« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

雑ネタ 千里山はフォルクローレな気配がする町かも 他

世間は、GWに突入・・

平日、現場とか行ってて、書類とか図面とかが出来ない身にとって、週末とかは、
電話も掛かってこないので絶好の仕事日

まして、GWとか正月なんかは、最高・・ と言うのも少し悲しいが。

私が、そんな休日(平日もだが)を過ごしているのは、吹田市の北にある阪急電車の
千里山駅のすぐ近く、築数十年を経過したビルの3階の一室

このビル、レトロと言えば聞こえは良いが、「ボロい」とも言える(笑)

そこで仕事をしたり、吹田フォルクローレフェスタの雑務とかも・・
このブログの記事もここで書くことが多いかな。
あぁ、グルーポ福袋の練習もここでやっています。

このビルへ最初に入居したのは、このブログにもよく登場する某雑貨屋こと雑貨屋CIELO
店主は、吹田フォルクローレフェスタ事務局の一員

で、私が入居したのが一昨年の末頃

そんなビルの3階ですが、空いていた2部屋が、この3月末頃から、埋まってしまったと言う話し

空き部屋が埋まったというだけなら、特に書くこともないのですが、驚くことにですね、
2部屋ともフォルクローレ関係者なのです。

まず、お一人目は、前回の記事とかで、「隣の部屋の方」と紹介している方、既にご存知の方も
多いと思いますが、弦楽器修理のインティ工房 近藤さん

もっと早く書いても良かったのですが、ご本人がネット上で公開されている気配が無かったんで
報道を自粛していたわけで・・ で、隣の人と書いていた次第

入居と同時にどんどん工作機械やら作業台が運びこまれ、いまやどう見ても修理工房然とした
様相であります。決して八百屋さんには見えません。

出来ればその様子を写真で公開したいところですが、ご本人がされていないようなので自粛

で、もうお一人(と言うかご夫婦と言うか)が、今日 契約で来られ、早速 部屋のリフォーム準備を
されていました。

何でも表向きは、秘密基地らしいので、あえて公表は差し控えますが、公然の秘密基地って何なん・・

そんな感じの3階の店子一同なのですが、皆 10年以上のお付き合いがあるわけで・・
これっていったい何なん・・

昨日、日曜 ビルの屋上にて
Daikoku2

雑貨屋二人が、染めた糸を干して、インティ工房さんは、チャランゴの塗装。
顔は肖像権の関係で・・ じゃなくて、只こういう写真が撮れてしまった。

そんな屋上から昨日撮った、私 ハマーキーのゲイジツ写真
Daikoku1

**********************************************************************************************

先日の金曜日、仕事で神戸 須磨の山の上の某中継所へ行っていたのですが、平家の祟りか
一転にわかに掻き曇り、雨が降り出し、おまけに雹(ひょう)まで降ってきた。

それらが止んだ直後の須磨ロープウェイ山上駅から撮った神戸の街
Niji1


Niji2_4


                  (はま記)

| | コメント (2)

2013年4月26日 (金)

グルーポ福袋のライブ

グルーポ福袋のライブをやります。

*******************************************************************

        グルーポ福袋スプリングライブ in SAZANKA

Photo

日 時  :  2013年 5月24日(金) 開場 19:00 開演 19:30

会 場  :  喫茶サザンカ
            大阪市西淀川区御幣島 1-1-18
         (国道2号線 歌島橋交差点の近く)
              (JR東西線御幣島[みてじま]駅 6番出口上がるスグ)
                TEL06-6471-1680
                 地図

出  演  : グルーポ福袋

チャージ : \1,500(予約) \1,800(当日) 

お問い合わせ、ご予約 : 喫茶サザンカまで TEL 06-6471-1680

                          私あてのメールでも こちら

**********************************************************************

       (メ モ) これを書きながら・・ あぁ1ヶ月後やわ。
             
             そろそろ練習せなあかんかな・・
             全員揃っての練習は、本番間際におそらく
             3時間くらいしか出来ないな・・

             それもグルーポ福袋と言うことで・・

                     (はま記)

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

5月3日は、愛媛県今治市 大三島町の藤まつり

毎年の恒例行事ですが、過去 まつりの主役でもある藤の花が
咲いていないという、何ともトホホな年が何度か有って、今年から
例年より1週間遅い開催になったそう。

今年も会場 特設ステージで演奏がありますので、ご都合の付く方は、
来てください。

********************************************************

藤まつり

開催日 : 平成25年5月3日(金・祝)

開催場所 : 愛媛県今治市 大三島町宮浦・大三島藤公園  地図

主催 : 藤まつり実行委員会

野点茶会とか屋台村、野菜や花の苗の販売コーナー等があります。

特設ステージの演奏は 午前の部 11:00~ 、午後の部 13:30~

出演は、たぶん・・

増永雅子田村恵子(アルパデュオ)

山田恵範(ギター)& 藤沢祥衣(アコーディオン)

橋本仁(ケーナ)& 近藤眞人(ギター)

当日、小雨決行、雨天中止ですが雨天中止の場合でも演奏のみ
コミニュテイセンター3F大ホールで行われます。
10:00~12:00の予定

入場はむろん無料

**********************************************************

     (メ モ)連休です。しまなみ海道をドライブ、観光のついでに
          どうぞ

          まつり会場の向かいは、大山祇神社です。

          私は、裏方 またの名を業者 で行きます。
          前日夜に大三島(はやし亭)入り予定

          しまなみ海道は、先々週にも行ったし、連休明けにも
          2週続けていく予定
          本業だけど・・

                        (はま記)

| | コメント (2)

懲りずに簡易ボンボスタンド作り

本題に入る前に

三倉岳休憩所のマスターからTELがありまして・・

なんでも2011年 第9回 吹田フォルクローレフェスタにYAMA
出演した際の動画はないか?とのこと
Dsc00717

お持ちの方、心当たりのある方はご連絡をお待ちします。
音源でも良いかな。

では、本題

過去、ボンボのスタンドの製作記事を書いてきましたが、先日 頼まれて
また作る機会がありましたので、今回は、使用材料の紹介等、ある程度
詳しく書いてみます。

前回の記事を見られた方はお判りかと思いますが、メインとなる部材は、
ホームセンターや釣具屋さんで、安価で入手できるアウトドア用の簡易なイス

こんなの
Pic01

コンパクト、軽量 付属のケースに収納できるのが良いところ。
見た目もシンプル、あっさり系で私の好み

*****************************************************************************

材料の選定と調達編

私の選んだ材料を紹介します。

椅子
どんなのでも良ければ300円くらいで入手できると思います。またそれらでも作れます。
が・・ 出来るだけ作りのしっかりした物ということで

WATERBASE と言う釣り関係のグッズのブランドで出ている スライドコンパクトチェアー WB-5000 と
言うのをチョイスしました。800円くらいかな。
http://www.waterbase.biz/WB5000.htm

パイプ状のスポンジ
05

左の黒いのは、ホームセンターのゴム、スポンジ製品の売り場で見つけたもの 1個 110円くらい。
右の茶色いのは、あまり聞いたことがない百均の店で見つけたレバー式のドアノブの保護カバーで
2個で100円 ともに、溝があるのがミソ

前者は、系列の違う二つのホームセンターで売っているのを確認したので、入手しやすいかも。
後者は、百均でも見つけるのは至難の業でしょう。
数年前までは、全国展開の某百均で同じようなブツと言うかもっと使い良いのが売っていたのですが
今回、その二つの店を探しましたが、無かったです。偶然立ち寄った百均の店で見つけた次第。

で、見つけられない方のためにネットで販売されている同じようなブツを探し出しました。
010

ワッフルハンドル と言う商品  ちとお値段は張りますが・・
http://www.realize-idea.com/wafflehandle.html

***********************************************************************

工作編

まず、ビニル製の座面を取り外します。
たいていアルミリベットで固定されているのでドリルでリベットを飛ばします。
01

このままで、ボンボが乗れば良いのですが、足の間隔が狭すぎて、そう上手くは
いかない。
足のパイプの角度を寝かせる、また足の長さを上方向に伸ばしてボンボが乗るまで
足間を離す必要があります。

