« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

雑ネタ 最近は、引きこもり

すっかりご無沙汰してしまいました。

ここのところ「アリとキリギリス」のキリギリスになっておりまして・・
正月明けに提出予定の書類や図面作成を毎日、チマチマとやっております。
間際にならないとやる気が出ない性分、も少しましなら今頃は、違う人生を
歩んでいたことでせう・・

さて、そんな暗い?生活の日々が続いておるのですが、昨日は、同じビルに
居住する店子とその関係者一同が、雑貨屋に会し、年忘れ忘年会が・・
なかなか楽しい時間を過ごしました。

宴は17:30に開演し、23時まで。
最後は、演奏しました。
S&Qさんのケーナ、インティさん チャランゴ、雑貨屋店主がボンボ、
私は、ギター   5ヶ月振りにギターに触りました(笑)

***********************************************************************

さて、その宴のなか 何故だったか忘れましたが、ロス・インディオスと言う
日本のムード歌謡のグループの話題になりまして・・

代表曲に「別れても好きな人」とかがあって、私的には、もろムード歌謡の
グループと認識しておったのですが、インティさんによると、もとは、
フォルクローレの曲もやっていたそうで、ケーナもアルパも演奏するとのこと。
「別れても好きな人」のエンディングは、アルパが入っていると。

このサイトに詳しく書いてありました。
http://www.kayou.org/blog/morichan/post_281.html

YOU TUBE  「別れても好きな人」
https://www.youtube.com/watch?v=HqIvGjmmBEA

「知りすぎたのね」 アルパだ・・

***********************************************************************

最近 買ったもの

ケーブルチェッカー
03

音響で使う各種ケーブルのチェックに使う試験機

これ、買うつもりは、なかったのですが、壊れた測定器の電源トランスをネットで
注文した際、それ一つの為に送料を使うのも勿体無いなと特価で出ていたのをつい。
2千数百円だったかな パーツを集めて自作するより、はるかに安い。

あと、少々マニアックな世界のブツですが、これも最近入手しました。
なんだか、カラフルな形状の違うツマミが配置されたブツ
01

全景です。 湾岸戦争の際、イスラエルで使われていた米軍のVHF帯(超短波)の受信機。
ツマミの形と色使いは、暗い場所でも操作できるよう配慮したものみたいです。
02

これで、エアバンド(航空無線)やFM放送を時おり聞いているのですが、なかなか
良い音で聞こえます。
で、今は、外部コンバーターを付けて、中波のAM放送や短波放送も聞けるように。
NHKの「ラジオ深夜便」とか、短波では、世界唯一のプロパガンダ放送?「朝鮮中央放送」で
将軍様の歌も聞けるようになりました。

この受信機、そう台数がないのか、アメリカのオークションサイト e-bay とかを見ると
1,000ドル以上で落札されていました。まぁ新品だと数千ドルはしたかと思いますが。

私は、ネットオークションで知り合った方から直に超格安で入手できました。
入手するまで、そんなに高価で取引されているブツだとは知らず・・
売主の方曰く「価格じゃないですよ 気に入っていただけたら良いです」って・・

何でも仕事で、海外へ行かれることが多く、このブツは、アフガニスタンで、数台纏めて
買ってきたそうです。が、この1台を除いて他は、銃弾が貫通していたとか。怖い

*********************************************************************************

てなことで、皆さんのお役に立つような、話題は無く・・
今の仕事が、来年の5月くらいまで続くので、当分こんな感じでしょう。

では、さらば

| | コメント (1)

2013年12月 3日 (火)

第11回 吹田フォルクローレフェスタ の写真

第11回 吹田フォルクローレフェスタで私が撮影した写真を載せます。

が・・ 撮り忘れたグループの皆さん(西森聡さん、MASA夢andみちくさ さん)ごめんなさい。
なにせ多忙な裏方家業   どなたか画像を送っていただいたら載せます。

あと掲載にあたり事前に写真の許可が必要なグループも許可をいただければ追加します。

ラ・スエルティータの写真の下のリンクをクリックしていただければ、かれらの2曲目の演奏を
聴いていただけます。
古い小さなボイスレコーダーで録音したもので音は悪いですが・・

まずは、当日の会場 メイシアター 正面玄関
00


出演順で

ムシカ・デ・ラス・ケーナス
01


イリマニ・プロジェクト
03


アニモ
04_2


ラス・マルビータス
06


アリン・ルナ
07


ソル・デ・ラス・インディアス
08


トリ・アンデス
09


グルーポ・サヤ・アンデス
10


やまと
11


ラ・スエルティータ
12

♪スエルティータの2曲目 パサド・リスタンテ(作曲 ゆっきい)

山本優子・松田崇弘
13


カスティージョ・デ・アンデス
14


カラコロ・アンデス
15

ソル・デ・ラス・インディアス
16

YAWRY (ヤウリ)
17_2

YAWRY専属PAさん? ダンスの衣装のままで頑張ります!
18

ワイラ
19


山田恵範・増永恵子
20

橋本仁 ・ 岡田浩安 ・ 吉田ユウ子 ・ 勝野勉
21


フィナーレ
23


24


22


以上です。

| | コメント (6)

2013年12月 2日 (月)

第11回 吹田フォルクローレフェスタ 取り急ぎ御礼

2013年12月 1日(日)吹田市文化会館メイシアター 小ホールで開催いたしました
第11回 吹田フォルクローレフェスタ、おかげさまで無事に終了いたしました。

会場へ御越しくださいましたお客様、出演者の皆様、スタッフの皆様、お疲れさまでした。
遠路より、お越しの皆様 無事にお帰りになられたでしょうか・・

裏方組としましては、本番中は、進行で精一杯、終わって一安心と言う感じなのですが、
演奏者も含め会場に来られた方々に楽しんで貰えたかな? と思う次第であります。

今回も、アルパ有り、ダンスありと、多彩な出演者に加え、日本での公演を終えて
帰国前に出演してくださったエクアドルのYAWRY (ヤウリ)の演奏となかなか濃い
コンサートになったかと思います。

全員参加のフィナーレのアンコールなんて、初めてのことでしたし・・

エンディングの挨拶で申し上げましたとおり、とりあえず、来年は、開催を見送りますが、
「自分達が出演したいな」と、思う環境でのイベントを目指して、今回まで開催してきて
吹田フォルクローレフェスタの個性も確立してきたように思います。
そのあたり、このままでは勿体無いな、と言う気もありますので、また開催することに
なりましたら、その節は宜しくお願いいたします。

何枚か写真を撮りましたので、後日 掲載させていただきます。

(はま記)

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »