« 本年最後の熊野古道ネタ | トップページ | 平成25年 明けましておめでとうございます。 »

2012年12月30日 (日)

iPhone iPad iPodをオーディオ装置 テレビに接続するケーブル他

現場でサウンドチェックをする際の音源として以前はCDを使っていましたが、
今時は、iPod 等のポータブルプレイヤー CDプレイヤーを持って行かなくて良いし。

少し前まで、圧縮された音は、音質が悪いとか言われていましたが・・・・
ブラインドテストをやったら聞き分けられないそうです 殆どの人が

さて、iPodをミキサー若しくは、オーディオ装置へ接続する際、イヤフォンを
刺すミニプラグを使っても音は出てきますが、ミニプラグは、強度がなく、
接触不良も多いので、あまり抜き刺しは、したくないところ。

で、底面にあるDockコネクタ(充電やPCに接続するコネクタ)を利用する
AVケーブルを使うわけ。

ブツは通販サイトで「iPod AVケーブル」とかで検索すると沢山掛かります。
こんなの
Dsc01418

RCAピンの白は、音声の左Lch 赤は、右Rch 黄は、映像 これは、覚えていて
損はないかもです。テレビやオーディオの背面のコネクターもこの色分けで並んで
います。

Dsc01417

何気に置いているCDは、Donald Fagen の The Nightfliy
このアルバムは、昔からオーディオの試聴、サウンドチェックの定番・・らしい。
まともな音で録音されていない音源では、チェックにならんから。

****************************************************************

フォルクローレネタ が無いとき、頼りになるのがYouTube と言うことで
今回もYouTubeネタでお茶を濁します。

ボンボのレッスンなどいががなもんでせう

その1 後半、チャカレーラが出てきます。

その2

これは、レッスンとは少し違いますがボンボとギターでチャカレーラ

ボンボ、ボンボ、ボンボ どなたかこの形のボンボを輸入してくれんかなぁ

***************************************************************************

フォルクローレじゃないですけど、とんでもないバンド おそらく最強のストリート
バンドをYouTubeで見つけてしまいました。

おじぎをしているのは、投げ銭のお礼です。

メンバーは30歳そこそこらしい。歌もそうだけどアコーディオンも上手いなぁ。

こんなんを目の前で演られた日には、爺さん婆さん、堪りません。
他の動画では曲が終わったあと感極まった顔でお礼を言うお婆さんの姿が・・
いいなぁ・・

****************************************************************************

ストリートつながりで他の動画

最後まで見てしまった・・  婆さんの持つコップは投げ銭用
爺さんにギターを教えてほしい・・  彼らの動画は他にもあり

これも最後まで見た おじさんが私だったら、なんて想像しながら・・ それもいいかも

ボトルネック奏法?でギターを弾く婆さん 左手に持つのは電球かぁ・・

どれも良いなぁ この良さが判る歳になったと言うことか(笑)

おしまい

|

« 本年最後の熊野古道ネタ | トップページ | 平成25年 明けましておめでとうございます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本年最後の熊野古道ネタ | トップページ | 平成25年 明けましておめでとうございます。 »