中心のプラスティック製の円盤と足を分離します。たいてい鉄板ビスで固定しているので
ドライバーでそれを外せば、分離できます。
02

足が寝る方向に円盤の穴をせっせと削ります。
03

↑でかいリーマを使っていますが、こんなの持ってる方はいないだろうな・・
丸ヤスリでこりこり削るか、ドリルに10mmくらいのキリ先を付けて大胆に削るか。

此処までの作業で、ボンボが乗るまで足間の距離が離れればそれで良し。
まだ乗らない場合は、足の長さを延長します。

私は足のパイプの内径くらいの木の丸棒で延長しました。
04

06

最後の作業として、ボンボが乗る部分にスポンジ製のチクワみたいのを差し込んで終わり。
このスポンジがあることで、ボンボを多少寝かせて設置できたり、ボンボを叩いた時に出る
不要な音が無くなる・・  かも。

**************************************************************************************

完成

今回は、百均のスポンジを使ってみました。
07

事務所の屋上で、スポンジ部を黒に塗ってできあがり
08

****************************************************************************************

      (メ モ) 仕事場のスピーカーですが、スタンドが無かったので
            ダンボール箱を代わりに使っていまして・・

            さすがに貧乏くさいので、適当な板を買ってきて
            スタンドを作りました。
09

            犬(パピヨン)は、雑貨屋のドナ 「遊んでくれ」

            ちなみにスタンドで使った木板のカットは、隣の
            部屋の方にお願いしました。

            お隣さん、詳しくは知りませんが、何でも弦楽器の
            修理屋さんだそうです。
            時々、ギターやチャランゴ、クアトロらしき音が
            かすかに聞こえてくるんだなぁ・・ 

                    (はま記)

| | コメント (4)

2013年4月21日 (日)

YouTube の動画を幾つか

YouTube の動画を幾つか紹介します。

Llapaku

Llapakuで検索すると動画が幾つか掛かります。スタンダードな演奏ですが比較的 絵も音も
良いので標準的な5人くらいの編成の場合、参考になるかな?と思ったんで。

Kolla Marka

Kolla Markaもサンファニートとか幾つか動画があります。
エフェクトが程よく掛かっていて、観賞用の音源としてもこのまま行けます。

SEGUNDO ROSERO ペルーのグッチ裕三・・?(笑)

↑踊りの顔の振り方とステップが何とも良くて・・

CUECA専門店? OSCAR VIDEA

CUECA PACENA - OSCAR VIDEAで検索するとたくさん掛かります。

**************************************************************************

さて、最近の私のお気に入りを幾つか

じみ~なギターソロとかが、多い Venezuelan Waltzes の中から良いのを
見つけました。後半、クラリネット?も入って何ともカッコ良い。

これ、アルゼンチンかなって思ったんですが・・

↑先月から私の事務所の隣の部屋に引越しされて来た方に観て貰うと
ブラジル それもアルゼンチンに近い地域だそうです。
このあたりのギターは7弦が多いとか・・
お隣さん、詳しいなぁ・・ 何でやろなぁ・・

フォルクローレじゃなくて、古楽器ですが

↑建物の残響が楽器に良く有っていると思います。
カスタネットのお姉さんが何とも・・  フラメンコやっている方なら
これくらいのカスタネットは、いけるかな。

*************************************************************************

番外編

コミックショー?  後半、でかい光るサンポーニャが登場します。

最近ネットニュースで話題になった日本に来たことがない海外の日本のアニメ
ファンが、日本への憧れを表現した動画なのですが・・

↑BGMはサンポーニャ?

心温まる動画 よみがえれ 父が愛したバイク a BMW motorcycle story  
亡くなったお父さんが若い頃 乗っていたオートバイを息子さんが、レストアすると言う
動画 実話です。

動画の解説を訳したサイトがありました。

http://iyasimaindo.com/information/1394/

*********************************************************************

           (メ モ) 新年度になって、例年なら暇で生活の不安が
           頭をよぎる季節なのですが、今年は、新規の
                       プロジェクトを受けてしまって、忙しく、また
                      少々気が重い日々を過ごしております。

                       仕事以外で、やっていることと言えば、深夜とか、
           暇があれば、YouTubeの動画をジャンルを問わず
                       見るくらい。

                       今日は、そんな動画の中から音楽の動画を幾つか
           紹介した次第。
       
                        (はま記)

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

昨夜は MAYA FOLKLORE LIVE in サザンカ

毎年 恒例になりつつある MAYA 春の西日本ツアー
その皮切となるライブが昨夜 大阪市西淀川区の喫茶サザンカでありました。

私も末席にて拝聴してまいりました。 と言うか音響やりに行きました。

私事ですが、この日は朝から鳴門へ行っておりまして会場入り時刻の16:30を
目標に大阪を目指したのですが、途中の高速道路で緊急工事・・
殆ど進まない車列に久々に焦りましたが、1時間遅れで何とか到着

ステージ周りは、岡田さんとインティ近藤さんにお願いし、私は卓周りの仕込みに専念。
無事に音も出て、サウンドチェックも終わり、おにぎりを買いに外へ出ると・・
なんと開場1時間前から数人の客さんが・・

で、平日の夜にも関わらず
Dsc_0027

大入りの熱気の中 始まった演奏
Dsc_0024

草薙さん、バヨリン弾いてるし・・

ライブ終了後、草薙さん曰く「ライバル(バヨリンの)は、まりちゃん」とか。
グループ福袋で、安達まりちゃんも時々バヨリンを弾いてるからですね。

さて、ライブ  いつものことながら円熟した中の新鮮さに立場を忘れついついぼぉ~っと
聴き惚れてしまったり・・

お客さんは、超満員の会場で少々きつい思いをされたかと思いますが、皆さん満足されたので
ないでしょうか。

良いライブでした。

そうそう、今回は、渡辺大輔さんが、正規のメンバーになって、関西では初のライブでした。

               (はま記)

PS
毎度のことながら撤収をお手伝いくださった皆様 ありがとうございました。
演奏後の懇親会が同じ会場である場合、私としては、非常に焦るわけで・・
お手伝いくださる方々が皆さん、仏様に見えます 合掌

| | コメント (2)

2013年4月 6日 (土)

ライブ情報 MAYA FOLKLORE LIVE 2013 4月18日(大阪)

今日の空模様は、春の嵐?

吹田も朝から風と雨が・・

近所の噴水公園の桜も散りはじめました。

01o

さて・・、久々のライブ情報です。

*******************************************************************

        MAYA FOLKLORE LIVE 2013

Maya2

日 時  :  2013年 4月18日(木)    開場 19:00 開演 19:30

会 場  :  喫茶サザンカ
            大阪市西淀川区御幣島 1-1-18
         (国道2号線 歌島橋交差点の近く)
              (JR東西線御幣島[みてじま]駅 6番出口上がるスグ)
                TEL06-6471-1680
                 地図
出  演  : MAYA

              橋本仁(ケーナほか)

              岡田浩安(サンポーニャほか)

              寺澤むつみ(ギターほか)

               TOYO草薙(チャランゴ、マンドリンほか)

        渡辺大輔(ケーナ、パーカッション)

チャージ : \3,000(予約) \3,500(当日) 

お問い合わせ、ご予約 : TEL 090-5153-0009(近藤)    TEL 090-3227-7362 (葦工房)

                               メールはこちら

**********************************************************************

      (メ モ)  そう言えば、ギターの寺澤さんにボンボの
            スタンドを頼まれていた。

            元になる伸縮式のスタンドが一つしか残って
            なかったんで、他にも必要な人がいれば供給
            しなければと、仕入れようと調べたら同じのは
            どこの店も在庫なし。

            似たようなのは、いくつもあるけどどれも少し
            短かい。時々チェックしなければ・・

            ボンボと言えば、皮の破れたのが二つあって
            それを張り替える皮も入手しないといけない。
       
            で、調べたら5枚セットと言うのがあった。
            いっそ5枚買っちゃうか・・

                  (はま記)

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »