« 第11回 吹田フォルクローレフェスタ の写真 | トップページ | 新年の御挨拶 他 »

2013年12月31日 (火)

雑ネタ 最近は、引きこもり

すっかりご無沙汰してしまいました。

ここのところ「アリとキリギリス」のキリギリスになっておりまして・・
正月明けに提出予定の書類や図面作成を毎日、チマチマとやっております。
間際にならないとやる気が出ない性分、も少しましなら今頃は、違う人生を
歩んでいたことでせう・・

さて、そんな暗い?生活の日々が続いておるのですが、昨日は、同じビルに
居住する店子とその関係者一同が、雑貨屋に会し、年忘れ忘年会が・・
なかなか楽しい時間を過ごしました。

宴は17:30に開演し、23時まで。
最後は、演奏しました。
S&Qさんのケーナ、インティさん チャランゴ、雑貨屋店主がボンボ、
私は、ギター   5ヶ月振りにギターに触りました(笑)

***********************************************************************

さて、その宴のなか 何故だったか忘れましたが、ロス・インディオスと言う
日本のムード歌謡のグループの話題になりまして・・

代表曲に「別れても好きな人」とかがあって、私的には、もろムード歌謡の
グループと認識しておったのですが、インティさんによると、もとは、
フォルクローレの曲もやっていたそうで、ケーナもアルパも演奏するとのこと。
「別れても好きな人」のエンディングは、アルパが入っていると。

このサイトに詳しく書いてありました。
http://www.kayou.org/blog/morichan/post_281.html

YOU TUBE  「別れても好きな人」
https://www.youtube.com/watch?v=HqIvGjmmBEA

「知りすぎたのね」 アルパだ・・

***********************************************************************

最近 買ったもの

ケーブルチェッカー
03

音響で使う各種ケーブルのチェックに使う試験機

これ、買うつもりは、なかったのですが、壊れた測定器の電源トランスをネットで
注文した際、それ一つの為に送料を使うのも勿体無いなと特価で出ていたのをつい。
2千数百円だったかな パーツを集めて自作するより、はるかに安い。

あと、少々マニアックな世界のブツですが、これも最近入手しました。
なんだか、カラフルな形状の違うツマミが配置されたブツ
01

全景です。 湾岸戦争の際、イスラエルで使われていた米軍のVHF帯(超短波)の受信機。
ツマミの形と色使いは、暗い場所でも操作できるよう配慮したものみたいです。
02

これで、エアバンド(航空無線)やFM放送を時おり聞いているのですが、なかなか
良い音で聞こえます。
で、今は、外部コンバーターを付けて、中波のAM放送や短波放送も聞けるように。
NHKの「ラジオ深夜便」とか、短波では、世界唯一のプロパガンダ放送?「朝鮮中央放送」で
将軍様の歌も聞けるようになりました。

この受信機、そう台数がないのか、アメリカのオークションサイト e-bay とかを見ると
1,000ドル以上で落札されていました。まぁ新品だと数千ドルはしたかと思いますが。

私は、ネットオークションで知り合った方から直に超格安で入手できました。
入手するまで、そんなに高価で取引されているブツだとは知らず・・
売主の方曰く「価格じゃないですよ 気に入っていただけたら良いです」って・・

何でも仕事で、海外へ行かれることが多く、このブツは、アフガニスタンで、数台纏めて
買ってきたそうです。が、この1台を除いて他は、銃弾が貫通していたとか。怖い

*********************************************************************************

てなことで、皆さんのお役に立つような、話題は無く・・
今の仕事が、来年の5月くらいまで続くので、当分こんな感じでしょう。

では、さらば

|

« 第11回 吹田フォルクローレフェスタ の写真 | トップページ | 新年の御挨拶 他 »

コメント

相変わらずマニアックなことをしてますなあ! 将軍様に感化されたらいやだよーん!
私はトイレに手すりをつけるのに四苦八苦!やっと付いたけど手のひらがズル剥け!ネジを渾身のチカラでねじ込んだから・・・・。疲れた! まだあと数本付けなくちゃいけない!そのうちに上手になるかな?
要は穴を開けた位置がビミョーに狂っていたから無理やりねじ込んだ結果であります。 ネジ山も潰れたから数本は新しいのを買ってきて交換。難しいんだねー、正確な位置に穴を開けるって! 初めて知った!!ははは

投稿: じゅん | 2013年12月31日 (火) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第11回 吹田フォルクローレフェスタ の写真 | トップページ | 新年の御挨拶 他 »