« 大三島 鶴姫まつりに行ってきました。他 | トップページ | サンポーニャ二重奏ライブ 8/23(金)大阪 »

2013年7月31日 (水)

暑中お見舞い申し上げます

麦わら帽子も虫取り網も ずっ~と遠い記憶となってしまって数十年・・

が、ここのところ蝉の鳴き声で起こされております。田舎住まい故、これだけは変わりません。

そんな夏のある日 って昨日ですが、吹田フォルクローレフェスタでも踊りを披露してくれてる
ボリビア民族舞踊グループ Sol de las Indias のメンバー 「ゆっきぃ」から グループの
HPができましたとのメールが届きましたんでお知らせしておきます。
http://soldelasindias.jimdo.com/

スエルティータのメンバーでもある ゆっきいとは、先日、遠征した大三島での船のレース 櫂伝馬でも
一緒でしたが、Sol de las Indias からもうお一人、参加してくれてたわけで・・ お疲れさまでした。

*******************************************************************************************

フォルクローレを意識して作られた?・・曲

THE ALFEE が ALFEE(THEが付いてない) だった頃の1980年に出した曲に無言劇というのがありまして。
私、この曲が好きで少し調べたらフォルクローレを意識して作られたとか。
ってイントロと間奏に笛が入っているだけですけど(笑)

まぁ聴いてみてください。 埋め込みできなかったんでアドレスを
http://www.youtube.com/watch?v=afcGCH3l960

Alfee2


メジャーになる前の曲ですが、3人のハーモニー、ギターの音  ALFEE ですねぇ。
この曲の宣伝に1BOXカーに6CHミキサー、音響機材とか1式載せて全国を回ったとか。セッティングも
レコード屋さんの前とかで自分らでしたらしいです。
Alfee


2008年のライブの動画もあったんでこれもどうぞ あぁ、笛が入っているのは上記の1980年のシングルだけ
みたいです。

あとフォルクローレを意識して作られた曲に「ふきのとう」と言うグループの風来坊と言う曲がありました。

これは、ボンボっぽい太鼓も入ったりしてるんで、その昔、私も演ってみるかとCDも買ったんですけど・・
どうしても一本調子?みたくなって・・ すぐ飽きました。

他には、KinKi Kids 「ボクの背中には羽根がある」とかも笛が入ってそれっぽいですね。
動画もあったけどオリジナルは音質が悪いのしか見つけられなくて・・ 

追記
てなことを書いて記事をUPしたら翌日、滋賀県在住のAさんからメッセージを頂きまして・・

「ボクの背中には羽根がある」には、MAYAの草薙さんが演奏で参加されていますよ、 って

で、改めてYouTube を検索したら、作曲者の方が歌っておられるTV番組の録画っぽい動画を
見つけました。 さぁ バックはどなたでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=PIIYp1yYbKg

***********************************************************************************************

この前の日曜日は・・

但馬空港フェスティバルへ行ってきました。
今回は、小松の航空自衛隊からF-15 イーグルが来るんというんで、例年より人も多かったような・・

小松から10分で飛んでくるそうです・・

今回、小さい受信機をバックに入れてて F-15と管制との無線交信もイヤフォンで聞いていたんですが、
基本 航空無線は、英語なんですが、込み入った話は日本語なので結構楽しめます。

但馬空港フェスと言えばエアロバティック

来年も開催されたら20回目 豊岡市長の中貝君 期待しています(中学の時、同じクラスだったもんで。
えらい違いだけど、笑)。

では、また

|

« 大三島 鶴姫まつりに行ってきました。他 | トップページ | サンポーニャ二重奏ライブ 8/23(金)大阪 »

コメント

こんにちは。皆さん、お元気ですか?
東京は曇りの日が続いてます。
関西は猛暑が続くとのニュースがありました。
くれぐれも熱中症には気をつけて下さいね。
Sol de las IndiasのHP見ました。近くなら参加できるのに本当に残念です。
フォルクローレは踊りとは切っても切り離せないですね。
我ながら学生時代よく能が苦を4年も続けられたと思ってます。
まあ、縦社会がどんなものかわかっただけでもいい経験だと思っておきましょう。(o^-^o)

投稿: ようこ@元関西人 | 2013年7月31日 (水) 17時21分

★ようこ@元関西人さま

ダンス、いいですね。ダンスだけのイベントもあってもいいと思う今日この頃です。

投稿: はま@夏は苦手 | 2013年7月31日 (水) 20時37分

さっそくの宣伝ありがとうございますsun
まだまだ内容は少ないですが、これから更新して行きますsign03

投稿: ゆっきぃ@ソルデラスインディアス | 2013年7月31日 (水) 21時24分

★ゆっきぃ@ソルデラスインディアス さま
人前での活動するんやったら今の時代、HPやブログは有ったほうが良いもんね。
またリンクもしときます。

投稿: はま@ダンスはうまく踊れない | 2013年8月 1日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大三島 鶴姫まつりに行ってきました。他 | トップページ | サンポーニャ二重奏ライブ 8/23(金)大阪 »