« イベント情報 フィエスタ ペルアナ kobe2014(7月20日(日) 神戸市) | トップページ | チューナーを買った 他 »

2014年7月11日 (金)

されど 花祭り

”花祭り”と言えば・・
コンドルは飛んで行く と並びフォルクローレの代表曲で「堅気の方」の中にもご存知の方は
多いようです・・

またあの「吹田フォルクローレフェスタ」でも締めの曲として、毎回 全員参加で演奏されて
おります・・

実はこの私 此処だけの話しですが  いまだかつて 一度も花祭りを演ったことがない。
まぁ大した理由も無いのですが、今まで演ろうとは一度も思わなかった訳です。

が・・ この夏 某所へグループ福袋で営業に行くことになって選曲しておったところ
ふと「花祭り」でも と思った次第  何故か判らないけど 歳のせいか

で、それからyoutubeの動画を見まくりました。むろん参考にする(パクる)為。
さすが有名な曲とあってアップされている数が半端ではない。プロ、アマ、国籍問わず、
フォルクローレの他、シャンソンやフュージョンとかも有ったけど数時間掛けてほゞ見(聞)
尽くしたような。

おかげさまと言うか、お手本になりそうな曲を1曲見つけてやれやれ。演奏者不明でしたけど。

今日は、その見まくったyoutubeの動画の中から、幾つか紹介します。

Los Laikas  弦の音色が綺麗です。

これ ギターのお兄さんと他の3人の距離感が、何とも可笑しくて・・ あと右手の指なし手袋も
泣かせます。職人 上手い、寒そうですけど。

日本のアマチュアグループ 長崎の「スマンドス」の演奏
お隣りのインティ近藤さんと一緒に見てて「ギター上手」って。良く聞こえないのが残念。

↑昨年の吹田フォルクローレフェスタに出演したいとのことで何度かメールのやり取りしたことが。
残念なことに実現しませんでしたけど。youtubeを見ている途中で思い出しました。

変わったのを幾つか

これでケーナの練習してください

これでサンポの練習してください

これでラインダンスの練習してください

↑フォルクローレのダンスじゃなくてラインダンスです。大勢が同じ振りで踊るやつ。
三木山の屋外で大勢でやるのも楽しそうですけどね。フォークダンスみたいで

お隣のインティ近藤さんから、花祭りの本元 Edmundo Zaldivarの音源を貰ったのですが
同じのがyoutubeにあったので

↑数十年前の録音にしては音が良いし、「まったり・もっちゃり系?」を想像していたところ
そうでないのに驚き

ところで、あの MAYAもライブの客層によってだと思うのですが、「花祭り」を演奏されます。
youtubeにどなたかアップされていましたが、残念なことに録音状態が半端なく悪い。
私の録音したライブ音源が有るので、それを後日 少しだけここにアップします。

******************

と、言うことで MAYA の「花祭り」のライブ音源を半分だけアップします。
2010年 8月25日 兵庫県 加古川市の「みとろ荘」での録音です。

キーは、Dm です。 いつものお隣さん インティ近藤さんによるとアルパと一緒に
演るときも Dm だそうです。  なんかキレイですね。

こちら

ではさらば

|

« イベント情報 フィエスタ ペルアナ kobe2014(7月20日(日) 神戸市) | トップページ | チューナーを買った 他 »

コメント

お久しぶりのコメント、失礼しますm(_ _)m

わたしも「花祭り」は個人的にはそんなに好きではないのですが、
なぜかうちの子が時々口ずさんでます。謎・・・coldsweats01

花祭りとはまったく関係ないですが、スマンドスさんといえば、この動画がわたしは一番好きです。
「コージャ族のクエッカ」
https://www.youtube.com/watch?v=YlYs00N5zQY
スマンドスさんは数年前から、年末に九州のフォルクローレ界の交流会を長崎で開催されてて、わたしも一昨年から参加させてもらってます。
今年もあったらいいなぁ。。。shine

投稿: カピバラ | 2014年7月11日 (金) 23時18分

★カピバラさま

長期放置のままあるブログを見捨てないでありがとうございます。

「花祭り」は、覚えやすいメロディなんでしょう。西城秀樹のYMCA、田中星児のビューティフル・サンデー、水前寺清子の三百六十五歩のマーチと同系列かな(苦笑)

スマンドスさんは、交流会とかもやられているんですね。しかしすごい名前だ・・

投稿: はま@頭の中が花祭り | 2014年7月14日 (月) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベント情報 フィエスタ ペルアナ kobe2014(7月20日(日) 神戸市) | トップページ | チューナーを買った 他 »