おすすめ イベント情報

2017年11月20日 (月)

明石のタコさんから『勝野勉と寺澤睦の弦とビエントスの共演』11月28日(火)他

明石のタコさんからAKP通信が来ましたので転記します。

☆《つとむつによる二人会》ライブのお知らせ!
 勝野勉と寺澤睦の弦とビエントスの共演です。
 平日のお昼の公演ですが、それぞれの持ち味を生かした演奏を
 お楽しみ下さい。
 日時:11月28日(火) 13時半開演(13時開場)
 場所:「はいのレンタルスペース」
    (明石大久保駅前1丁目8-5、JR大久保駅北側徒歩2分の 
     呉服「はい乃」の2階)
 料金:2000円
 予約:090-4274-4223 勝野
Photo

何か凄い写真・・

☆《第10回AKP音楽会》のお知らせ!
 日時:12月2日(土) 3時~5時
 場所:「明石焼きうおんたなギャラリーであい」
   (JR明石駅南へ徒歩5分、魚の棚商店街の中央十字路より西3軒目)
 入場料は無料ですが、一品の飲食注文を願います。
 今回の出演グループ(※HPやチラシ記載とは変更されています)
  1.アミーゴ・センテージャス(チャランゴ)
  2.ペパーミントブリーズ(フルート)
  3.ソンリサ(フォルクローレ)
  4.お~い薫(ハーモニカ)
  5.ベジマイ西條&ダンディ保(ギター・尺八)
  6.Ala Blanca(フォルクローレ)
  7.やまと(ギター弾き語り)
  8.AKP(勝野勉・ケーナ)

第11回AKP音楽会(2月3日)の出演者募集中です。
 お問合せ:AKP事務局(090-6733-0805米村)まで

********************************************************
(メモ)
預かりものバイクほぼ出来ました。
5mくらい離れたら まぁまぁ見られるレベルです。
Dscf7229

このバイクの売りの低重心を妨げる、ばかでかいタンクとシートは、
当時のドイツ製社外品。

あぁ、元は車体全体(タンクの中も)こんなんでした。
Dscf5275

右に見えるコーションプレート(車体の名札、大切なもの)を固定しているネジ
(プラス頭)を見ただけで、この車体のある程度の素性(生い立ち)がバレます。
この時代のネジはすべてマイナスが正解です。どっかの国の露店みたいな
とこで組まれたのでしょう。

後は実際に走ってキャブレターのセッティングとか詰める必要が
あるけどもう寒いんで・・

3ヶ月くらい掛かってしまった。

ではまた

| | コメント (2)

2017年11月 8日 (水)

ライブ情報 MAYA 30周年記念ツアー(11月21日 火、大阪)

MAYA 30周年記念ツアー(11月21日 火曜日)のお知らせです。

昼の部は福島区 ホールジュン
夜の部は淀川区 喫茶サザンカ

詳しくはチラシをご覧ください。
Maya

Maya_2

その他、毎年恒例の加古川温泉 みとろ荘でのライブは11月19日(日)です。

私も みとろ荘のライブには、毎年 行くのですが、思うことは1年が早い・・

*************************************************

(メモ)

過ごしやすい気候も一瞬のような。

テレビを見る習慣はありませんがYOUTUBEでいろんな動画を見ます。
久々に探偵ナイトスクープの「爆発たまご」を見たけど面白い。

フォルクローレではありませんが音楽関係動画

廃棄になったジェット戦闘機の動画なんですが使われている曲の
サビが頭の中をくるくると

Nightwish の Sleeping Sun と言う曲だった。

話しは変わって60年代はそそられる曲が多い Johnny Angel

同じ60年代の曲で500miles 、それを山本潤子さんがメインでの動画。
山本潤子さん 良い声だ・・

カバーものでハーモニーで聞かせるものではこれも。
THE ALFEE のTHE BOXER

THE ALFEE のお三方は、私と同い年 それがどうしたですが。

******************************************

夜な夜な作業しているバイク
Dscf7196

Dscf7202

あと大物はガソリンタンクくらいかな。それが車体同様 酷いもんで塗装中。
代わりのを日々 海外のオークションで中古品を物色して入札しますが
1000ドルも出せない・・
今月中には何とか終わらせたい。

この車体も1960年代、まだ50年くらいしか経ってない。

同じメーカーの戦前のバイクの動画  カッコ良い

ついでにこの動画 何とも言えない質感、曲も良いので

同じ方の動画 ばあさんと共に過ごしたモペット(原付みたいな)の動画
最後の方で、ばあさんが疾走する場面が良い ともに過ごしたうん十年の呼吸と言うか。

ではまた

| | コメント (0)

2017年10月 5日 (木)

ライブ情報「橋本仁 勝野勉 ドス・ケーナスライブ」他

明石のタコさん情報

ケーナの橋本仁さんと勝野勉さんのライブです。
二人合わせてドス・ケーナス と言うユニットのようです。
Photo


あと 定期なイベント 「第9回AKP音楽会」があります。
Photo_2


******************************************************

(メ モ)
今日は(もう昨日か)、中秋の名月でした。
綺麗に見えていましたが皆さんもご覧になりましたかな・・

月に関する歌は数あれど・・ 私はこの曲も好きです。
「雨降りお月」
YOUTUBEにもいろんな方の歌でアップされていますが、王道?
と言うか「川田正子」さんのを紹介します。画像も良い感じ。
https://youtu.be/tTMsFAySmSQ

朝夕は冷え込むようになりましたが、星も綺麗に見えるように
なってきました。
10月はオリオン座流星群他いろいろな天体イベントがみられる
ようです。
https://weathernews.jp/s/topics/201709/200065/

ではさらば

| | コメント (0)

2017年9月27日 (水)

イベント情報【ボリビア民衆オーケストラの魅力】各地

ロランド・エンシーナスです。
ワークショップもあるようです。

詳しくはチラシを参照ください。
Img908151011

Img908151025


神戸と大阪は、勝野君が窓口みたいです。ご苦労様です・・

******************************************************

(メモ)
音楽とは関係ありませんが、ここのところ時間があると
ガレージにこもっています。

預かり物の50年前くらいのバイク こんなのを
Dscf5273

頼まれた訳ではないですが、余りにもトホホな状態なので
少しは見れるようにします。

外して もう使わないネジやパーツの一部。
ネジ、ボルト類は殆ど非オリジナル。中古で日本に来ているので詳細不明。
Dscf6779


使えそうな数少ないオリジナルのネジはトイレ用洗剤(酸性)に
漬け置きして錆落とし。その後、マジックリン(アルカリ性)で中和。
Dscf6777


パーツは、錆を落として塗装したり磨いたり。
Dscf6787


で、そろそろ組立に入ります。
Dscf6781


今回も幾つかのパーツをドイツのショップへ注文してますが、
どこにあるのか、グーグルの地図で見てみました。

フランクフルト中心部から南西約40kmくらいかな 田園地帯だ。
Photo


ついでに つい最近、旧チェコ・スロバキア製のやはり50年くらい前の
バイクのパーツを注文したチェコの店も。

プラハから東へ40km やっぱ田園地帯。良い感じ。
Cz1

ゴミは分別して出しましょう。
Cz2


こんなところからパーツが簡単に買える時代なんですなぁ・・

ではまた

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

イベントのお知らせ「朗読劇父と暮らせば」 とケーナ演奏 他

明石市からフォルクローレを発信するAKP事務局 タコさんからのイベント情報です。

詳しくはチラシ、AKPのHPを参照ください。

①8月20日(日)「朗読劇 父と暮らせばとケーナ演奏」
  
  出演 :東京の劇団3名 、橋本仁 、勝野勉

  ・午後2時開演 明石市西部市民会館「練習室」
       大人1500円、中高生500円、小学生以下無料
  
  ・午後7時開演 西宮フレンテホール「練習室」
       大人2000円、中高生1000円、小学生以下無料
Photo_3


②9月3日(日)「アンデスの笛と弦楽器の調べ」
  
  出演: 橋本仁 、青木直之 、 勝野勉
  
  ・午後3時開演 サロン・ド・あいり(三宮駅より徒歩5分)
       4000円(ワンドリンクと演奏後の食事付き)
Photo_4

   *①と②の両方に橋本仁・勝野勉が出演しますが、全く違った演奏と内容を
     お楽しみいただけます。

***********************************************************************

(メモ) 朗読劇・・

     広島が物語の舞台なのでしょうか。

     私事ですが劇は別にして、私 この数年、朗読の音源を車での移動中、ずっと
     聴いているので多少うるさいかも(笑)

     さて、今回の朗読劇とは、関係ないですが広島と言えば・・
     「中島みゆき」の広島弁の歌をご存知かな? 「ファイト」じゃなく。
     この曲、DVDにしか収録さていなんでレアかも。

     *****************************************************

       ここのところ本業がとても暇なので、午前中は、倉庫併設の車庫で、
     単車を触っています。
Dscf5268

     赤いタンクのは、チェコからのパーツ待ち。黒いのは預かりもので
     全配線取り替えと錆取り他、全体のリニューアル作業中。

     まだ裏の倉庫に全バラのが1台あるので当分遊べます。

     *******************************************************

         相変わらずYOUTUBEも観ますが、最近良い動画だな思ったの。

     京都の動画を二つ
     おそらくプロの撮影だと思いますが綺麗です。他の動画も。
     (全画面の方が画質が綺麗です) 

 

     外国人の家族の昨年夏の日本旅行の動画
     神戸から始まりますが、その後、おそらく京都府内の田舎、山陰の
     城崎温泉の他、小さな漁港のある町の民宿とか、なかなかのディープ?
     な旅です。コメント欄に「いい旅してるな」とありますが、まさしくです。

 

     ではまた。

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

ライブ情報 ラウル・オラルテケーナコンサート(4月23日 明石市、大阪市)

もう直ぐなので予約出来ないかもですが一応お知らせします。

アルゼンチンのケーナ奏者 ラウル・オラルテ
勝野勉さん、安達満里子さん、MAYAの寺澤さんのコンサートです。

午後、明石で 夜は、西淀川の喫茶サザンカです。

詳しくはチラシをご覧ください。
Photo

Photo_2

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

お奨めライブ情報 VALE TODO LIVE IN ANDINA (2017年 4月29日(土)大阪府寝屋川市)

ケーナ・サンポーニャの勝野勉さんとギターの白井勇志さんのユニットのライブが寝屋川市であります。

詳しくはチラシをご覧ください。

Img411185011


*******************************************************************

(メモ)先日まで、公私とも超忙しい日々を過ごしておりましたが
    ここにきてやっと一息という感じです。

    良い季節になりまして久々に単車に乗りたいのですが、長期間
    放置の為、整備しないと乗れない。

    自宅車庫の奥に置いてあるので、引っ張り出すにも車の移動とか面倒。
    そこで新しくガレージを借りました。
01

         36m²あるので車2台余裕で入ります。おまけで写真では見えないですが
    裏に9m²の小屋があってそれも使ってよいとの事。

    月々の使用料ですが、5千円。 田舎ですから・・

    元はこのガレージの向かいにある2階建て木造家屋115m²を倉庫代わりに
    借りようかと見に行ったんですが、先にガレージを契約した次第。

    その木造家屋(掃除すれば普通に住める)ですが家賃は・・
    街中のワンルームマンションどころか木造ボロアパートより遥かに安い。

    では

| | コメント (0)

お奨めライブ情報 MAYA フォルクローレ アフタヌーン・ライブ(2017年 4月13日(木)高槻市)

もう明後日ですが、MAYA のライブが高槻市であります。

詳しくはチラシをご覧ください。
Img411184943
Img411184958

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

明後日の夜ですが・・「岡田浩安&須藤かよ+勝野勉 ライブ」(兵庫県明石市)

AKP米村さんからのライブ情報です。
頂いておきながら超多忙故、忘れておりました。

転記
**********************************************

岡田浩安&須藤かよ+勝野勉 ライブ

マヤの岡田浩安が北海道から来演。ジャンルにこだわらずピアノを
弾きこなす須藤かよと関西を代表するビエントスの勝野勉とのコラボ。
新しいサウンドを聞かせてくれます。

日時:12月15日(木) 18時半開場 19時開演

場所:明石大久保「青空堂(せいてんどう)」
    JR大久保駅より南へ徒歩5分 
    イオン2番街の向かいの野島歯科2階

料金:ご予約2500円+1ドリンク

ご予約・問い合わせ:090-3227-7362 葦工房
         又は 090-4274-4223 勝野

*************************************************

とのことです。

出演者プロフ等はAKAPホームページをご覧ください。

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

ライブ情報 Cordillera de los Andes & 勝野勉(11月25日 高槻市) 他

AKPタコさんからのイベント情報です。

**************************************************

Cordillera de los Andes & 勝野勉
0001


日時:11月25日(金)18時開場 18時半開演

場所:STUDIO73(大阪府高槻市高槻町6-26)

料金:前売り 3500円、当日 4000円

予約・問合せ:090-9281-4784

*************************************************

第4回AKP音楽会
4
日時:12月 3日(土)15時~17時

場所:「明石焼きうおんたなギャラリーであい」
        (明石駅から南へ徒歩5分、魚の棚商店街のほぼ中央)

出演:チラシ記載9組

入場料:無料(一品の飲食注文をお願いします)

*************************************************

出演者募集

第5回 AKP音楽会  (2月4日)

フォルクローレフェスタ AKP2017  (3月12日 茨木酒造)

詳細はAKP HPの出演募集欄をご覧下さい

| | コメント (0)

より以前の記事一覧