« YouTube の動画を幾つか | トップページ | 5月3日は、愛媛県今治市 大三島町の藤まつり »

2013年4月24日 (水)

懲りずに簡易ボンボスタンド作り

本題に入る前に

三倉岳休憩所のマスターからTELがありまして・・

なんでも2011年 第9回 吹田フォルクローレフェスタにYAMA
出演した際の動画はないか?とのこと
Dsc00717

お持ちの方、心当たりのある方はご連絡をお待ちします。
音源でも良いかな。

では、本題

過去、ボンボのスタンドの製作記事を書いてきましたが、先日 頼まれて
また作る機会がありましたので、今回は、使用材料の紹介等、ある程度
詳しく書いてみます。

前回の記事を見られた方はお判りかと思いますが、メインとなる部材は、
ホームセンターや釣具屋さんで、安価で入手できるアウトドア用の簡易なイス

こんなの
Pic01

コンパクト、軽量 付属のケースに収納できるのが良いところ。
見た目もシンプル、あっさり系で私の好み

*****************************************************************************

材料の選定と調達編

私の選んだ材料を紹介します。

椅子
どんなのでも良ければ300円くらいで入手できると思います。またそれらでも作れます。
が・・ 出来るだけ作りのしっかりした物ということで

WATERBASE と言う釣り関係のグッズのブランドで出ている スライドコンパクトチェアー WB-5000 と
言うのをチョイスしました。800円くらいかな。
http://www.waterbase.biz/WB5000.htm

パイプ状のスポンジ
05

左の黒いのは、ホームセンターのゴム、スポンジ製品の売り場で見つけたもの 1個 110円くらい。
右の茶色いのは、あまり聞いたことがない百均の店で見つけたレバー式のドアノブの保護カバーで
2個で100円 ともに、溝があるのがミソ

前者は、系列の違う二つのホームセンターで売っているのを確認したので、入手しやすいかも。
後者は、百均でも見つけるのは至難の業でしょう。
数年前までは、全国展開の某百均で同じようなブツと言うかもっと使い良いのが売っていたのですが
今回、その二つの店を探しましたが、無かったです。偶然立ち寄った百均の店で見つけた次第。

で、見つけられない方のためにネットで販売されている同じようなブツを探し出しました。
010

ワッフルハンドル と言う商品  ちとお値段は張りますが・・
http://www.realize-idea.com/wafflehandle.html

***********************************************************************

工作編

まず、ビニル製の座面を取り外します。
たいていアルミリベットで固定されているのでドリルでリベットを飛ばします。
01

このままで、ボンボが乗れば良いのですが、足の間隔が狭すぎて、そう上手くは
いかない。
足のパイプの角度を寝かせる、また足の長さを上方向に伸ばしてボンボが乗るまで
足間を離す必要があります。

中心のプラスティック製の円盤と足を分離します。たいてい鉄板ビスで固定しているので
ドライバーでそれを外せば、分離できます。
02

足が寝る方向に円盤の穴をせっせと削ります。
03

↑でかいリーマを使っていますが、こんなの持ってる方はいないだろうな・・
丸ヤスリでこりこり削るか、ドリルに10mmくらいのキリ先を付けて大胆に削るか。

此処までの作業で、ボンボが乗るまで足間の距離が離れればそれで良し。
まだ乗らない場合は、足の長さを延長します。

私は足のパイプの内径くらいの木の丸棒で延長しました。
04

06

最後の作業として、ボンボが乗る部分にスポンジ製のチクワみたいのを差し込んで終わり。
このスポンジがあることで、ボンボを多少寝かせて設置できたり、ボンボを叩いた時に出る
不要な音が無くなる・・  かも。

**************************************************************************************

完成

今回は、百均のスポンジを使ってみました。
07

事務所の屋上で、スポンジ部を黒に塗ってできあがり
08

****************************************************************************************

      (メ モ) 仕事場のスピーカーですが、スタンドが無かったので
            ダンボール箱を代わりに使っていまして・・

            さすがに貧乏くさいので、適当な板を買ってきて
            スタンドを作りました。
09

            犬(パピヨン)は、雑貨屋のドナ 「遊んでくれ」

            ちなみにスタンドで使った木板のカットは、隣の
            部屋の方にお願いしました。

            お隣さん、詳しくは知りませんが、何でも弦楽器の
            修理屋さんだそうです。
            時々、ギターやチャランゴ、クアトロらしき音が
            かすかに聞こえてくるんだなぁ・・ 

                    (はま記)

|

« YouTube の動画を幾つか | トップページ | 5月3日は、愛媛県今治市 大三島町の藤まつり »

コメント

よろしくお願いいたします。

投稿: ミクラダス | 2013年4月25日 (木) 05時58分

版主様、 お蔭様でご厚意ある人から、送って頂きました。 有り難うございました。

投稿: 三倉のマスター | 2013年5月12日 (日) 19時33分

★三倉のマスター さま

そりゃ良かったです。
このブログ、少しはお役に立てることもあるんですねぇ・・

投稿: はま@今日まで愛知、明日は尾道 | 2013年5月12日 (日) 23時12分

神様、仏様、浜様です。

投稿: 三倉のマスター | 2013年5月13日 (月) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YouTube の動画を幾つか | トップページ | 5月3日は、愛媛県今治市 大三島町の藤まつり »