« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月27日 (月)

ライブ情報『岡田浩安&智詠 LIVE』12月6日(水)夜 高槻市

サンポーニャの岡田さんとギターの智詠さんのライブが12月6日(水)夜に
高槻市であります。

詳しくはチラシをご覧ください。
Imgy27175905
******************************************************
(メモ)
すっかり暮れに近づいた今日この頃。
あちこちで私にはさっぱり縁の無いイルミの点灯式とかが
始まっているようですが、昨夜 我が町 千里山の噴水公園でも
ありまして、歩いて直ぐなので行ってきました。

インティ近藤さんと 勝野勉さんの演奏があったから
Img_0790

なぜか照明が横から・・

お二人の演奏を離れたところから観察している『千里山のマリオ』
Img_0788


幸い昨日は そう寒くなかったのですが、インティ近藤さんは、
今日午後から風邪気味とかで早退・・

**************************************

一昨日、一応完成したバイクを見せに、あと小物の溶接を
お願いしに行きつけのバイク修理屋さんまで走ってきました。

修理後、初公道デビュー ほんの往復60Kmくらいでしたが。
無事にガレージへ到着の図。
Dscf7235

バイクもライダーもジジイですが、まだまだ余裕。

*************************************

何回かこのブログで、車では良く朗読を聞いていると書いていますが
どんなのか幾つか紹介します。

名作 森鴎外 『高瀬舟』

この方のような朗読は車で聞いていて聞きやすいです。
高瀬舟のような名作は他にもプロからアマチュアのまで
幾つかアップされていますが、朗読のプロ?の朗読は
ライブでは良いかもですが聞きにくい(たいてい和服)。
有名な俳優さん あと落語家さんの朗読は、さすがにうまい。

藤沢周平 『虹の空』   泣ける・・

浅田次郎   『ラブ・レター』   アマチュアの方かと思うのですが、これまた泣ける。

あと 短編ですが芥川龍之介では一番好きな『蜜柑』

ではまた

| | コメント (0)

2017年11月20日 (月)

明石のタコさんから『勝野勉と寺澤睦の弦とビエントスの共演』11月28日(火)他

明石のタコさんからAKP通信が来ましたので転記します。

☆《つとむつによる二人会》ライブのお知らせ!
 勝野勉と寺澤睦の弦とビエントスの共演です。
 平日のお昼の公演ですが、それぞれの持ち味を生かした演奏を
 お楽しみ下さい。
 日時:11月28日(火) 13時半開演(13時開場)
 場所:「はいのレンタルスペース」
    (明石大久保駅前1丁目8-5、JR大久保駅北側徒歩2分の 
     呉服「はい乃」の2階)
 料金:2000円
 予約:090-4274-4223 勝野
Photo

何か凄い写真・・

☆《第10回AKP音楽会》のお知らせ!
 日時:12月2日(土) 3時~5時
 場所:「明石焼きうおんたなギャラリーであい」
   (JR明石駅南へ徒歩5分、魚の棚商店街の中央十字路より西3軒目)
 入場料は無料ですが、一品の飲食注文を願います。
 今回の出演グループ(※HPやチラシ記載とは変更されています)
  1.アミーゴ・センテージャス(チャランゴ)
  2.ペパーミントブリーズ(フルート)
  3.ソンリサ(フォルクローレ)
  4.お~い薫(ハーモニカ)
  5.ベジマイ西條&ダンディ保(ギター・尺八)
  6.Ala Blanca(フォルクローレ)
  7.やまと(ギター弾き語り)
  8.AKP(勝野勉・ケーナ)

第11回AKP音楽会(2月3日)の出演者募集中です。
 お問合せ:AKP事務局(090-6733-0805米村)まで

********************************************************
(メモ)
預かりものバイクほぼ出来ました。
5mくらい離れたら まぁまぁ見られるレベルです。
Dscf7229

このバイクの売りの低重心を妨げる、ばかでかいタンクとシートは、
当時のドイツ製社外品。

あぁ、元は車体全体(タンクの中も)こんなんでした。
Dscf5275

右に見えるコーションプレート(車体の名札、大切なもの)を固定しているネジ
(プラス頭)を見ただけで、この車体のある程度の素性(生い立ち)がバレます。
この時代のネジはすべてマイナスが正解です。どっかの国の露店みたいな
とこで組まれたのでしょう。

後は実際に走ってキャブレターのセッティングとか詰める必要が
あるけどもう寒いんで・・

3ヶ月くらい掛かってしまった。

ではまた

| | コメント (2)

昨日は MAYA in みとろ荘

晩秋の 加古川温泉みとろ荘へ行ってきました。
Img_0787

毎年恒例なので私の任務も特に支障なし。

本番中の橋本さんのMCによると みとろ荘での演奏は、
21回目(1度だけ抜けた年あり)だそうです。
なので22年目。

ちなみに私は、平成17年からの参加です。
今より12歳 若かった・・

MAYA のライブは明日(21日 火曜)にも大阪で昼、夜
ありますので参加してください。

****************************************************
(メモ)
7月に発売されたTOYO草薙さんの5thアルバム
『フラグメントス 音の宝石箱』
初のケーナ中心のアコースティックに拘ったCDで全曲オリジナルだそうです。
Toyocd

1曲目に収録されている『青の行列(モレナーダ)』を少しだけ。

傍の楽器を取って演奏に参加したくなりませんか?

ご購入は、TOYO草薙さんのWEBサイトからどうぞ

***************************************

先日、私の仕事場でMAYAの岡田さんとインティ近藤さんとで雑談中、
マルセロ・ペーニャの一昨年のメイシアターでのコンサートの録音音源を
聴いてまして・・
で、岡田さんから この音源、ライブ盤で行けるかもとの提案が
ありまして・・

直ぐではないですが、ひょっとするとライブ盤ができるかも。

その音源の一部を当時のこの記事にあげています。

では

| | コメント (0)

2017年11月 8日 (水)

ライブ情報 MAYA 30周年記念ツアー(11月21日 火、大阪)

MAYA 30周年記念ツアー(11月21日 火曜日)のお知らせです。

昼の部は福島区 ホールジュン
夜の部は淀川区 喫茶サザンカ

詳しくはチラシをご覧ください。
Maya

Maya_2

その他、毎年恒例の加古川温泉 みとろ荘でのライブは11月19日(日)です。

私も みとろ荘のライブには、毎年 行くのですが、思うことは1年が早い・・

*************************************************

(メモ)

過ごしやすい気候も一瞬のような。

テレビを見る習慣はありませんがYOUTUBEでいろんな動画を見ます。
久々に探偵ナイトスクープの「爆発たまご」を見たけど面白い。

フォルクローレではありませんが音楽関係動画

廃棄になったジェット戦闘機の動画なんですが使われている曲の
サビが頭の中をくるくると

Nightwish の Sleeping Sun と言う曲だった。

話しは変わって60年代はそそられる曲が多い Johnny Angel

同じ60年代の曲で500miles 、それを山本潤子さんがメインでの動画。
山本潤子さん 良い声だ・・

カバーものでハーモニーで聞かせるものではこれも。
THE ALFEE のTHE BOXER

THE ALFEE のお三方は、私と同い年 それがどうしたですが。

******************************************

夜な夜な作業しているバイク
Dscf7196

Dscf7202

あと大物はガソリンタンクくらいかな。それが車体同様 酷いもんで塗装中。
代わりのを日々 海外のオークションで中古品を物色して入札しますが
1000ドルも出せない・・
今月中には何とか終わらせたい。

この車体も1960年代、まだ50年くらいしか経ってない。

同じメーカーの戦前のバイクの動画  カッコ良い

ついでにこの動画 何とも言えない質感、曲も良いので

同じ方の動画 ばあさんと共に過ごしたモペット(原付みたいな)の動画
最後の方で、ばあさんが疾走する場面が良い ともに過ごしたうん十年の呼吸と言うか。

ではまた

| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »