日記・コラム・つぶやき

2016年10月 9日 (日)

ケーナ・サンポーニャ奏者 勝野勉さんの教室

勝野勉さんの「ケーナ・サンポーニャ教室」 のCM・・

Imgx08182441__3

今のところ兵庫県の明石、加古川近辺のようです。

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

吹田フォルクローレフェスタ事務局 またの名をグルーポ大黒堂

先日、開催しました第12回 吹田フォルクローレフェスタのオープニングのご挨拶で、
挨拶代わりに1曲演奏したのが、グルーポ大黒堂

大黒堂とは、フェスタ事務局のメンバー全員が、店子であるビルの名前です。
3階の4部屋全てこのメンツで借りています。なので情報交換は早い、当たり前か。

本番の写真が無くて、リハと言うかサウンドチェックも兼ねた練習時の写真。
手前で裏方隊長の「明石のタコさん」が何やら打合せ中
Cid_2793013020d644fba654e0837f90d41

左端は私

二人目、インティ工房の近藤さん
(事務局ではありませんが昨年、今年分の会場抽選に行ってくださいました)

中央お二人がS&Qさん

右から二人目は、勝野勉さん
(店子ではないけどフェスタの前夜も大黒堂ビルにいたことで、そのまま演奏に
 加わった次第)

左端は雑貨屋CIELOの店長

今まで店子忘年会の余興?でくらいしか一緒に演奏することは無かったのですが
CIELOの店長が、フェスタで演ると言い出しまして・・
じゃ、開催の挨拶代わりにとなった次第であります。

次回も演るかもしれません。

ではまた

| | コメント (0)

2015年5月31日 (日)

喫茶ロワール 6月で閉店

関西のフォルクローレな方にはお馴染みの神戸市の喫茶ロワールですがこの6月で閉店するそうです。

★ロワールのマスター タコさんからのご挨拶

いつもありがとうございます。
突然ですが、5年間にわたり営業して参りました
ロワールは、この6月をもって閉店させて頂くことになりました。
一般営業は6月26日(金)までとし、下記ご案内の28日(日)のコンサートを
もって終わらせていただきます。長らくのご愛顧感謝申し上げます。
元々、演奏のできる場を提供したいとの思いで始めた喫茶店ですので、
その後につきましても、しばらくの充電期間と体力の回復をはかりながら、
まずは各種イベントでの出店・ミニコンサートなど実行していきたいと思っております。
その時には、ご案内致しますのでこれまで同様よろしくお願い申し上げます。


第28回finalロワールコンサートのお知らせ
6月28日(日)2時~5時
☆演奏者募集
   ・1グループ 15分
   ・参加費         無料です
     ・10組程度を募集しています。
   ・参加申し込みはメール又は電話(090-6733-8085 米村まで)

******************************************************************

タコさんとは、私がフォルクローレを始めた頃からの付き合いで何かとお世話になっておるのですが、今回の閉店は残念しごく・・
近いうちにまた何か始めてくれることを期待します。

はま記

| | コメント (1)

2015年1月11日 (日)

本年も宜しくお願いいたします。

新年も既に「十日えびす」の時期になりました。

ここのところ本業が途切れずにありまして、音楽関係では何かとご依頼を受けたりで
この半年以上、遊びに行くことも無く、休みも無しで一人でごそごそやっております。

さて、今年は少々先になりますが、以前お知らせしたとおり、11月23日に第12回
吹田フォルクローレフェスタを開催いたします。
出演申込みも含め、概要は、前回と同じ要領ですので、宜しくお願いいたします。

その他、少々寂しい?のですが、お知らせすることはござりません。

そんな新年ですが、あらためて本年も宜しくお願いいたします。

以下雑ネタ
**************************************************************************

昨年 大晦日  遠くに除夜の鐘を聞きながら、「煩悩は、歳をとっても減らんなぁ」と
つくづく思った次第であります。

で、「そんな我が身を救ってくださるのは、やはり仏しかないのではないか」と、ふと
思いまして仕事場に仏様をお迎えすることにしました。

じゃ~ん
P1000053

その名も「つっこみ如来」 よく見ると手と足、目線等 つっこみのポーズしてるでしょ。
この如来様のキャッチコピー?は
煩悩多き人間たちよ ええ加減にしなさい!!」だそうです。

この如来様をプロデュースした方   余談ですが、「マイブーム」「ゆるキャラ」もこの方の
造語だそうです。

****************************************************************************

正月に以前から頼まれていたボンボスタンドを作りました。
P1000054

今回のは、アルミ製で軽いのが特徴 パイプの内面が凹凸になってて強度を出しているので
おそらく60kgのボンボでも大丈夫 ってそんなボンボ無いと思うけど。

もう一つ、ずう~っと前から頼まれているのですが・・   
そのうち作ります。

****************************************************************************

昨年 11月、二胡のCDを作る為の録音を頼まれまして・・

「忙しいから何とぞご勘弁を・・」と辞退しておったのですが、結果やることに・・

「まず、敵を知る」?と言うことで二胡(中古)を入手して構造のお勉強

ヘビ皮の単板?やね(笑)

ネットでマイキングとか調べたけど、たいした記事も無し・・

そうそう、日本で著名?と思われる二胡奏者の姉ちゃんのCDも参考に買いました。
でも買ったCDが、楽器が多い演奏(それだけじゃないけど)で参考にならず。

で、結果 オンマイクで普通に録音しました。かぶり付きじゃないと聞こえない
かすれるような小さい音も入った方が良いかなと。
出る音を粗末にしちゃぁ・・

まだ完ぺきじゃないけどこんなの

ゆっくりな曲     早い曲

 
なんでも2月か3月に芦屋ルナホールでコンサートが有って、そこでこのCDを販売するとか。
それまでには何とか間に合いそうです。

*******************************************************************************

昨年11月から12月上旬は福井県に何度か行きました(本業)

福井市内にて
P1170197

UFOみたいでしょ。直径4.5m 衛星通信用のパラボラアンテナです。地上から150トンの
クレーン車で吊ってます。

福井県内の山登り 12月第1週
P1170314

雪の山道では、最近はやりのSUV車も引き離す実力 軽1BOX 4WDも挫折

途中から歩いて辿り着いた山頂付近にある越知神社 もう朽ち果てそうで歴史を感じます。

こんな山の上に・・  昔の人はすごいね
P1170315

結果、仕事自体は、この雪で玉砕 雪が溶ける春まで延期となりました。

ではごきげんよう

| | コメント (0)

2014年11月11日 (火)

Youtube で Cosquín 2014 の動画でも

BGMに久々にSoledadでも聴くかとYoutubeで検索したらCosquín 2014 に出演している
動画を見つけました。

関連動画で他の出演者のも出てきますのでコスキン2014の雰囲気をどうぞ。

Soledadのステージは、演出とかバック演奏者が別格のような気がしますが・・

おまけに他の動画でも
BGMで聴く動画は、時間が長く・・ できればアルバムそのまま聴けるのが良いわけで。
CMとか入るのは煩わしい。

こんなのがお気に入り  曲名も判るし

数年前 惜しくも交通事故で亡くなったTamara Castro

 

あとフォルクローレではないけどCesaria Evora のライブ
50分目くらいにメンバー紹介の後、カッコ良いインストゥルメンタルの演奏があるんだけどその時、
Cesaria Evoraは、椅子にすわってタバコを  さまになってる・・ 

お気に入りの動画を見つけた時、公開者の他の動画もチェックします。
他の動画も高いクオリティの動画の場合が多いので。

あといつ消えるか判らないのでせっせと保存

ではさらば

| | コメント (0)

2014年9月16日 (火)

在来線を乗り継いでペルー(愛知県犬山市)へ行ってきた

9月13日~15日 お隣 インティ工房さんは、Ekekos のギタリストとして愛知県犬山市の
リトルワールドへ遠征されるとの話を伺いまして・・

「リトルワールドかぁ もう随分前に行ったきりだ。久々に行ってみようかな」な~んて
思っていたおり、大黒堂 お月見会で常連のUさんが在来線を乗り継いで行くと聞いて、
渡りに船とばかり、くっついて行くことに。

で、少しですがリトルワールドの写真を撮ってきたのでご紹介しましょう。

15日 新大阪駅 07:34分初の新快速で旅のスタート
途中、乗換え駅では、爆睡していてUさんに起こされたりで、一人なら何処へ行ったやら。

約3時間半で到着したリトルワールドの正門
Sdsc02010

Sdsc01965

一周2.5Kmの周遊道路にはフィリピンの乗り合いバス ジプニーやタイの三輪タクシー トゥクトゥク が
走っています。
Sdsc01994

バス亭
Sdsc01996

が、我々は普段の運動不足解消の為、ひたすら歩いてEkekosの演奏がある「ペルー大農園領主の家」を
目指します。

玄関に到着
Sdsc01988

Ekekos 演奏中
Sdsc01969

Sdsc01972

超めずらしい マサト・コンドウ氏が、セミアコのエレガットを弾いてる(成行きらしいが超弾きにくかったそう)
Sdsc01980

ペルー大農園領主のお宅訪問
Sdsc01997

調度品とか、良いものっぽいのだが、手入れがされてなくて勿体ない感じ
Sdsc01977

Sdsc01976

Sdsc01998

これ欲しいな ドイツのテフレケン製ラジオ
Sdsc01999

衣装のレンタルや 他にはショップ(ケーナの他チャランゴも売っていた)、レストランも
Sdsc01984

Sdsc01985

昼はペルーを離れてシシケバブを食べにトルコへ
Sdsc01982

あと閉園間際にカレー、ナンを食べにインドへ行った以外他には行かずでしたが、在来線の旅とEkekosの演奏を
聴けただけで満足な旅でした。

もう閉園時間はとうに過ぎているのにやたら遊ぶ関西からの遠征の皆さん
Sdsc02005

帰りは、その方々の車に乗せてもらい大阪まで・・  感謝

最後に   園内で見つけた彼岸花
Sdsc02002

Sdsc02003

ごきげんよう

| | コメント (2)

2014年8月12日 (火)

神戸市西区の喫茶ロワールへ行ってきました。他

残暑お見舞い申し上げます。

先日、関西では、久々に台風らしい台風? 11号が兵庫県を突き抜けて行きましたが、
その前後のお話しでも

台風が四国を通過して兵庫県西部に再上陸したころ・・

六甲山裏あたりの自宅からフォルクローレ音楽祭で有名な三木市へ繋がる一般道を
走行中(高速道路は通行止め)
P1030020


写真では判りませんがそりゃ凄い風雨で、道路を塞ぐ倒木を避けながらの走行。

で、やっと着いたところは・・
P1030021


お馴染み、タコ・マスターの喫茶ロワール  久々におじゃましました。

出向いた用件は、以前から頼まれていた音響機材の配達

あと同日午後からこのブログでもお知らせした 『ギターとアルパとケーナの調べ』
あったので聴かせてもらおうかと

P1030028

アルパの高橋さんとはお初にお目にかかりました。

寺澤さんは、クアトロ炸裂

勝野君は、ケーナ、サンポの他 フルートやカホンで活躍。
高橋さんから「芸達者」と言われていましたが、「芸達者」という言葉を久々に
聞いて私的に受けました。

終了後、寺澤さんからクアトロの指南を受ける、大黒堂ビル秘密基地のオーナー
P1030027

今回のライブじゃないですけどYOUTUBEにあった高橋さんの動画の中から
寺澤さんと演っておられるのを見つけました 名曲 Como llora una estrella

↑聴いてたらベースを入れたくなった。

********************************************************************

雑ネタ

高橋さんのCDにも入っていた 有名な曲 La peregrinación のこれまた有名な
Los Calchakis版(私もCD持ってます) 

 良い曲なので演奏者の皆さん 挑戦してください。

*************************************************************************

話は、前後しますが台風11号が来る数日前、和歌山県南部(田辺市~新宮市)を
4日間ほど本業でウロウロしておりました。
11号より先に来た12号の名残りか、半端じゃない湿度の中 何か所かでお山登り
P1150727

好きな熊野古道に近いところなのですが、遊びと仕事じゃ疲れが倍以上違う・・

山頂から更に30mくらいの垂直梯子(これがまたしんどい、怖い)を上っての景色。
P1150798

P1150973


あぁリゾートホテルにも行きました
Image1

って、仕事で使うヘリコプターの発着場の調査ですが・・
P1160005


久々の山登りで少々お疲れな週となりました。

**************************************************************************

新兵器

小型炊飯器のような器にミキサーから外した汚れたツマミを入れて・・
P1030030

これ超音波洗浄器

メガネとか貴金属、それに入れ歯とかを洗浄するものですが、手垢が付きまくった
ツマミとかパーツの洗浄用に入手しました。

過去、100個以上のツマミを中性洗剤に漬け置きし、一つずつブラシで洗ってたけど
これなら1分で完了 もっと早く買えば良かった。
P1030034


ちなみにミキサー本体はこれ
P1030033

YAMAHAのパワードミキサー
おそらく屋外で雨ざらしになっていたと思われるブツ あちこちが錆びています。
こんな程度の悪いミキサーを見たことない けど・・ 基本機能は動作していました。
驚きです。
フェーダーとかさすがに錆びで固着して動かないのもありますが。

可哀想なんで、注文してるパーツが届いたら暇を見て使えるように整備します。
直しても後述の理由で使う予定は無いですけどボケ防止に

これは SOUND CRAFT(MADE IN ENGLAND)の同じようなパワードミキサー
P1160008

使えるミキサーですが、この手のパワードミキサーって今どきのDクラスのアンプを
搭載したのに比べ重量が半端じゃなく使う気になれない。
中古で購入される時、重量も要チェックです。

では、ごきげんよう

| | コメント (0)

2014年7月11日 (金)

されど 花祭り

”花祭り”と言えば・・
コンドルは飛んで行く と並びフォルクローレの代表曲で「堅気の方」の中にもご存知の方は
多いようです・・

またあの「吹田フォルクローレフェスタ」でも締めの曲として、毎回 全員参加で演奏されて
おります・・

実はこの私 此処だけの話しですが  いまだかつて 一度も花祭りを演ったことがない。
まぁ大した理由も無いのですが、今まで演ろうとは一度も思わなかった訳です。

が・・ この夏 某所へグループ福袋で営業に行くことになって選曲しておったところ
ふと「花祭り」でも と思った次第  何故か判らないけど 歳のせいか

で、それからyoutubeの動画を見まくりました。むろん参考にする(パクる)為。
さすが有名な曲とあってアップされている数が半端ではない。プロ、アマ、国籍問わず、
フォルクローレの他、シャンソンやフュージョンとかも有ったけど数時間掛けてほゞ見(聞)
尽くしたような。

おかげさまと言うか、お手本になりそうな曲を1曲見つけてやれやれ。演奏者不明でしたけど。

今日は、その見まくったyoutubeの動画の中から、幾つか紹介します。

Los Laikas  弦の音色が綺麗です。

これ ギターのお兄さんと他の3人の距離感が、何とも可笑しくて・・ あと右手の指なし手袋も
泣かせます。職人 上手い、寒そうですけど。

日本のアマチュアグループ 長崎の「スマンドス」の演奏
お隣りのインティ近藤さんと一緒に見てて「ギター上手」って。良く聞こえないのが残念。

↑昨年の吹田フォルクローレフェスタに出演したいとのことで何度かメールのやり取りしたことが。
残念なことに実現しませんでしたけど。youtubeを見ている途中で思い出しました。

変わったのを幾つか

これでケーナの練習してください

これでサンポの練習してください

これでラインダンスの練習してください

↑フォルクローレのダンスじゃなくてラインダンスです。大勢が同じ振りで踊るやつ。
三木山の屋外で大勢でやるのも楽しそうですけどね。フォークダンスみたいで

お隣のインティ近藤さんから、花祭りの本元 Edmundo Zaldivarの音源を貰ったのですが
同じのがyoutubeにあったので

↑数十年前の録音にしては音が良いし、「まったり・もっちゃり系?」を想像していたところ
そうでないのに驚き

ところで、あの MAYAもライブの客層によってだと思うのですが、「花祭り」を演奏されます。
youtubeにどなたかアップされていましたが、残念なことに録音状態が半端なく悪い。
私の録音したライブ音源が有るので、それを後日 少しだけここにアップします。

******************

と、言うことで MAYA の「花祭り」のライブ音源を半分だけアップします。
2010年 8月25日 兵庫県 加古川市の「みとろ荘」での録音です。

キーは、Dm です。 いつものお隣さん インティ近藤さんによるとアルパと一緒に
演るときも Dm だそうです。  なんかキレイですね。

こちら

ではさらば

| | コメント (2)

2014年6月28日 (土)

可愛らしいYouTubeのフォルクローレ動画

今日は、なんとなく見つけてしまった心が和むフォルクローレの動画を幾つか・・

La Vicuñita
ストップモーション・アニメーションで作られてる可愛い動画に気が行きますが、
多くのアーティストの動画がアップされている中で、私的にはこのアレンジが一番好きかも

同じくストップモーション・アニメーションの動画

人形ではなく子供たちのSAYA ハーモニーがステキ・・

この曲 ツボ・・  適当な日本語の歌詞のせてみて

ではさらば

| | コメント (2)

2014年5月 4日 (日)

尾道にて

関西のフォルクな皆様におかれましては、そろそろ三木山フォルクローレ音楽祭へ向けて
練習されていることでしょう・・

ワタクシ、この連休も仕事に勤しんでおりまして、実は三木山が何日に開催されるかも
知りません・・

今日は、尾道で泊まり の予定だったのですが、世間はGW  ホテルはどこもいっぱいで
仕方なく福山にて宿泊

そんな今日の一枚 尾道港?で撮りました。
Mono2

********************************************************************************

YOUTUBEの動画

お二人での演奏ですが、私的にお気に入りです。

生駒高原となっていますが、関西人なら生駒山を連想してしまいますが、お隣の楽器修理工房の
インティさんが調べてくださいましところ九州だそうです。

この動画を見ても思うのですが、かの地の方々は、Godinのエレガットギターがお好きなようです。

こちらのペルーの方もGodin

Soledad

でもGodinは重いんだなぁ

ではさらば

| | コメント (2)

より以前の記事一覧