーポ福袋の焼肉・練習会の日程は、
              しっかり決まっております。

              あぁ、その前に大三島へも行くんだった。

                      (はま記)

| | コメント (3)

2012年1月 5日 (木)

SOUND CIELO 新年の初仕事

今日、1月4日は、夕方から おなじみの喫茶サザンカヘ音響の依頼で出動してきました。

フォルクローレではなくて、ボイストレーニング教室?の生徒さんの発表会

写真を撮ろうと思いながら・・ 忘れました。

本番は、何事もなく、今年の初仕事は終了しました。

主催の皆様、サザンカのマスター お世話になりました。

*******************************************************************************

夜8時頃には終わったので、伊丹の倉庫へ機材を降ろしに。

昨年のフェスタの頃、例の仏壇事件が有ってから また何か入り口に置いてないかと
倉庫へ行く度 気になるビビリの私 

おかげさまであれ以来、何も無いのですが、何せブツが仏壇でしたからね

仏壇捨て名所になったらどうしようかと思いました。

【雑ネタクイズ】
倉庫は、兵庫県伊丹市の南野というところにあります。
この地 出身の元アイドル 現女優は誰でしょう? 

ヒント 問題に答えあり(笑)

*******************************************************************************

          (メ モ)   今回、先月入手した SOUNDCRAFT の小型ミキサー を
           使おうと予定していました。

01
           で、昨日初めて、念のため事前に触って見ると・・
           小型化のためか私が使いたい機能が中途半端 事前にスペックを
           よく確認していなかったミス

           ツマミの感触も構造に因るものかクニャクニャしてるし・・ 
           高級機ではないけど同じSOUNDCRAFT の低価格機の倍くらいする
           のだけど・・   こりゃ私には使えない。

           これが入るよう手持ちのハードケースを手直ししたのに・・
           ボロいハードケースの底面は黒のフェルトを張りなおし

02

           隅は緩衝クッションを張り・・

03

           けどもう使う気はないなぁ。

           スペックはともかくツマミやフェーダーの感覚は実際に
           触れてみないと判らないし・・
           代わりのミキサー選びは難航しそうです。

           結局、今日は使い慣れたMACKIE を使いました。

                     (はま記)

| | コメント (4)

2011年12月26日 (月)

この週末 ふたつのライブへ行ってきた

今年最強の寒波が押し寄せたこの週末 このブログでお知らせした
ふたつのライブへ行ってきました。

**************************************************************

12月24日(土)
   
サザンカでXmas 寺澤むつみ ギター伴奏LIVE

MAYAのギタリスト 寺澤さんと広島の少年少女 YAMAのライブ

01

早くから音響を依頼されていたのですが、何せこの時期 私は本業が
忙しい。この日は兵庫県の真ん中あたりの山頂にある無線中継所で
お仕事。

こりゃあかんと、事前にインティ近藤さんに機材を託し、音響を
お願いしていましたが、幸い仕事が早く終わったので、開場少し前に
現場入りができました。

ライブが終わってから りょうた君と りなちゃんは、サザンカのマスターに
連れられ中ノ島あたりのライトアップ見物に行ったとか。

で、大阪滞在を一日延期し翌日の今日も大阪見物?をしたらしい。
りょうた君はMCで大阪のイメージは「タコ焼き」と言っていたけど
これで大阪の印象も少しは変わるでしょう(笑)

***************************************************************

12月25日(日)

久々に本業が休みの今日は、神戸元町で

つとむつみとえり Quenavidad

03

このライブは生音なので、私は お客さんで行きました。

この会場、初めて行ったのですが生音が良かったです。
今まで私が聴いた生音のライブでは、一番良かったかも。

音が届くから生音で、と言うのはちと違うんですね。
判定のポイントは幾つかあるのですが、ここは全て良かったような。

終わったあとでバヨリン軍曹と「うち(グルーポ福袋)のライブも
やりたいな」と話した次第 客が集まるかが問題だけど(笑)

さて、ライブ終了後 皆で海鮮丼を食べて解散・・だったけど、軍曹と
「せっかく元町へ来たんやから」と、会場係り?のインティ近藤さんも
巻き添えにしてモトコー商店街をプチ探索 南京町では買い食い・・

いつものパターンでめでたしな一日となりました。

*****************************************************************

     (メ モ) 千里山から神戸へ向かう途中 JR大阪駅で聴こえてきた
         コーヒールンバ
                  音の方へ向かって行くと・・

02
                  寒いのにご苦労さまです。
                  静音型発電機でダイナコード?のパワードミキサーを駆動し
                  スピーカーはEVのSX300が1台 スピーカーが2台なら200人
                  くらいのキャパでも行けそうな機材
                 CDは売れたでしょうか・・

                                              (はま記)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