« 第10回 吹田フォルクローレフェスタ 今度の日曜日 | トップページ | 本年最後の熊野古道ネタ »

2012年12月19日 (水)

第10回 吹田フォルクローレフェスタ 終了しました。

平成24年12月16日(日) 吹田市文化会館 メイシアター小ホールにて
第10回 吹田フォルクローレフェスタを開催しました。

会場にお越しくださった皆様、出演者の皆様、出店の皆様、スタッフの皆様、
お忙しい中、スタッフにコーヒーとサンドイッチを差し入れくださった喫茶サザンカの
マスター
この場を借りて(私のブログだが)お礼を申し上げます。

私が撮った出演グループの写真を載せます。

ソル・デ・ラス・インディアスのダンス 1回目
Dsc01252

ティンクの曲だったのですが、私のミスで2回目のカポラルを
流してしまった・・ 指導の安達まりちゃんに平謝り・・
幕開けにダンスは良いですね。
大音量で派手にね。

シエロ・ママチャ
Dsc01253

仲良しの働くおばさんグループ

西森聡
Dsc01254

前半はギター弾き語り、後半は打ち込み音源をバックに 

アニモ
Dsc01255

積極的にイベント活動を行うグループ
唐津さん(からやん 左端)の足元のボンボには小さなシンバルが付いてる。
なのでペダルも二つ 器用にペダルを交互に踏む姿はなかなかの見ごたえ有り。

やまと
Dsc01256

今回はピンのやまとさん 私的にツボの渋い選曲

ムシカ・デ・ラス・ケーナス
Dsc01257

フェスタ事務局 櫛本Qさん率いるグループ フェスタへは久々の和歌山のおいやん
(上野さん 左から二人目)も参加

MASA夢&mitikusa
Dsc01259

バランスの取れた演奏 フェスタスタッフとして朝一番から会場入り

アリン・ルナ
Dsc01263

迫力の演奏 会場を楽しく盛り上げるパフォーマンスでは関西 いや全国最強かも。
何回みても飽きない。
第1回目の吹田フォルクフェスタに出演するために結成したそうです。
以降、新メンバーの加入もあったそうですが結成時のメンバーは変わらずだそう。
今回のMCで初めて知りました。

ソル・デ・ラス・インディアスのダンス 2回目 カポラル2曲
Dsc01264

1曲目の大勢の時 撮り忘れ

パルテ・パルテ
Dsc01265

遠路 福岡、松山から参加 お疲れ様です。 Qさんは助っ人

山本優子(アルパ)
Dsc01266

名古屋からフェスタには初参加 来年のアルパコンクール出場目指して頑張って
おられるとか。ギター伴奏は、山田恵範さん

田村恵子(アルパ)
Dsc01267

「大阪梅田のアルパ教室で指導もしています。興味のある方は是非声かけてください。
最近では多方面から演奏にひっぱりだこのベテランアルパ奏者です」と御本人が
申されております・・

栗きんとん
Dsc01268

フェスタは2回目の出演 テーマは『ほっこりクリスマス』
「ギターをライン取りで」と言うのはステップを踏むためだったのですね(笑)

ラ・スエルティータ
Dsc01269

未だ関西の若手グループの座を欲しいままにしている・・ 若い人が出てこないから(笑)
なのでいつも私らにこき使われる。 今回も裏方を頑張ってくれました。

ビクニータス
Dsc01270

安定した演奏のフェスタの常連グループ 結成30年だそうです。

グルーポ福袋
Dsc01275_2

「グルーポ笑い袋」ではありません・・
前回は、選曲が遅くなったりで、4人での演奏でしたが今回は、橋本さん、岡田さんが
復活? 楽しい演奏ができたと思います。

増永雅子・山田恵範
Dsc01294


無事に双子を御出産の増永雅子さん おめでとうございます。
PAブースにお子様と来てくださいました。

ワイラ
Dsc01295

「ボリビアから来られました」と言っても通じる方 他のグループの演奏時は
ホールの後ろでずっと踊っておられました。

桑原しんいち
Dsc01296

アルゼンチンギター弾き語り 9月にデビュー25周年のリサイタルを開催されました。

橋本仁・岡田浩安・福田大治
Dsc01298

毎回、参加してくださる橋本さん、岡田さんに福田大治さんが加わっての演奏

タンタナクイ
Dsc01299_2


久々に福田大治さんが参加しての創設時のメンバーによる超賑やかな演奏で会場大盛り上がり
動画が有れば見せたいくらい。
リーダーの井上さん曰く 「(面と向かって)ダイジートを こいつ と呼べるのは私だけ。
私のことを おっさん と呼ぶのもこいつだけ」だそうです。
そんなお二人のMCで会場は大爆笑

フィナーレです。 ここでも福田さん ノリノリ
Dsc01303

そんなこんなの第10回 吹田フォルクローレフェスタ 無事に終わりました。

フェスタと名を付けてから、きりの良い10回目となりましたが、別段気負いもサプライズもなく・・
(他のことが忙しくて、それどころじゃないと言うのが本音 苦笑)

なのですが・・
今回のフェスタは全体に盛りがった気がします。
でも当初の言わば初々しい盛り上がりとは、少し違う、まして若い方々に見られるノリの延長でやる
イベントの盛り上がりでもなく・・ ちゅうことは円熟した盛り上がりか(笑)

今回は、ロビーでの出店も多く、常にホール内より人が多い?状況で・・  写真を撮れば良かった。

MCも今回は、アドリブありでそれらしい感じでした。
存知あげない方がMCをされてたり・・ (笑)

何はともあれ、毎回関わってくださる多くの皆さんのおかげ良いイベントになりました。

独り言ですけど・・   「こんなお得な?フォルクローレのイベントは他にないかも」

                                  【おしまい】

関連記事  グルーポ福袋のバヨリン奏者 エリさんのブログ
      
        毎回、遠路愛媛から出店を兼ねて来てくれる仲間 はやしさんのブログ

お知らせ
フェスタのプレとも言える「フォルクローレワークショップ」から皆勤賞?のラス・マルビータスさん、
ご都合により、前々日に急遽出演辞退となりました。
「衣装も新調し、やる気満々でしたが残念です」とのコメントをいただきました。
一貫した演奏スタイルを続けられているマルビさんは、フェスタにとっては、招待グループと言っても
良いくらいの存在なので残念でした。次回の出演に期待します。

******************************************************************************************

             (メ モ)   グルーポ福袋の写真を雑貨屋店主(Mちゃんもかな)が撮って
            くれたんで載せます。

Dsc01280_2
Dsc01283_2
             今回、会場の音量を平均的に少し大きめにしました。
            マイク位置がころころ変わるフェスタのようなイベントでハウリング無しで
            音量を稼ぐのはなかなかなのですが今回、全体に大きめの音量で
            やりましたが、ハウリングは無かったような。
            ちなみにミキサーもパワーアンプもデジタルを使いました。

            今回、試験的に自前の照明を入れようかと目論んで、お小遣いを叩き、
             簡易照明を仕入れたのは良いのですが、当日は、そこまで手が回らず。

            アパートでクリスマスのイルミネーションのごとく試験点灯の図
Dsc01248
            一人暮らしの何とも悲壮感が漂う絵になってしまった・・

            この照明、リモコンで色を変えたりストロボ的に点けたりとなかなかの
            優れものなのですが・・

            実戦使用は、来年11月にメイシアターである某フォルクローレイベントまで
            おあずけかな(フェスタじゃないけど)

            もっと早く記事にしたかったのですが、翌日からアパートから現場への
            直行直帰でネット環境が無く・・ 実は今も現場事務所で仕事中

            本番終了後、伊丹の倉庫へ機材を降ろし、三重のアパートへ着いたのが
            深夜1時 土曜の準備も有ってさすがに月曜はしんどかったけど火曜日には
            完全復活しました(アホやがな)。

                               (はま記)

|

« 第10回 吹田フォルクローレフェスタ 今度の日曜日 | トップページ | 本年最後の熊野古道ネタ »

コメント

はまさん、遠路はるばるお疲れ様でした。
参加された皆様、お疲れ様でした。
関西はアマチュアの集いがあるから羨ましいですね。
来年の三木山、楽しみにしてますよ。

投稿: ようこ@元名張市民 | 2012年12月19日 (水) 17時12分

10年間・・プレも入れると11年間、長い間お疲れ様でした。
今回も素晴らしい音響の中で演奏出来てとっても幸せでした。
本当にありがとうございます。
良い1年の締めくくりになりました。
これからもフェスタが続きますように・・・☆

投稿: 夢 | 2012年12月19日 (水) 17時36分

はまさんたいへんお疲れさん

いつもええ音やねんけど 今回はさらにええ音やった気がする

投稿: バヨリン軍曹 | 2012年12月19日 (水) 22時17分

★ようこ@元名張市民さま
なんとか皆さんのおかげで無事に終わりました。
課題は、外部へのPRなのですが、なかなかです。

★夢さま
演奏、裏方とお疲れ様でした。
来年、会場も取れたしやるでしょ(他人事みたいな・・)
会場が取れなければ他の会場を探してまでやることは
ないかなと思っていましたが。
なので、またやる時は宜しくお願いします。

★バヨリン軍曹さま
気がついてくれたら嬉しいわ。

投稿: はま@山の中は朝夕の冷え込みがきつい | 2012年12月20日 (木) 19時04分

いろいろと教えてもらえいありがとうございました。
私の写ってる写真を使わさせてもらっても良いでしょうか?

投稿: うえの | 2012年12月22日 (土) 18時12分

★うえのさま
久々のフェスタ出演、お疲れさまでした。

写真は、写っている皆さんがよければ大丈夫ですよ。
ちなみにこのブログへ写真を載せることは、事前に
各出演グループの了解を得ております。

投稿: はま@この連休も休みは日曜だけ | 2012年12月22日 (土) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第10回 吹田フォルクローレフェスタ 今度の日曜日 | トップページ | 本年最後の熊野古道ネタ »