過去の演奏記録

2014年6月24日 (火)

音楽の祭日 みんぱく2014 と MAYA みとろ荘ライブ

6月22日(日)「ぐるーぽ福袋」は、国立民族学博物館で開催された音楽の祭日に
出演してきました。

この現場は、お気に入りで うちとしては、外したくない場所なのであります。

撮影 インティ近藤さん
Simg_5927

Simg_5926

当日は、朝からあいにくの雨模様、現場入りした9時半頃は、さっぱり人の気配がなくて・・
オープニングの10時半でもお客さんは少ないかなぁ・・と諦め気味でしたが
ところがどっこい 椅子席は満席 演奏の後半は立ち見の人も出てて・・

演奏後、MC担当の教授?もお客さんもえらく喜んでくださってめでたし。

午後からはダンスチーム ソル・デ・ラス・インディアスも出演しました。
Sdsc01895

会場の様子 手前のベビーカーの脇にいるのは、子守り担当の かんちゃん
Sdsc01905_2

ダンスチームの舞台まで暫く時間があったんで博物館の展示を見てきました。

「音楽」と言う常設展示場の弦楽器のコーナーは、充実していました。

これ ほんの一部です。
Sdsc01874

1903年製のマーチン0-21
Sdsc01877

その他 日本の音曲ショーとか 流しのギターとか エレキブーム GSブームの解説とともに
それらで使われていたギターが展示してありました。

横山ホットブラザース
Sdsc01871

Sdsc01872

かしまし娘
Sdsc01870

さすが「みんぱく」

ダンスチームの舞台を見終わってから みんぱくを後にし、中国道 山陽道を経て加古川の
「みとろ荘」へ

MAYAのライブです。
Sdsc01916

本番終了後、機材の積込みをしている時、70歳くらいのおっちゃんが声を掛けてきて・・
地元のケーナサークル?に入っていてMAYAのみとろ荘でのライブを毎年楽しみにしていると。
昨年は無かったので今年は有って良かったですねぇ。

みとろ荘での撤収では、毎度のことながらS&Qさん、喫茶ロワールのタコマスター、
勝野君に手伝っていただき感謝

この日、私的に久々の音楽活動?でした(今年に入って初めての本業休業日だったりして・・)

**********************************************************************************

         (メ モ)  今年に入ってから徳島方面や しまなみ海道で尾道~今治と
           何度も行き来しておったのですが移動の手段は全て車

           夜間の高速道を走ることも日常的なのですが、そんな移動中に
           聴くと元気になる曲を紹介しましょう。
           皆さん、必ず一度は耳にされていると思いますが・・

           「いすゞ」のHPからMP3でダウンロードできます。

           ではさらば

          あぁ、私の機材搬送車の走行距離が30万キロオーバーしました・・

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

音楽の祭日2013 in みんぱく 終わりました

2013年6月30日(日)に開催された「音楽の祭日2013 in みんぱく」 終わりました。

写真提供 インティさん
Img_2098

やっぱ、みんぱくは、良いです。

********************************************************************

もう今日の明日なんですが・・

ラテンギタリスト 山田恵範さんの3rdCDアルバムリリースライブが有ります。
20130706_1_flyer

7月6日(土)

山田恵範 3rdCDアルバムリリースライブ「CHASE」
   
会場:パインブルックリン
    大阪市福島区福島1-2-35
    JR環状線「福島駅」徒歩7分 JR東西線「新福島駅」徒歩5分

時間:開場14:30~ 開演15:00~

サポート/岡崎泰正(ギター)/藤沢祥衣(アコーディオン)/小林正見(ベース)

チケット/前売3,000円 当日3,500円(1ドリンク別途)

販売/お電話又は、ローソンチケット Lコード:53085(発売中!)

お問合せ:有限会社サウンドフィールド
       Tel:06-6452-5572  Mail:info@soundfield.co.jp

******************************
バッキングは、お馴染みの皆さん

私も朝9時から現場入り

*********************************************************************

さて そう言えば・・

吹田フォルクローレフェスタの裏方等、何かとお世話になっている
神戸市の喫茶店ロワールのマスターから出演者募集のメールが
届いておりましたので紹介しておきます。

今年の夏は、例年にもまして暑いだろうと
想像され、少しうんざりですが、より熱く演奏したいものです。

6月22日のロワールコンサートは、6組6名の演奏でしたが、
お客さんにたくさん来て頂き、楽しいコンサートができました。

7月も行いますので、よろしくご参加下さい。

第14回ロワールコンサート
日時:7月27日(土)3時~5時
☆出演者募集中
  1組(1人~4人程度) 持ち時間15分 7組募集
  
☆参加費 お一人500円(珈琲・お菓子代)
  聴くだけ参加も500円
☆申込:メール又は電話(090-6733-0805 米村)
  聴くだけ参加は、申込不要
☆駐車場は近隣に確保できていますので心配いりません。

コンサートの様子は、アニモのブログにいくつか掲載されていますので、
アニモのブログを紹介して下さい。
(アニモ フォルクローレ)で検索できます。
よろしくお願いします。

とのことです。

********************************************************************

さて雑ネタ

少し前、YouTube でなかなか和める動画を見つけました。
キリンビールの「のどごし〈生〉」のCMで、「夢のドリーム」って言う
企画が有って、応募すると夢をかなえてくれるらしい・・

既に幾つかのCMが完成してON AIRされているようですが、その製作中の
メイキングと本番撮影中全編の動画が、YouTubeにアップされています。

これがなかなか笑えて泣けて?楽しい。

中でも私のお気に入りは、これ。  メイキングから見ることをお奨め

のどごし〈生〉バンド再結成篇 メイキング
http://www.youtube.com/watch?v=AMvpv2-gXG0

のどごし〈生〉CM バンド再結成篇演奏全編
http://www.youtube.com/watch?v=-r-XdD8ixOA

数年前から巷で流行っている 臭い「オヤジバンド」と違い、さわやか(笑)
バッキングが、THE ALFEE ちゅうのが良い。

もう一つ これもめちゃ楽しい

のどごし〈生〉カンフースター篇 メイキング
http://www.youtube.com/watch?v=3T3vt1-kwhg

のどごし〈生〉カンフースター篇 映画上映全編
http://www.youtube.com/watch?v=aecV7oQGx8w

確かまだ夢の募集をしていると思うんで「我こそは」とお思いの方はどうぞ

************************************************************************

以上 ではまた

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

グルーポ福袋【音楽の祭日2012 in みんぱく】での演奏 終わりました。

本題に入る前に、この記事を理解するのに必要なフォルクローレ演奏者の
「これだけは知っておきたい舞台用語」って、別にフォルクローレに
限りませんけど。

進行に関する用語

押す、押し
進行が予定していた時間より、遅れること。開演時間が遅れること。

巻く、巻き
進行が予定していた時間より、早まること。

オンタイム
予定とおりの時間で進行すること。

さて本題

2012年 7月 1日(日) 国立民族学博物館(大阪 吹田) 特別展示館他で開催された
【音楽の祭日2012 in みんぱく】で、我がグループ福袋も演奏してきました。

朝から時間帯によっては、強い雨・・

万博記念公園へ遊びに行く人も少ないかも・・

10時過ぎに現場入りしたら、予想とおり、広~ぃ公園内に人影なし・・
雨に塗れた緑は、とても綺麗でしたけど(笑)

控え室へ行く前にチラリと会場を覗いたら、開会の挨拶が始まったところ
お客さんは、チラホラ

練習していたら、会場スタッフのお姉さんが来て、進行がかなり「巻いている」

じゃ、と言うことで会場袖へ行くと、予想を反して、椅子席満席 立ち見もちらほら。
熱いぜ、みんぱく 「さすが国立やぁ」と意味不明なことが頭をよぎったり・・

他のイベントで「押す」ことは良くあるけど、何故かこのみんぱくは、「巻く」ことが多い。
出演者が皆、おとなしいのだろうか・・

うちの本番前に、スタッフの方から目いっぱいやってください旨のことを言われる。

で、本番  常套手段で、MCやらず いきなりテンポの速い(煩い?)曲でスタート 掴み
後は、お申し付けとおり、MCを気持ち長めに・・

そんなこんなで、無事終了
やっぱ みんぱくの会場は、色んな意味で演奏していて楽しいと思った次第

唯一の写真
前のグループが出演中の舞台袖にて  緊張感が微塵もない3人
P10906151

バヨリン軍曹、扇子をパタパタ しまいに調子こいて踊りだしたんで、頭をペンと叩ってやった。

雨の中、会場へお越しのみなさん ありがとうございました。
スタッフの皆さん、今回もお世話になりました。

おわり

**************************************************************************************

         (メ  モ) インティ近藤さん、アリンルナのZOさん 会場へお越しいただき
           ありがとうございました。

           忘れ物を届けに来てくれたバヨリン軍曹の生徒Sさんもありがとう。

           そうそう、インティさんは、糸巻き関係をメインにリペアをお願い
           していたガルシア工房製の古い鉄弦チャランゴが完成したとのことで
           持って来てくださいました。
           写真を撮るのを忘れたので、また機会が有れば紹介しましょう。

            *************************************************

                      三重県大台町便り
           アパート住まいでの食事は、自炊がメイン。弁当も毎日作ります。
           通常、米と野菜と玉子、少々の豚肉を食しております。あぁ、蕎麦も。
           牛肉とお菓子は、殆ど買いません。

           でも今回のように週末帰ると、コンビニ行きは避けて通れない。
           で、おにぎりとお茶を買って「あぁ、二日分の食費を使ってもうた」と
           自責の念?に駆られます(貧乏くさい・・笑)

           さて、自炊を知った友達が、こんな本をくれました。

P1090616

           「ぴったりやろ?」とのことでした・・

           **************************************

                      こちらへ来てからの楽しみの一つ 温泉

           アパートと仕事場への道中、山の中へ逸れて20分弱ほど走ると
           奥伊勢フォレストピア と言う綺麗な宿泊施設があります。
           そこには、奥伊勢宮川温泉が有って割引チケットを印刷して持って行くと
           400円で入浴できます(2日分の食費ですが)。

           週一くらい、仕事の帰りに行くのですが、私一人で貸切状態の場合が
           けっこう有るのですよ・・ 400円の値打ちがあるでしょ・・?

                            (はま記)

| | コメント (3)

2011年6月26日 (日)

グルーポ福袋「音楽の祭日 2011 in みんぱく」終わりました

グルーポ福袋は、2011年 6月26日(日) 国立民族学博物館 で開催された
「音楽の祭日 2011 in みんぱく」で演奏してきました。

07

今回は、個別の控え室がなくて、広い休憩室?を出演者全員で使うことに。
当然、練習もまともに出来ないわけで。

うちが音を出していると、練習できないと言うフラのグループからの申し出で
しばし待機の図

01_2

↑多分、あと5分 この状態が続いたら・・ うちの女性陣は切れていたと思う(笑)

さてステージ セッティングも終わり・・

02_2

照明が点いて始まり いいねぇ この感じ

03_2

場所柄、まともな格好?でと今回はポンチョ着用 まりちゃんの衣装が愛くるしい

04

05

以上の写真撮影は会場に来られていた 「山口えり子バヨリン教室」の生徒Sさん。
先生が動画撮影もお願いしたので、ゆっくり見れなかったかと。
お疲れさまでした。

昼の休憩後、一番の演奏だったので、直前まで空席が目立ったのですが、始まりと
同時に会場は満員

やっぱ、「みんぱく」での演奏は楽しい。
場所柄、来ているお客さんも民族音楽への興味が有る方が多いのかも。

来年も出られたらですが、ちとサプライズを考えています。
実現すれば多分・・間違いなく受けるよ。

                        (はま記)

| | コメント (4)

2011年5月 6日 (金)

三木山フォルクローレ音楽祭 終わりました

2011年 5月 5日 第15回 三木山フォルクローレ音楽祭グルーポ福袋
演奏してきました。

会場に来て既に11時間が経過 疲れた・・

Dsc00252

終わり
 ・
 ・
 ・

愛想がないので、写真を何枚か。 あまりよそのサイトに載らないようなのを

朝08:30頃の屋外の様子

Dsc00229

出店準備にいそしむ喫茶ロワールのマスター 明石のタコさん

Dsc00227

南米楽器屋店主も今年はいつもより早い到着 でもよその店は既に準備完了(笑)
で、急遽応援。 電動ドライバーとノコギリで陳列棚を作りました。

Dsc00230

屋外会場のPAさん

Dsc00228

天気は徐々に快晴に 県立の森林公園に会場があります。

Dsc00233

毎回、寝る人は今年も寝ます。

Dsc00232

ホール、最後から二番目の「グルーポ福袋」 撮影はスエルティータの勝野君

Dsc00248

Dsc00249

結局、今回も全員での当日事前練習は無し モレナーダのマトラカ振り回しも
演奏も全てぶっつけ本番です。ある意味凄いかも(笑)

ホール最後の演奏はプロジェクトナスカ 何故に写真を載せるか?
うちのボンボを使ってるから

Dsc00256

ホールの背面はガラス張り 外から見たらこんな感じ

Dsc00257

以上報告終わり

お疲れ様でした。

| | コメント (8)

2010年12月13日 (月)

グルーポ福袋 第8回 吹田フォルクローレフェスタで演奏しました

平成22年12月12日 吹田市文化会館 メイシアター小ホールで開催された
第8回 吹田フォルクローレフェスタ で演奏してきました。

関連記事 バヨリン担当 エリさんのブログ記事

今回もグルーポ福袋スペシャルユニットでの演奏でした。(写真提供 夢ちゃん)

01_2

最後のモレナーダでは、まりちゃん 岡田さん かんちゃん エリさんが
マトラカを鳴らしながら演奏  橋本さんはシンバル担当

02_2

岡田さんの踊る姿はなかなか観られないものかと。
橋本さんはシンバルがお気に入りの様子

このあたりの演出は、男前の女性二人が決めます・・

聴いて観てくださった皆様 ありがとうございました。

また前々日夜、福袋メンバー4名での練習に、急なお願いにも関わらず
お店を貸して頂いた喫茶サザンカのマスター、ほんま助かりました。

【余談】
バヨリン担当のエリさんが「バヨリン軍曹」と呼ばれる理由を今回の
ステージ衣装を見た方は納得されたかと。
さすがにマシンガンは担いでいませんでしたが・・
(マシンガンを担いだ写真、持っています 笑)
*******************************************************************

     (メ  モ)  いつもの事ですが、裏方をやりながらの演奏は
           切替が出来なくてキツイ(苦笑)

           今回、全員で合わせるのが当日と言うこともあって
           なかなかスリリング?な演奏になりました。

           今回、クエッカが出来たので私的には良かったかな。

           次回の演奏とか練習予定は未定ですが、焼肉の
           予定はしっかり決まったようです・・

                    (はま記)

| | コメント (5)

2010年6月23日 (水)

グルーポ福袋スペシャルユニット「音楽の祭日2010 inみんぱく」終わりました

グルーポ福袋スペシャルユニット は、2010年6月20日(日)国立民族学博物館で開催された
「音楽の祭日2010 inみんぱく」に出演してきました。
(写真は全てインティさん提供)

↓この後ろ姿、誰か判りますか・・

01

この日、国立民族学博物館は、無料観覧日でした。会場の特別展示館1階には多くのお客さんが
おこしになっていました。

朝から民族音楽やら踊りが・・

02

03

朝、愛媛県大三島からの移動となったグルーポ福袋スペシャルユニットは、出演1時間ほど前に
会場入り。 控室で今回初めての全員での練習 じゃ今日も勢いで行きます・・(笑)

04

05

06

07

サンポーニャ奏者さんが、たまにはベースもと言われるので、本番前 ギターと換えっこしました。練習無し(笑)

08

写真で見ると おとなしい演奏に見えるけど・・

演奏終了後、私以外のメンバーは、国立民族学博物館は自分の庭だと言うインティ学芸員?の
案内で館内めぐり

09

会場を後にして、皆で食事の後、大阪空港へ札幌へ帰られるサンポーニャ奏者をお見送り。
何とも濃い週末でした。

昨年に続いての出演になりましたが、お客さんも喜んでくれたようで楽しい演奏ができました。
来年も出よ。

みんぱくのスタッフの皆さん、超丁寧な対応で戸惑ってしまいました。
ありがとうございました。

******************************************************************

             (メ モ)  いつものごとく久々の演奏になりました。
             今後の演奏予定は・・ありません
             「人見知りなもんで」(今、福袋内での流行語)
             恒例になりそうな焼肉大会は有るかも。
             とか言いながら、グルーポ福袋の活動構想は
             纏まったのでぼちぼちそれに向けての選曲です。

             大三島からメンバー送迎、写真撮影をお願いした
              インティさん、お世話になりました。

             久々に姿を現した?inaroh君 今回はズボン略奪されなくて
             何よりでした(笑)

             最初、バヨリン軍曹の生徒さんかと思ってしまった
             客席最前列で超盛り上がってくれたオバ・・お姉さま達、
             ありがとうございました。あなた達のパワーで景気を
                   回復させてください。
             また演奏終了後、一人ぶらぶらと歩いているところ
             「演奏、良かったです」と声を掛けてくださった
             お姉さま、あなたの為に演奏しました(笑)

                    (はま記)

| | コメント (4)

2010年6月 6日 (日)

三木山フォルクローレ音楽祭の録音がエフエム三木で放送されています(いました)。

平成22年 5月22日に開催された「第14回 三木山フォルクローレ音楽祭」の音源が
兵庫県三木市のコミュニティFM局 エフエム三木(エフエムみっきい)の土曜朝8時からの
番組 CASA LA TINAで放送されています、もしくは放送されました。

先週は、フローレス・デュオ と ロス・チャンカスの演奏が放送されたようです。
で、今日6月5日は、プロジェクト・ナスカ と・・ Soraと仲間と の演奏が放送されました。
来週の予告が無かったので、三木山の様子が引き続き放送されるかは判りません。
気になる方は、局にお問い合わせを。

Soraと仲間と の演奏が放送されることは、数日前にロス・チャンカスさんからメールを、
また昨日 三木山フォルクローレ音楽祭の事務局 Aさんから電話を頂きました。

コミュニティFM局なんで、エリアは三木市周辺 私の自宅がある三田市は、まぁ近いので
窓辺にラジオを置いて76.1MHz を受信してみましたがかすかに入っているような・・
屋根にアンテナを設置すると受かるかなと言うレベルでした。
でも、この番組 ネットでも聴けたのです。週末の朝8時起きは、ちと辛かったですが(笑)

せっかくなのでPCのスピーカーの前にボイスレコーダーを置いて録音しました。
さすがに音は超悪いですが・・ おそらくホールでのマイク録りなので元音源も音は悪いと
思います、それに何故かネット放送の音声が元から歪んでいたし・・

番組の Soraと仲間との 一部分です。曲は Solo en mi pago (Chacarera)

この写真の時の演奏です。

04

番組内では2曲、さらにエンディングでもSora仲間の演奏のoruroが流れていました。
どうもありがとうございます(笑)

*****************************************************************

       (メモ)  Solo en mi pago (Chacarera)は、以前の記事で紹介したバヨリン軍曹が
         ボリビアで買ってきた Los Canarios del Chaco のCDの1曲目に
          入っていた曲です。 シンプルな曲なんですが、好みです(笑)
         グルーポ福袋の打合せで「ヘーゲルさんとかんちゃんのボーカルで演ったら
          最高やで」ちゅう事になってやってしまったと言う・・
         いつか良い録音でお聴かせしましょうかね。

                   (はま記)

| | コメント (2)

2010年5月27日 (木)

三木山フォルクローレ音楽祭 「Soraと仲間と」の画像

ひとつ前の記事で三木山フォルクローレ音楽祭での「Soraと仲間と」の画像を
どなたか頂戴と書いたところ、いつも何かとお世話になっている夢ちゃん
送ってくださいました。早速載せます。

全体写真 ヘーゲルさんが何も持ってないからチャカレーラの時かな。

01

↑ う~ん、よく見ると7人で出演したはずやけど6人かぁ・・

へへ、私がいません(笑) ちゃんと私だけの写真も送っていただいてますが・・

サンファニート BLANCA PALOMA の「カン・まり」

03

****************************************************************

そうそう、三木山での「Soraと仲間と」の画像ですが グルーポ・ゆい の
ブログに屋外、屋内とも載せてもらっていました。ありがとうございます。

「グルーポ・ゆい」のブログから拝借 

05

| | コメント (2)

2010年5月23日 (日)

雨の三木山フォルクローレ音楽祭

雨、雨、雨・・ 朝から晩までずっと雨
私が三木山へ行くようになってから、今回のように強い雨がずっと降っていたのは
初めてのような気がします。

普段は屋外のテントでの出店も全て屋内か屋根のある通路の下に移動。
エントランス広場のステージも屋外でも屋根のあるところでの演奏になりました。

「Soraと仲間と」は当初、エントランス広場のみエントリーしていたのですが
悪天候とホールの出演者が何組かキャンセルされたことで、急遽ホールでも演奏することに・・

それは良いのですが出演時間が最後から2番目56組目の6時15分から・・
実際は、進行が押して7時くらいに演奏開始
もう待ちくたびれました・・(泣)

殆どお客さんもいないかと思っていましたが2/3くらいの席は埋まっていたような。
多少安堵・・

観客の皆さんもおそらくお疲れの方も多かったはず、そんな時こそ「Soraと仲間と」の
ヘーゲルさんとカンちゃんの超強力ボーカルええ声コンビ、おかげさまで盛り上がりました。

写真はありません・・ 撮られた方送ってください。
安達まりちゃんが、初バヨリンでカンちゃんと二人バヨリンの写真があれば最高かな。
バヨリン軍曹のイスラエル軍のシャツに迷彩ズボンの舞台衣装?もステキ 似合い過ぎ(笑)
よろしくお願いします。

練習風景です、まだ目覚めない人一名

Aa011

遠路、三木山へ来られていた方々。会場でお声かけ頂いた方々 無事にお帰りになられたで
しょうか・・

三木山フォルクローレ音楽祭実行委員会の皆様、お疲れさまでした。

                                 (はま記)  

| | コメント (12)

より以前の記事一覧