« 三島水軍「鶴姫まつり」2012 その3 最終回 | トップページ | コンサート情報「桑原しんいち ギター弾き語りリサイタル」9月8日(堺市) »

2012年8月 6日 (月)

ヒノキ製のギター、ウクレレ、カホンの発表会へ行ってきた

ここ三重県大台町は、土曜の昼過ぎから日曜の午前中まで雨模様 久々に涼しい夜でした。
今日 月曜は、朝から快晴 暑くなりそうです。

2週続けて週末は、雨  雨のせいもあるけど、こう暑いと唯一の熊野古道歩きも道中ダウンしそうで
小休止という感じです。 なにぶん一人行動なのもので山中でダウンしたら終わり・・

それでも、先月までは、歩いていて、熊野古道 紀伊路(伊勢~熊野)の半分くらいは歩いたかと。
毎回、同じような記事になるので書いていませんけど。

さて、フォルクローレを謳っておきながら、フォルクはおろか音楽関係の記事がさっぱりないので、
今日は、久々に楽器ネタ

先日、野菜を買いに行った「道の駅 大台」に置いてあったチラシ
01

ヒノキで作ったギターとカホンの発表会だそう。

会場は、私の通勤途中にある薪ストーブ屋さん?のショールーム

大きくて立派な建物でした。
何故か入り口付近に放し飼い?のヤギ もう一匹いて、子供たちと遊んでいました。
02

開演前  音響設備は常設のようでした。
03

以前、地元のクラシックギターサークルのコンサートのポスターがいつも行く温泉に貼ってありましたが
その会場も今回と同じ場所だったように思います。
そのことからこのあたりでは御馴染みのライブ会場なのでしょう。
(その時は、クラシックギター(演奏)には造詣がない私ゆえスルーしましたが・・)

オープニングは、ギターとカホンの作者の紹介から  左から司会、ギター作者、カホン作者
04

発表会の内容は、ヒノキ製ギターとカホンを使っての数グループの演奏
トップは、ヒノキーズ このギャラリーの関係者の方のグループだそうです。
005

↑右端の方 足元が見えませんがタップダンスでパーカッション  何でも床に敷いてある板がヒノキだとか

ギター作家の方が製作されて出来上がったばかりのウクレレも演奏に使われていました。

さて、それぞれの音は・・  正直 会場のスピーカーから出てくる音では私には良く判りませんでした。

集音がピエゾのピックアップを貼り付けてのラインだったのと更に全体に高音寄りかなと思われる音だったので。

ウクレレ
006

カホン
007

008

↑左側面のツマミは、響き線外部調整レバー(オプション)だそうです。
内部を覗きましたがなかなかの造りでした。

演目がジャンル的にフォークソング系だったので、これまた私は造詣がないので途中で会場を後にしましたが
久々のライブ鑑賞でした。

*************************************************************************************************

           (メ モ)  先日ネットをしていて画面の脇に出てきた小さなデジカメの
            CM写真に「んっ?」

            その写真をパソコンの壁紙にしました。
009

            久々に正攻法のカメラの構え方を見たような・・ カッコよい。
            ファインダーを覗いてない方の目も開けて被写体を見るんですね。

            オリンパスの OM-D と言うカメラだそうです。
           
                        何度かこのブログにも書きましたが、フィルム時代 オリンパスに
            OMと言う一眼レフカメラが有って、私も未だにOM-1とM-1を持って
                        いる次第  OM-D 欲しいなぁ

            ところでこのCMのモデルさんはどなたですか?
            芸能関係に疎いもので・・

                          (はま記)

|

« 三島水軍「鶴姫まつり」2012 その3 最終回 | トップページ | コンサート情報「桑原しんいち ギター弾き語りリサイタル」9月8日(堺市) »

コメント

>ところでこのCMのモデルさんはどなたですか?

たぶん、宮崎あおいさんだと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=-7EhJ7wwnXQ
私生活でいろいろあった事が関係あるのかどうかはわかりませんが、
なんかガラリとあか抜けてカッコよくなったなぁとCM観て思いました。

投稿: カピバラ | 2012年8月 6日 (月) 21時15分

★カピバラさま
早速のアンサーをありがとうございました。
リンク先 見ました。TV CM でも流れているのかな。
フォーカスリングを回す仕草がカッコよいです。
祭りに群がるカメラオヤジとは雲泥の差(笑)

投稿: はま@写真の心は下心 | 2012年8月 7日 (火) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三島水軍「鶴姫まつり」2012 その3 最終回 | トップページ | コンサート情報「桑原しんいち ギター弾き語りリサイタル」9月8日(堺市) »