« グルーポ福袋【音楽の祭日2012 in みんぱく】での演奏 終わりました。 | トップページ | 三島水軍「鶴姫まつり」2012へ行ってきた その2 »

2012年7月20日 (金)

三島水軍「鶴姫まつり」2012へ行ってきた その1

今日は久々の雨で過ごし易いのですが、三重も昨日までは、めちゃ暑かった・・ 

暑いときは、伊勢で、人気ナンバーワンのアイス おふくアイスMACの写真を載せるので目で涼んでください。
P1090690

伊勢の御福餅の会社が作っているアイスだそうです。

さて、今年も愛媛県今治市大三島町で海の日あたりの日曜日に開催される三島水軍「鶴姫まつり」
行ってきました。

むろん、今回も鶴姫レース(「櫂伝馬(かいでんま)」と呼ばれる木造船に10人の漕ぎ手と太鼓、
舵取りの総勢12名で乗り込み速さを競うレース)
にも出場しました。

このブログの大三島カテゴリーにある以前の記事を読んでいただくと、祭りの雰囲気 ならびに
大三島はやし亭に集う、関西在住フォルクローレ演奏者(の一部)の醜態?がご覧いただけると思います。

*********************************************************************************************

いつもは、尾道経由でしまなみ街道を渡り、大三島へ行くのですが、今回は、岡山から瀬戸大橋を渡り
四国入り
Dsc00880

ここに行きたかったから
Dsc00883

その道後温泉の傍にある二つの神社 左が湯神社 右が中嶋神社
Dsc00886

中嶋神社? ひょっとして・・ 我が故郷 豊岡市にある お菓子の神様 中嶋神社(社殿 重文)の分社でした。
Dsc00887_2

夜は、全員、はやし亭に揃ったところで櫂伝馬シュミレーターを使って恒例の前夜特訓
Dsc00890

まつり当日
恒例の当日朝8:30からの特別練習  他のチームは数日前に公式練習が組まれています。

まだ人もまばらな会場へ現れたチョイ悪オヤジを気取る神戸の喫茶ロワールのマスター Mr.Taco
Img_0824

一年ぶりに乗船 昨日までの雨のせいか霧が出ています。
Img_0831

一漕ぎしてからコーチから指摘事項を聞きます。 過去の経験から練習でパワーを使いすぎて本番は
力が残ってない、と言う事態を避けるため練習はそこそこに(笑)
Img_0834

レースが始まるまでの間は、いつものように大山祇神社の参道を散策

古い建物を覗き
Dsc00899

酒饅頭を食べて
Dsc00901

錆びてしまったホーロー看板に微かに浮かぶ大村コンちゃんの顔が心霊写真のよう
Dsc00896

大村コンちゃんのホーロー看板と言えば、オロナミンCの看板
幾つかのバージョンが有ったようですが、検証した結果、元はこれですね。黄金バットバージョン
Oroc

大山祇神社に着くと丁度、鶴姫さまの行列が出発するところでした。
Dsc00902

今年の鶴姫さま
Dsc00903

しかし何ですね これらの写真には写っていませんが、こんなイベントに必ず群がるオヤジ カメラマンは
何とかなりませんかね。いっちょまえのカメラマン気取りで、我が物顔で行列の前に立ちはだかって邪魔なんですね。

つづく

|

« グルーポ福袋【音楽の祭日2012 in みんぱく】での演奏 終わりました。 | トップページ | 三島水軍「鶴姫まつり」2012へ行ってきた その2 »

コメント

長旅お疲れ様です。伊勢と言えば「赤福餅」を思い出します。
名張市に住んでた時、亡父がよく買ってきたものでした。
赤福餅、御福餅、形はそっくりだけど微妙に違うのですね。
http://adventure-world.info/sweets_collection/sweets/fukufuku.html

投稿: ようこ@元関西人 | 2012年7月21日 (土) 10時34分

あの我らの故郷の中島神社の??(そこに反応か?)
相変わらず楽しそうやね~~(笑)

投稿: ゆーみん | 2012年7月21日 (土) 16時50分

おっちゃんカメラマンはまぢ邪魔で、完全に行く手を阻んで妨害しています
もう、遠慮もなんもなく境内で「こっち向いてください」とか「もっと笑って」とか
挙句の果てに「刀抜いて」と…それに応じる鶴姫様も如何かと思いましたが(^^;
このあと刀が鞘に収まらなくて和やかな雰囲気になりました

投稿: はやし@海sora | 2012年7月21日 (土) 17時20分

★ようこ@元関西人さま
仕事場に出入りする地元の方が、差し入れに「おふくアイスMAC」を
持ってきてきれました。
御福餅も歴史がありますね。赤福と両方、腹いっぱい食べてみたい(笑)

★ゆーみん店長さま
そう、あの中嶋神社 リンク先をみると各地に分社があるみたいで。
まさか道後温泉にあるとは。偶然に見つけると嬉しい。

★はやし@海soraさま
今回もお世話になりました。また事務局長の大役、超忙しそうで
お疲れ様でした。
私らは、酒饅頭の二軒食べ比べなどして遊んでいましたが(笑)

投稿: はま@雨で歩けなかった・・ | 2012年7月23日 (月) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルーポ福袋【音楽の祭日2012 in みんぱく】での演奏 終わりました。 | トップページ | 三島水軍「鶴姫まつり」2012へ行ってきた その2 »