« 雑ネタ 千里山はフォルクローレな気配がする町かも 他 | トップページ | グルーポ福袋のライブ 終わりました。 »

2013年5月 6日 (月)

5月3日 愛媛県今治市 大三島町の藤まつりへ行ってきた

この数年間、私にとって、この季節の恒例になっている大三島町の藤まつりへ行ってきました。

何せ、歳を重ねるごとに月日の流れが速くなるんで、もう藤まつりかい・・ てな感じ。

今回、例年と違うのは、開催日が数日遅くなったこと。
何故か・・ 「藤まつり」だと言うのに主役の藤の花が、咲ききっていない年が何度かあったから(笑)

おかげで、今回は、超満開

また連休の後半 初日ということなのか、島を訪れる観光客が多くて、私が行くようになってから
最高の人出だったかと思います。

天候は、快晴
雨天の場合、まつりは中止で演奏のみ島内のホールでやる予定だったみたいですが・・

不謹慎ながら「ホールも良いな」てなことを、かすかに思っていたなんてここだけの話し。

まつりの内容は、過去の記事を見ていただくことにして、特設ステージの演奏の写真だけを載せます。
って、他の写真を撮っていないのだよ。

増永雅子 & 田村恵子(アルパデュオ)
Dsc01636

山田恵範(ギター)& 藤沢祥衣(アコーディオン)
Dsc01639

↑藤沢さんは、大三島デビューで、大三島と言うか、はやし亭を楽しまれていました。
私は、過去 千里の竹あかりでご一緒したのですが、覚えていないということで・・
やっぱ私は、業者・・

橋本仁(ケーナ)& 近藤眞人(ギター)
Dsc01640

↑私の事務所のお隣さん、今日は、演奏者です。

てなことで今回も無事に終わってなによりでした。

そこそこ長ぁ~い大三島までの道中ですが、今回は、私に容赦なく突っ込みを入れてくる堺のメキシコ娘?と
一緒だったんで、退屈せずに行けたかな。

関連記事 はやしさんのブログ
http://www.stb-jp.com/umisora/?p=6220

↑集合写真 仲間内で私はいつも写ってないのが定説らしい  今回も・・

http://www.stb-jp.com/umisora/?p=6227

****************************************************************************************************

                  (メ   モ) 帰ってからマイクケーブルの洗濯

               地面とか床を這わすんで、汚れは避けられない。
               汚れたままだと巻く時、何とも感触がよろしく
               ないので、時々は洗わないと

               雑巾で拭くだけでも良いのですが・・
               私のばやいは
Dsc01643

               大きなタライに水をはって、中性洗剤を少し。
               暫く着け置きしたあと水分を拭き取ります。

               コネクターは、浸けたらダメです。
               ケーブルが「水を飲む」んで、使い物にならなく
               なります。一瞬なら乾燥させれば大丈夫。

               ちなみにこのカラーケーブルは、ステージの転換が
               多い時のみにどのマイクか判別しやすいので使います。

               なので、通常のライブとかでは、使いません。
               見た目が良くないので・・
               
               マイクのグリルも外せるものは洗います。
Dsc01645

               ↑黒い気持ちの悪そうなのは、マイクに被せる
               ウィンドスクリーンです。屋外での必需品。
               風がでてきたらこれが無いととんでもない事に
               なります。

               ちなみにメーカーのSHUREのサイトにマイクの
               クリーニング方法が書いてあります。ここ
               
               グリルの中にスポンジが入っているのですが、これが
               なかなか乾燥しないんだなぁ・・
               
               58やBETAは58Aも57Aもこうしてグリルを簡単に外せるけど
               57は、こうはいかない。
               そのクリーニング方法も上記のサイトに書いてあるんで
               興味のある方はどうぞ。

                            (はま記)

|

« 雑ネタ 千里山はフォルクローレな気配がする町かも 他 | トップページ | グルーポ福袋のライブ 終わりました。 »

コメント

はまさん お疲れ様でした
藤まつり もう9年か10年になるんですかね。
すっかりプロなステージ感!
皆様に感謝です^^
ありがとうございました!!!

投稿: 櫻子@大三島 | 2013年5月 7日 (火) 10時19分

★櫻子@大三島さま

今回もお疲れさまでした。

もうそんなになるんかなぁ・・
歳もとるわなぁ・・

ちなみに只今、鳴門市のホテル。
週末は愛知と静岡の県境の山の中。
来週は、またまた尾道~今治・・・

投稿: はま@旅の夜風 | 2013年5月 9日 (木) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑ネタ 千里山はフォルクローレな気配がする町かも 他 | トップページ | グルーポ福袋のライブ 終わりました。 »