« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »

2015年12月

2015年12月10日 (木)

ケーナとギターのワークショップ(1月16日(土) 新大阪ココプラザ)

ボリビアのケーナ奏者 ロランド・エンシーナスさんのライブ情報
以前書きましたが、その中で、大阪では、翌16日(土)、ケーナ、ギターの
ワークショップが有るよと書きました。

今日、大阪の纏め役 勝野勉さんが大国堂ビルに練習の為、来られてて、
ワークショップのみ紹介したチラシを置いていかれましたので載せます。
Imgz10180617

ギターの講師はジュリアーノ・エンシーナスさんです。

ココプラザは、吹田フェスタでも使ったことのある会場で、新大阪駅の
近くです。

15日のライブも含め、翌日のワークショップもまだまだ空があるそうなので
皆さん、ふるってご参加を・・

かしこ

| | コメント (0)

2015年12月 7日 (月)

マンドリンが入るギグバッグ

今 手元にあるマンドリンのケースは、おまけで付いてきたアワイヨのソフトケース。

軽いのは、良いけど やたらと他の楽器と重ねて運んだりする使い方には不向き。
まして落下させた日には、目もあてられない。
まぁ、そんな場合 お隣りさんに修理してもらえるのは、心強いが。
(落下の修理で送られてきた底が割れた楽器をよく見せてもらいます)

で、そのお隣さん(インティ工房さん)の情報によると、バリトンテナーウクレレの
ケースならマンドリンが入るとのこと

早速、ネットで見つけたバリトンテナーウクレレのギグバッグを注文 税込4,370円

マンドリンを入れてみる
Dscf9548_2

クアトロ代わりに使っている4弦仕様のミニギターも入れたら入った。追加注文だな。
Dscf9549


ショルダーで背中に担げます。
Dscf9553

おおよその内寸は、長さ 74cm  一番広い部分の幅 28cm ですが、内側のクッションが
チャックで取出せるようになっているので多少は調整可能です。
Dscf9550

強度的にはハードケースが良いけど重いしね。

***************************************************************

(メ モ) 今日、夕方 名古屋市内のホテルに着いて一息ついていたら
      見知らぬ固定電話から携帯に着信

      「吹田のフォルクローレの方ですか?」と男性の声
      そうですと答えたら
      「今年はもう終わったんですか?」と。
      先月終わった旨を告げると残念そうでした。

      何でも今まで何度か見に来てくださっていたらしい。
      来年 是非来てくださいとお願いしておきました。

      開催前も二、三 吹田市報を見たと言う方から電話があって、
      うち お一人の女性は、「フォルクローレって何の?」って。
      南米の音楽や踊りですって答えたら「それ大好きなんです」と。
      話してたらアルパの増永さんもご存じとかで、今回で12回目だと
      言うと「知らなかった」とのこと。
      告知せなあかんね。

      今日の木曽川 晴天で暑いくらいでした。
Dscf9594

      上流方面
Dscf9597

               ではさらば

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

吹田フォルクローレフェスタ事務局 またの名をグルーポ大黒堂

先日、開催しました第12回 吹田フォルクローレフェスタのオープニングのご挨拶で、
挨拶代わりに1曲演奏したのが、グルーポ大黒堂

大黒堂とは、フェスタ事務局のメンバー全員が、店子であるビルの名前です。
3階の4部屋全てこのメンツで借りています。なので情報交換は早い、当たり前か。

本番の写真が無くて、リハと言うかサウンドチェックも兼ねた練習時の写真。
手前で裏方隊長の「明石のタコさん」が何やら打合せ中
Cid_2793013020d644fba654e0837f90d41

左端は私

二人目、インティ工房の近藤さん
(事務局ではありませんが昨年、今年分の会場抽選に行ってくださいました)

中央お二人がS&Qさん

右から二人目は、勝野勉さん
(店子ではないけどフェスタの前夜も大黒堂ビルにいたことで、そのまま演奏に
 加わった次第)

左端は雑貨屋CIELOの店長

今まで店子忘年会の余興?でくらいしか一緒に演奏することは無かったのですが
CIELOの店長が、フェスタで演ると言い出しまして・・
じゃ、開催の挨拶代わりにとなった次第であります。

次回も演るかもしれません。

ではまた

| | コメント (0)

2015年12月 1日 (火)

第13回 吹田フォルクローレフェスタは、2016年12月17日(土)開催予定

第13回 吹田フォルクローレフェスタ下記のとおり開催したく思います。

開催日時 : 2016年12月17日(土) 開場 11:00~ 開演 11:30~ 終演 18:30(予定) 

会  場 : 吹田市文化会館メイシアター 小ホール
           吹田市泉町2丁目29番1号

出演(一般募集枠)グループ数 : 16グループくらい

出演申込み受付開始 : 2016年 10月下旬くらいになる予定です。

*************************************************************************

(メ モ) 次回フェスタは、過去には無かったと思う土曜日の開催です。
      
      今回の会場抽選は、小ホール希望20数組中 4番目のくじを
      引きました。

      小ホールだけなら日曜日でも空いている日があったのですが、
      フェスタの場合、リハーサル室も空いている必要があり、土曜に
      なった次第。

      リハーサル室は、大、中ホールの使用者も押さえる場合が多いので
      なかなか空いていないのです。

      毎回 抽選会場は、100名くらいの人で埋まって何とも言えない
      雰囲気です。その中 気合?でくじを引きますが、くじ運が・・

      既に市の行事で埋まっている日も有って、それを除く おこぼれ?
      を抽選で決めるわけです。
      小ホールは、まだマシで、大ホールなんて週末は市の行事で
      殆ど埋まっている場合が多い・・ 

      8時半から並んで、事務所で料金支払ったりしてたら10時過ぎ。
      13時には、福井市内で仕事 ボロ軽四をノンストップで走らせたけど
      間に合うわけないわな・・
      帰りは、オリオン座を見ながらまたノンストップで爆走してきました。
      20万キロ走行のボロ軽四もワタシもまだ暫くはいけそうです。

| | コメント (2)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »