« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月17日 (水)

雑ネタ 基地祭編 乗った列車がカメで50分停まった

先日の日曜(10月14日)のこと JR松阪駅から乗った快速みえ 名古屋行き(4両編成 単線 非電化)
出発して20分ほどが経ち、郊外(田舎)にさしかかったところで駅でもないのに停まってしまった。

先頭車両に乗っていたので、運転席や前方も見える。
先の信号が赤になっている。運転士が、やたら列車無線で指令と交信している。

運転士と運転助士?が線路に降りて100mくらい先へ行き、ポイントらしき場所を見ている。
二人が帰って来て暫く経ってから車掌の車内アナウンス
「運転士が調べたところポイントにカメが挟まっております。除去作業をしますので暫くお待ちください」
車内から「カメ・・」 くすくすと笑い声

その後、保線区の人が来てカメの除去作業をして列車が再び走り出すまで50数分間
付近の踏み切りにはパトカーも来て・・

カメが快速を鈍速にしよった。

で、何ともトホホな列車にのった不運な私が辿り着いた先は航空自衛隊 小牧基地 航空祭
露店もたくさん出て、多くの人で賑わっていました。

01

012

013

014

カメのおかげでブルーインパルスが見れなかったけど・・

どこの基地祭会場も子供向けの遊具が有って行列ができるのほど盛況なのですが、この日見た楽しそうなの。
縄梯子のぼり これも行列が出来ていました。
02

上まで昇って鐘を鳴らした後、梯子を離して吊られたロープで降りてくるというもの。
この後、幼稚園くらいの見るからにきゃしゃな女の子もぐんぐん昇っていました。
縄梯子って安定しないのでけっこう昇りにくいんですけどね。
無論、隊員さんがロープを持っているのですが、大人でもビビる人はいるでしょう。
子供だから怖いもの知らずなのかな・・

了終間近 半額250円になったミソカツ弁当を芝生にヘタリこんで食べてから帰ってきました。
おかげさまで帰りは、カメの呪い?もなく・・

前日、熊野古道のなかでも難所と言われる八鬼山峠を歩いた翌日だったので少々お疲れ。

**********************************************************************************************************

話は前後しますが、小牧基地の前週は、グルーポ福袋の エリ、マリ、カン で伊丹市の中部方面隊の基地祭に
行ってきました。
031

03

早々に引上げて吹田フェスに向けての曲決めのため、焼肉食べ放題へ行きましたけど(笑)

あぁ、さらに遡ると9月 9日にはエリ、カンとで今津駐屯地の基地祭にも出動しました。
04

05

07

まだ基地祭へ行かれたことが無い方は一度行ってみてください。
中部方面隊の場合は、富山から山口までがエリアなので各駐屯地から出店が出て若い隊員さんの客寄せの
売り声も楽しいです。食べ物も安いですし。

兵器だけでなく、災害時に使われる大型テントや風呂、シャワー設備 除染装置とかも展示してありますから
見て損はないでしょう。質問したら丁寧に解説してもらえます。基地内の購買部PXや食堂にも入れます。

基地祭会場で一番多いのは小さな子供連れの家族、あとお年寄りも多い。
地方の駐屯地だと年に1回の村の祭りみたいな感覚なのでしょう。

そろそろ今年の各地の基地祭も今月末でほぼ終わり。 私は月末頃に明野駐屯地岐阜基地 どっちか迷うところ。

| | コメント (1)

2012年10月 5日 (金)

第10回 吹田フォルクローレフェスタ 受付始まります。

前にお知らせとおり、10月 6日(土)0:00 ~ 2012年11月 2日(日)24:00迄の間で
第10回 吹田フォルクローレフェスタ の出演申し込み受付を行います。

詳細はこちら

始めた頃と違い、早々に枠が埋まることは、ないと思いますが、是非出演したいという
ご奇特な方は、早めの申し込みをされるのが良いかと思います。

お申し込みいただきましたら、できるだけ早く順次お返事を差し上げたいとは、思いますが
私とて、何かと用事もありますので、多少時間を頂く場合もありますことをご了承ください。

お申し込み、お問い合わせはこちらのメールアドレス
※昨年とアドレスが違いますのでご注意ください。

以上よろしくお願いします。
吹田フォルクローレフェスタ事務局

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

MAYA のコンサートに行ってきました。他

以前、紹介した MAYA 関西ミニツアーへ行ってきました。

土曜日は、芦屋の 集・空・間 Tio

仕事場です。
01

Tioさんは、私的にご無沙汰だったので、何かと積もる話しもあり・・
有意義な一日となりました。

**********************************************************************

日曜日の昼過ぎ まさかの?台風の中 山陽道を西へ向かいます。
02

JR加古川駅でMAYAの皆さんを乗せて増水した加古川を横目でみながら みとろ荘

セッティングも終わり、開演時間を待つ頃には、風雨も止み、西の空も明るく・・
Ca7kr7b3

本番が終わり、食事をいただいて午後9時半頃に三重のアパートへ向け走り出したのですが
途中の新名神が大雨で通行止め・・ しかたなく西名阪道路を走って午前1時過ぎに到着。

今週末の予定は無事に終わりました。

**********************************************************************

その他

先々週の日曜日は、久々に三重県大台町にいられたので、歩く予定をしていましたが
朝から大雨でした。

そんな時は、部屋の掃除か機材のチェックくらいしかすることが無い。
04

某雑貨屋の店主とスタッフMちゃんが、先日 帰った時に持たせてくれたブツ。
うちで飼っている犬と同じ種類のを選んでくれました。
05

スプレーの着ぐるみです。
07

あけびです。道の駅 大台で200円也  懐かしいあっさりとした甘みでした。
06

さぁ 来週末は、吹田市のイベント 千里の竹あかり へ出動します。

| | コメント (3)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »