« チューナーを買った 他 | トップページ | イベント情報 メキシコの祭り フィエスタ・メヒカナ大阪2014(9/13~15) »

2014年8月12日 (火)

神戸市西区の喫茶ロワールへ行ってきました。他

残暑お見舞い申し上げます。

先日、関西では、久々に台風らしい台風? 11号が兵庫県を突き抜けて行きましたが、
その前後のお話しでも

台風が四国を通過して兵庫県西部に再上陸したころ・・

六甲山裏あたりの自宅からフォルクローレ音楽祭で有名な三木市へ繋がる一般道を
走行中(高速道路は通行止め)
P1030020


写真では判りませんがそりゃ凄い風雨で、道路を塞ぐ倒木を避けながらの走行。

で、やっと着いたところは・・
P1030021


お馴染み、タコ・マスターの喫茶ロワール  久々におじゃましました。

出向いた用件は、以前から頼まれていた音響機材の配達

あと同日午後からこのブログでもお知らせした 『ギターとアルパとケーナの調べ』
あったので聴かせてもらおうかと

P1030028

アルパの高橋さんとはお初にお目にかかりました。

寺澤さんは、クアトロ炸裂

勝野君は、ケーナ、サンポの他 フルートやカホンで活躍。
高橋さんから「芸達者」と言われていましたが、「芸達者」という言葉を久々に
聞いて私的に受けました。

終了後、寺澤さんからクアトロの指南を受ける、大黒堂ビル秘密基地のオーナー
P1030027

今回のライブじゃないですけどYOUTUBEにあった高橋さんの動画の中から
寺澤さんと演っておられるのを見つけました 名曲 Como llora una estrella

↑聴いてたらベースを入れたくなった。

********************************************************************

雑ネタ

高橋さんのCDにも入っていた 有名な曲 La peregrinación のこれまた有名な
Los Calchakis版(私もCD持ってます) 

 良い曲なので演奏者の皆さん 挑戦してください。

*************************************************************************

話は、前後しますが台風11号が来る数日前、和歌山県南部(田辺市~新宮市)を
4日間ほど本業でウロウロしておりました。
11号より先に来た12号の名残りか、半端じゃない湿度の中 何か所かでお山登り
P1150727

好きな熊野古道に近いところなのですが、遊びと仕事じゃ疲れが倍以上違う・・

山頂から更に30mくらいの垂直梯子(これがまたしんどい、怖い)を上っての景色。
P1150798

P1150973


あぁリゾートホテルにも行きました
Image1

って、仕事で使うヘリコプターの発着場の調査ですが・・
P1160005


久々の山登りで少々お疲れな週となりました。

**************************************************************************

新兵器

小型炊飯器のような器にミキサーから外した汚れたツマミを入れて・・
P1030030

これ超音波洗浄器

メガネとか貴金属、それに入れ歯とかを洗浄するものですが、手垢が付きまくった
ツマミとかパーツの洗浄用に入手しました。

過去、100個以上のツマミを中性洗剤に漬け置きし、一つずつブラシで洗ってたけど
これなら1分で完了 もっと早く買えば良かった。
P1030034


ちなみにミキサー本体はこれ
P1030033

YAMAHAのパワードミキサー
おそらく屋外で雨ざらしになっていたと思われるブツ あちこちが錆びています。
こんな程度の悪いミキサーを見たことない けど・・ 基本機能は動作していました。
驚きです。
フェーダーとかさすがに錆びで固着して動かないのもありますが。

可哀想なんで、注文してるパーツが届いたら暇を見て使えるように整備します。
直しても後述の理由で使う予定は無いですけどボケ防止に

これは SOUND CRAFT(MADE IN ENGLAND)の同じようなパワードミキサー
P1160008

使えるミキサーですが、この手のパワードミキサーって今どきのDクラスのアンプを
搭載したのに比べ重量が半端じゃなく使う気になれない。
中古で購入される時、重量も要チェックです。

では、ごきげんよう

|

« チューナーを買った 他 | トップページ | イベント情報 メキシコの祭り フィエスタ・メヒカナ大阪2014(9/13~15) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チューナーを買った 他 | トップページ | イベント情報 メキシコの祭り フィエスタ・メヒカナ大阪2014(9/13~15) »