« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月27日 (日)

チューナーを買った 他

久々に調弦用のチューナーを買いました。

もはや主流のクリップ方式のそれは、過去いくつも買ったのですが、すぐに無くしてしまう・・
現場撤収の際、いつもバタバタして適当にどこかに放り込むせいなのか・・

で、今回 また買ったわけですが、機種選定に際し、老眼に優しい「表示の文字が大きいこと」を
第一に探しました。

選んだのは PLAYTECH / CLIP TUNER サウンドハウスさんで、540円(税込)也。
別に安いから選んだ訳ではないのです・・  なぜかこの価格だったわけで・・

こりゃ送料が勿体ないと、お隣のインティ近藤さんとでギター弦も一緒に注文。

こんな感じです。音程が合ってないときは、オレンジ色
P1150620


合うとグリーンに変わります。 文字も大きくて見やすいです。
P1150623


只、表示部が左右に回らないので取り付ける場所を選ぶかな・・ これは価格相応。
ギター、バイオリン、ウクレレ、ベースのモードの他、クロマチックモードがあるので
チャランゴ等、他の楽器でも使えます。

この価格なら壊れても無くしても痛手は少ない。

*******************************************************************************

先日、頼まれていたボンボ スタンドを作りました。

P1030011



何個目かなぁ・・ 忘れた。

ケースも付いていたりして・・
P1030012


只、このタイプは、素材が、メーカーでも製作休止中(メーカーに問い合わせた)で、
再生産してくれない限り作れない・・

で、それに代わる素材をあれこれ調達中  何のためにやってるんだか・・
P1030014

********************************************************************************

ギター・ベース トレーナー と言うブツを買いました。

Image


PCからこいつに音源をコピーしておいて、サイレントギターとかエレキギター、ベースを
繋いで、音源と合わせて練習するためのブツ。

音程を変えないで速度を変えたり、音程を変えたり、ミックスした音の録音もできます。

詳しくはこちら
http://tascam.jp/product/gb-10/

以前は、音源にCDを使うタイプのが有って私も長らくそれを使っていましたが、時代の流れ。
むろん、こっちの方が格段に使い易いですけどね。

********************************************************************************

      (メ モ) 昨日は、グルーポ福袋の練習日でした。

            終わったあと・・
P1030015

            このカーテンの裏には、雑貨屋さんちのドナの隠れ家?があります。
            練習の合間、皆に可愛がってもらって、ドナもご満悦
P1030013


            *************************************************************

                         ここのところ、気温の高い日がありますが、梅雨は明けたのかな・・
            雨らしい雨は降ったかなぁ・・ 雨降りも結構好きなもんで・・

            じゃぁ、と言うことで 動画(写真)で雨の情景を楽しみましょう。

            I Will Wait for You(シェルブールの雨傘)

            埋め込みできない動画なので
            http://www.youtube.com/watch?v=jStFLk3ip70

          
            Connie Evingson の歌もカッコよいのですが、写真が良いでしょ。

            では、ごきげんよう

| | コメント (0)

2014年7月11日 (金)

されど 花祭り

”花祭り”と言えば・・
コンドルは飛んで行く と並びフォルクローレの代表曲で「堅気の方」の中にもご存知の方は
多いようです・・

またあの「吹田フォルクローレフェスタ」でも締めの曲として、毎回 全員参加で演奏されて
おります・・

実はこの私 此処だけの話しですが  いまだかつて 一度も花祭りを演ったことがない。
まぁ大した理由も無いのですが、今まで演ろうとは一度も思わなかった訳です。

が・・ この夏 某所へグループ福袋で営業に行くことになって選曲しておったところ
ふと「花祭り」でも と思った次第  何故か判らないけど 歳のせいか

で、それからyoutubeの動画を見まくりました。むろん参考にする(パクる)為。
さすが有名な曲とあってアップされている数が半端ではない。プロ、アマ、国籍問わず、
フォルクローレの他、シャンソンやフュージョンとかも有ったけど数時間掛けてほゞ見(聞)
尽くしたような。

おかげさまと言うか、お手本になりそうな曲を1曲見つけてやれやれ。演奏者不明でしたけど。

今日は、その見まくったyoutubeの動画の中から、幾つか紹介します。

Los Laikas  弦の音色が綺麗です。

これ ギターのお兄さんと他の3人の距離感が、何とも可笑しくて・・ あと右手の指なし手袋も
泣かせます。職人 上手い、寒そうですけど。

日本のアマチュアグループ 長崎の「スマンドス」の演奏
お隣りのインティ近藤さんと一緒に見てて「ギター上手」って。良く聞こえないのが残念。

↑昨年の吹田フォルクローレフェスタに出演したいとのことで何度かメールのやり取りしたことが。
残念なことに実現しませんでしたけど。youtubeを見ている途中で思い出しました。

変わったのを幾つか

これでケーナの練習してください

これでサンポの練習してください

これでラインダンスの練習してください

↑フォルクローレのダンスじゃなくてラインダンスです。大勢が同じ振りで踊るやつ。
三木山の屋外で大勢でやるのも楽しそうですけどね。フォークダンスみたいで

お隣のインティ近藤さんから、花祭りの本元 Edmundo Zaldivarの音源を貰ったのですが
同じのがyoutubeにあったので

↑数十年前の録音にしては音が良いし、「まったり・もっちゃり系?」を想像していたところ
そうでないのに驚き

ところで、あの MAYAもライブの客層によってだと思うのですが、「花祭り」を演奏されます。
youtubeにどなたかアップされていましたが、残念なことに録音状態が半端なく悪い。
私の録音したライブ音源が有るので、それを後日 少しだけここにアップします。

******************

と、言うことで MAYA の「花祭り」のライブ音源を半分だけアップします。
2010年 8月25日 兵庫県 加古川市の「みとろ荘」での録音です。

キーは、Dm です。 いつものお隣さん インティ近藤さんによるとアルパと一緒に
演るときも Dm だそうです。  なんかキレイですね。

こちら

ではさらば

| | コメント (2)

2014年7月 6日 (日)

イベント情報 フィエスタ ペルアナ kobe2014(7月20日(日) 神戸市)

                 フィエスタ ペルアナ kobe2014

Image


ペルーとラテンアメリカの文化、フォルクローレ、食との出会い・・

演奏やダンスもあります。入場無料です。

詳しくは、兵庫ラテンコミュニティのサイト

**************************************************************

      (メ  モ) 昨日の土曜日、私の仕事場があるレトロビル3階は、
         いつにない人口密度でした。

         雑貨屋CIELOさんは、営業日
                   某秘密基地では、フィエスタ ペルアナに向けての練習
         お隣のインティ工房では、オカリナの色付け?
         で、私の部屋では、グループ福袋の練習・・
         私は、出向く必要がないので楽・・

                 ************************************************

                    一昔前、流行ったボンボンベッドのようなブツ

P1150615


          広げるとでかいキャリー

P1150616


          小規模なイベントの機材なら一度で運べます。
         台車のように機材を落とす心配がないのが良いです。

         ではごきげんよう・・

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »