« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

暑中お見舞い申し上げます

麦わら帽子も虫取り網も ずっ~と遠い記憶となってしまって数十年・・

が、ここのところ蝉の鳴き声で起こされております。田舎住まい故、これだけは変わりません。

そんな夏のある日 って昨日ですが、吹田フォルクローレフェスタでも踊りを披露してくれてる
ボリビア民族舞踊グループ Sol de las Indias のメンバー 「ゆっきぃ」から グループの
HPができましたとのメールが届きましたんでお知らせしておきます。
http://soldelasindias.jimdo.com/

スエルティータのメンバーでもある ゆっきいとは、先日、遠征した大三島での船のレース 櫂伝馬でも
一緒でしたが、Sol de las Indias からもうお一人、参加してくれてたわけで・・ お疲れさまでした。

*******************************************************************************************

フォルクローレを意識して作られた?・・曲

THE ALFEE が ALFEE(THEが付いてない) だった頃の1980年に出した曲に無言劇というのがありまして。
私、この曲が好きで少し調べたらフォルクローレを意識して作られたとか。
ってイントロと間奏に笛が入っているだけですけど(笑)

まぁ聴いてみてください。 埋め込みできなかったんでアドレスを
http://www.youtube.com/watch?v=afcGCH3l960

Alfee2


メジャーになる前の曲ですが、3人のハーモニー、ギターの音  ALFEE ですねぇ。
この曲の宣伝に1BOXカーに6CHミキサー、音響機材とか1式載せて全国を回ったとか。セッティングも
レコード屋さんの前とかで自分らでしたらしいです。
Alfee


2008年のライブの動画もあったんでこれもどうぞ あぁ、笛が入っているのは上記の1980年のシングルだけ
みたいです。

あとフォルクローレを意識して作られた曲に「ふきのとう」と言うグループの風来坊と言う曲がありました。

これは、ボンボっぽい太鼓も入ったりしてるんで、その昔、私も演ってみるかとCDも買ったんですけど・・
どうしても一本調子?みたくなって・・ すぐ飽きました。

他には、KinKi Kids 「ボクの背中には羽根がある」とかも笛が入ってそれっぽいですね。
動画もあったけどオリジナルは音質が悪いのしか見つけられなくて・・ 

追記
てなことを書いて記事をUPしたら翌日、滋賀県在住のAさんからメッセージを頂きまして・・

「ボクの背中には羽根がある」には、MAYAの草薙さんが演奏で参加されていますよ、 って

で、改めてYouTube を検索したら、作曲者の方が歌っておられるTV番組の録画っぽい動画を
見つけました。 さぁ バックはどなたでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=PIIYp1yYbKg

***********************************************************************************************

この前の日曜日は・・

但馬空港フェスティバルへ行ってきました。
今回は、小松の航空自衛隊からF-15 イーグルが来るんというんで、例年より人も多かったような・・

小松から10分で飛んでくるそうです・・

今回、小さい受信機をバックに入れてて F-15と管制との無線交信もイヤフォンで聞いていたんですが、
基本 航空無線は、英語なんですが、込み入った話は日本語なので結構楽しめます。

但馬空港フェスと言えばエアロバティック

来年も開催されたら20回目 豊岡市長の中貝君 期待しています(中学の時、同じクラスだったもんで。
えらい違いだけど、笑)。

では、また

| | コメント (4)

2013年7月18日 (木)

大三島 鶴姫まつりに行ってきました。他

先週の日曜(移動は前日)、夏の恒例 愛媛県 大三島の鶴姫まつりへ行ってきました。

目的は、船のレースへの参加と、今回は、グルーポ福袋でステージで演奏

今回の主メンバーは、グルーポ福袋4名とスエルティータ3名 プラスお友達

神戸の喫茶ロワールのマスター、タコさんが写真を何枚か送ってくださったんで
2枚ほど載せましょう。

船、今回はメンバーのうち、女性3名が初参加かな・・
炎天下のなか、こんな過酷なレースとは露知らず・・
P71403731

ステージでの演奏写真 勝野君が加わってくれてます。
P71403361

何とか今回も無事に終わってなによりでした。
大三島 はやし亭のお二人 お世話になりました。

*******************************************************************************

アルゼンチンと日本の遠い昔の関係

アルゼンチンのフォルクローレは私的になかなか好きなのですが、そんなアルゼンチンと
日本の関係を知る、動画をYouTubeで見つけましたんで紹介します。
ちなみに音楽関係ではありませんが、こんなことも知っていて良いかなと。

日露戦争の日本海海戦のおり、日本の軍艦にアルゼンチンの軍人が観戦武官として乗り込んでいて
その方が書いた資料を元に作られたテレビ番組のようです。
客観的に見た当時の情勢とかさらっとですが判ります。

4部に分かれています。
http://www.youtube.com/watch?v=RFt60lGX-KI&list=PL4C58668ABEF4A928

福袋の神田かんちゃんもこの話は知っていませんでしたが、軍艦2隻をアルゼンチンから
譲り受けたことは知っていました。さすがやな

*********************************************************************************

海軍ネタのついでに  海上自衛隊の料理レシピ

私の下期スケジュール作成にあたり、ネットで自衛隊の基地祭スケジュールを調べていた際、見つけました。

海上自衛隊の料理レシピ  右に和食とか洋食とかのカテゴリあり

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/menu/today/index.html

海軍、海上自衛隊と言えばカレーが有名ですが、このホームページでもカレーだけ別カテゴリに
なっていてその数が、半端じゃない。

そう言えば昨年、三重県にいたとき、地元の工事会社のおっちゃんが、舞鶴基地の見学へ行ったとかで
頂いたみやげがこれ
P1120969

なかなか、つぼを得た品選びで・・   美味しかったです。

*************************************************************************************

7月の音楽関係はもう予定無しだけど27日、28日は、但馬空港で今年もスカイ・フェスティバルが
開催されるんで行ってきます。

http://www.tajima.or.jp/taf/

日曜日には、今回初めて小松基地からF-15 イーグル2機が飛来して15分間演技するらしい、楽しみ。

航空祭は、数あれど 但馬空港のは、数少ない民間主催イベントだそうです。
毎回、資金難で開催があやぶまれているけどたいしたもんだ。

**********************************************************************************

ではまた

| | コメント (2)

2013年7月12日 (金)

こんどの日曜日は

ここのところYouTube で きゃりーぱみゅぱみゅ の動画を見ることが日課に
なっております。

さて今度の日曜は、恒例の愛媛県今治市 大三島の「鶴姫まつり」に行ってきます。

船のレースに出るのと、グルーポ福袋は、ステージで演奏します。

暑いだろうなぁ・・

****************************************************************

関西のフォルクローレ、ラテン好きな方へ

ひょうごラテンコミュニティが主催する第5回「フィエスタペルアナ神戸」が開催されます。

ペルーはじめ南米各国の民族ダンスや音楽を紹介する文化交流イベントです。
料理や情報コーナーなど、盛りだくさんのプログラムだそうです。

日時:7月14日(日) 11時~19時 

場所:神戸市勤労会館7階大ホール 

入場無料

紹介動画
http://www.youtube.com/watch?v=pAMlAz6Kkuw

ひょうごラテンコミュニティHP 注意 音楽がなります!!
http://www.hlc-jp.com/

では、さらば

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

音楽の祭日2013 in みんぱく 終わりました

2013年6月30日(日)に開催された「音楽の祭日2013 in みんぱく」 終わりました。

写真提供 インティさん
Img_2098

やっぱ、みんぱくは、良いです。

********************************************************************

もう今日の明日なんですが・・

ラテンギタリスト 山田恵範さんの3rdCDアルバムリリースライブが有ります。
20130706_1_flyer

7月6日(土)

山田恵範 3rdCDアルバムリリースライブ「CHASE」
   
会場:パインブルックリン
    大阪市福島区福島1-2-35
    JR環状線「福島駅」徒歩7分 JR東西線「新福島駅」徒歩5分

時間:開場14:30~ 開演15:00~

サポート/岡崎泰正(ギター)/藤沢祥衣(アコーディオン)/小林正見(ベース)

チケット/前売3,000円 当日3,500円(1ドリンク別途)

販売/お電話又は、ローソンチケット Lコード:53085(発売中!)

お問合せ:有限会社サウンドフィールド
       Tel:06-6452-5572  Mail:info@soundfield.co.jp

******************************
バッキングは、お馴染みの皆さん

私も朝9時から現場入り

*********************************************************************

さて そう言えば・・

吹田フォルクローレフェスタの裏方等、何かとお世話になっている
神戸市の喫茶店ロワールのマスターから出演者募集のメールが
届いておりましたので紹介しておきます。

今年の夏は、例年にもまして暑いだろうと
想像され、少しうんざりですが、より熱く演奏したいものです。

6月22日のロワールコンサートは、6組6名の演奏でしたが、
お客さんにたくさん来て頂き、楽しいコンサートができました。

7月も行いますので、よろしくご参加下さい。

第14回ロワールコンサート
日時:7月27日(土)3時~5時
☆出演者募集中
  1組(1人~4人程度) 持ち時間15分 7組募集
  
☆参加費 お一人500円(珈琲・お菓子代)
  聴くだけ参加も500円
☆申込:メール又は電話(090-6733-0805 米村)
  聴くだけ参加は、申込不要
☆駐車場は近隣に確保できていますので心配いりません。

コンサートの様子は、アニモのブログにいくつか掲載されていますので、
アニモのブログを紹介して下さい。
(アニモ フォルクローレ)で検索できます。
よろしくお願いします。

とのことです。

********************************************************************

さて雑ネタ

少し前、YouTube でなかなか和める動画を見つけました。
キリンビールの「のどごし〈生〉」のCMで、「夢のドリーム」って言う
企画が有って、応募すると夢をかなえてくれるらしい・・

既に幾つかのCMが完成してON AIRされているようですが、その製作中の
メイキングと本番撮影中全編の動画が、YouTubeにアップされています。

これがなかなか笑えて泣けて?楽しい。

中でも私のお気に入りは、これ。  メイキングから見ることをお奨め

のどごし〈生〉バンド再結成篇 メイキング
http://www.youtube.com/watch?v=AMvpv2-gXG0

のどごし〈生〉CM バンド再結成篇演奏全編
http://www.youtube.com/watch?v=-r-XdD8ixOA

数年前から巷で流行っている 臭い「オヤジバンド」と違い、さわやか(笑)
バッキングが、THE ALFEE ちゅうのが良い。

もう一つ これもめちゃ楽しい

のどごし〈生〉カンフースター篇 メイキング
http://www.youtube.com/watch?v=3T3vt1-kwhg

のどごし〈生〉カンフースター篇 映画上映全編
http://www.youtube.com/watch?v=aecV7oQGx8w

確かまだ夢の募集をしていると思うんで「我こそは」とお思いの方はどうぞ

************************************************************************

以上 ではまた

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »