« MAYA アコースティック・フォルクローレ コンサート(京都 11/09、大阪 11/10 ) | トップページ | 桑原しんいちさん ギター弾き語りリサイタルのお知らせ(11/30 大阪) »

2013年11月 8日 (金)

ギターやチャランゴに小型マイクを取付するクリップ

ギターやチャランゴに仮に小型マイクを取付ける為のクリップの話しです。

手持ちに AUDIO-TECHNICA のATM35 と言うポピュラーなマイクが有りまして・・
付属のマイクホルダーで楽器に挟み込んで使えるようにはなっていますが
そのマイクホルダーの形状ではギターには使えない・・

P1130335

↑ 黒い四角いのはパワーモジュール

マイク本体は小さいです。直径12mmくらいかな。
P1130334_2

なかなか評判の良いマイクなので、ギターやチャランゴにも使えないかと
取付クリップを探していたら同じAUDIO-TECHNICA にATM15aと言うマイクがあって
その付属品のマイク取付ステイ(クリップ)が使えそうなことを発見

本体は、既に製造中止ですが、マイク取付ステイのみパーツで取寄せできるかなと
思っていたのですが、それを販売しているお店(楽器屋さん)を見つけました。

chuya-online.com の商品説明ページ

こんなの注文する人はいないかとみえ、在庫なしでしたが、注文すると取寄せて
貰えました。現状では「在庫あり」になっています(笑)

こんな感じ。 chuya-online.comさんの画像を借りました。
Untitled

ケーブルは楽器本体にテープで仮固定すれば良いでしょう。

今回、マイクの中でも普通の皆さん?にはあまり馴染みのない小型のマイクの話しでしたが
そう特殊のものでもないです。ネクタイピンとかに挟み込むタイピンマイクとかラベリア
マイク
で検索してみてください。

またケーナ用では、さすがにありませんが(自作している記事も見つけられなかった)
フルート用のクリップ付きマイクとかは、何種類か市販されています。

まぁ、フォルクローレの場合は、ボーカルやMCでも使えるヘッドセットを使う方が
多いでしょうが・・

機材の搬入が面倒な会場でのライブでは、この類のマイクを使うことでマイクスタンドを
減らせるので助かります。

マイクスタンドって纏まると かさばるし結構な重量物なんで。

*********************************************************************************

手軽な弦楽器に取付けるマイクとしては、両面テープで貼り付けるピエゾ素子のが
ありますが、インピーダンスの変換とかノイズ対策等で、出来るだけ近くにプリアンプが
必要です。

出来ればイコライザーとか付いているプリアンプでじっくり自分の音を完成させてから
PAに渡すのが良いかと思います。

そのままではピエゾっぽい音で何とも・・

|

« MAYA アコースティック・フォルクローレ コンサート(京都 11/09、大阪 11/10 ) | トップページ | 桑原しんいちさん ギター弾き語りリサイタルのお知らせ(11/30 大阪) »

コメント

ご無沙汰です。
私は三味線用に使ってるマイクはこちらです。
http://ameblo.jp/shin-aiai/entry-10465233115.html

撥のアタック音が優しくなってますね。その上リーズナブルなんですよ。

投稿: うえの | 2013年11月 8日 (金) 23時13分

★うえのさま

毎度です。

ご紹介のマイクのサイトは以前から見ていました。
安物のマイクを57風に改造してそれらしい音にするとか面白いです。
(私は57を買いますけど 笑)

あと回路や製作方法を公開するのは凄いと思います。
マイク以外でもファンタム電源の自作記事とか参考にされている方も
多いのではないでしょうか。

世の中、あれこれ自作の技術を持っている方は多いと思いますが
記事にするのは、なかなか骨のおれる作業。
それをするのはたいしたもんだと思います。

投稿: はま@明日はベルの音響 | 2013年11月 9日 (土) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MAYA アコースティック・フォルクローレ コンサート(京都 11/09、大阪 11/10 ) | トップページ | 桑原しんいちさん ギター弾き語りリサイタルのお知らせ(11/30 大阪) »