« グルーポ福袋【音楽の祭日2012 in みんぱく】で演奏します。 | トップページ | 三島水軍「鶴姫まつり」2012へ行ってきた その1 »

2012年7月 2日 (月)

グルーポ福袋【音楽の祭日2012 in みんぱく】での演奏 終わりました。

本題に入る前に、この記事を理解するのに必要なフォルクローレ演奏者の
「これだけは知っておきたい舞台用語」って、別にフォルクローレに
限りませんけど。

進行に関する用語

押す、押し
進行が予定していた時間より、遅れること。開演時間が遅れること。

巻く、巻き
進行が予定していた時間より、早まること。

オンタイム
予定とおりの時間で進行すること。

さて本題

2012年 7月 1日(日) 国立民族学博物館(大阪 吹田) 特別展示館他で開催された
【音楽の祭日2012 in みんぱく】で、我がグループ福袋も演奏してきました。

朝から時間帯によっては、強い雨・・

万博記念公園へ遊びに行く人も少ないかも・・

10時過ぎに現場入りしたら、予想とおり、広~ぃ公園内に人影なし・・
雨に塗れた緑は、とても綺麗でしたけど(笑)

控え室へ行く前にチラリと会場を覗いたら、開会の挨拶が始まったところ
お客さんは、チラホラ

練習していたら、会場スタッフのお姉さんが来て、進行がかなり「巻いている」

じゃ、と言うことで会場袖へ行くと、予想を反して、椅子席満席 立ち見もちらほら。
熱いぜ、みんぱく 「さすが国立やぁ」と意味不明なことが頭をよぎったり・・

他のイベントで「押す」ことは良くあるけど、何故かこのみんぱくは、「巻く」ことが多い。
出演者が皆、おとなしいのだろうか・・

うちの本番前に、スタッフの方から目いっぱいやってください旨のことを言われる。

で、本番  常套手段で、MCやらず いきなりテンポの速い(煩い?)曲でスタート 掴み
後は、お申し付けとおり、MCを気持ち長めに・・

そんなこんなで、無事終了
やっぱ みんぱくの会場は、色んな意味で演奏していて楽しいと思った次第

唯一の写真
前のグループが出演中の舞台袖にて  緊張感が微塵もない3人
P10906151

バヨリン軍曹、扇子をパタパタ しまいに調子こいて踊りだしたんで、頭をペンと叩ってやった。

雨の中、会場へお越しのみなさん ありがとうございました。
スタッフの皆さん、今回もお世話になりました。

おわり

**************************************************************************************

         (メ  モ) インティ近藤さん、アリンルナのZOさん 会場へお越しいただき
           ありがとうございました。

           忘れ物を届けに来てくれたバヨリン軍曹の生徒Sさんもありがとう。

           そうそう、インティさんは、糸巻き関係をメインにリペアをお願い
           していたガルシア工房製の古い鉄弦チャランゴが完成したとのことで
           持って来てくださいました。
           写真を撮るのを忘れたので、また機会が有れば紹介しましょう。

            *************************************************

                      三重県大台町便り
           アパート住まいでの食事は、自炊がメイン。弁当も毎日作ります。
           通常、米と野菜と玉子、少々の豚肉を食しております。あぁ、蕎麦も。
           牛肉とお菓子は、殆ど買いません。

           でも今回のように週末帰ると、コンビニ行きは避けて通れない。
           で、おにぎりとお茶を買って「あぁ、二日分の食費を使ってもうた」と
           自責の念?に駆られます(貧乏くさい・・笑)

           さて、自炊を知った友達が、こんな本をくれました。

P1090616

           「ぴったりやろ?」とのことでした・・

           **************************************

                      こちらへ来てからの楽しみの一つ 温泉

           アパートと仕事場への道中、山の中へ逸れて20分弱ほど走ると
           奥伊勢フォレストピア と言う綺麗な宿泊施設があります。
           そこには、奥伊勢宮川温泉が有って割引チケットを印刷して持って行くと
           400円で入浴できます(2日分の食費ですが)。

           週一くらい、仕事の帰りに行くのですが、私一人で貸切状態の場合が
           けっこう有るのですよ・・ 400円の値打ちがあるでしょ・・?

                            (はま記)

|

« グルーポ福袋【音楽の祭日2012 in みんぱく】で演奏します。 | トップページ | 三島水軍「鶴姫まつり」2012へ行ってきた その1 »

コメント

主婦のかがみですなsign03
見習いますっcoldsweats01

投稿: カピバラ | 2012年7月 2日 (月) 17時48分

写真のかんちゃん、どうしたんでしょ?!(笑)

投稿: まり@みんぱくぱく | 2012年7月 4日 (水) 00時26分

★カピバラさま
期間限定ですけどいや応なしに・・
事務所では「昨日、××スーパーでジャガイモが安かった」とか毎日のように
話しております(笑)

★まり@みんぱくぱくさま
まりちゃん、毎度のことながらお疲れ様。
かんちゃんはねぇ、カメラを向けると必ず彼なりのポーズを取るのだよ。
過去の写真を見ると判るよ。面白いね(笑)

投稿: はま@昨夜も温泉 | 2012年7月 4日 (水) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルーポ福袋【音楽の祭日2012 in みんぱく】で演奏します。 | トップページ | 三島水軍「鶴姫まつり」2012へ行ってきた その1 »