« コンサート情報 岡田浩安アコースティックフォルクローレ コンサート(大阪) | トップページ | 懲りずに熊野古道 後半 »

2012年6月12日 (火)

懲りずに熊野古道

優れない空模様の日が多くなりましたが、この前の日曜は、朝から晴天
こんな日は、歩くしかない・・かな

洗濯物を干して、日の丸弁当を詰めて、事務所から失敬してきた熱中症対策用
スポーツドリンクを持って出発

今回は、JR栃原駅に車を置き、伊勢方面へJR田丸駅までの約15Kmを歩きます。
P1090451

栃原は、伊勢を出た旅人の初日の宿泊地とありますが、伊勢~栃原は、約28.5km
有るのですねぇ・・  私には無理だなぁ・・

大台町は、伊勢茶の本場 ここ栃原にもお茶屋さんが軒を連ねています。
P1090452

動物病院の看板
P1090454

昔この地で盛んだった養蚕の建物だそうです。
P1090457

信長の伊勢侵入の際、焼討ちされたお寺の傍にただ置いてあった鬼瓦 詳細不明
P1090460

明治初期、寺子屋に使われていた建物
P1090464

集落の外れにあった1688年生まれのお地蔵さん
P1090469

今回のメインスポット 女鬼峠の登り口付近に有った公園の看板
P1090475

看板を見ていると不審者パトロール中の犬が来た
P1090474

女鬼峠の途中 あちこちに咲いていたユリの花
P1090478

つづく

********************************************************************

      (メ モ)  もう少し前になるけどバヨリン軍曹と、その生徒Sさんが
            伊勢参り(実は赤福氷と伊勢うどん目的)へ行ったさい
            私のアパートあたりを散策しに

                   瀧原宮(たきはらのみや 皇大神宮(内宮)の別宮)
  P10904441_3

                   参道の雰囲気から普通の神社とは少し違う

                  御手洗場は川
P10904461_5   

      伊勢神宮へ行かれる方もここまで来られる方は少ないと
      思います。なので静かです。
      
      毎年、伊勢神宮へ初詣へ行く神田かんちゃんも瀧原宮は
      来てないでしょう。 それはいかんなぁ(笑)

             **************************************************

      茶畑が続く丘陵を歩いてたら、にわか雨に遭遇
      近くの農家の庭先へ緊急避難

      ♪そしてボクは、途方にくれる by大澤誉志幸 の図
120602_1310011_2

      このあと用事を済ませた農家のおじ(い)さんが来てくれて
      バヨリン軍曹と会話がはずんでいました。

      たとえば伊勢の各家の門口に一年通して飾られている
      【しめかざり】のこととか

      参考写真 JR田丸駅のかざり
P1090511_2

      参考HPhttp://www.bunka.pref.mie.lg.jp/haku/osusume/shimenawa.htm

      おじさんの顔が良かった・・ 終始ニコニコして・・
      浮世絵の登場人物みたいな・・ 渋かった・・      
      写真を撮ればよかったと悔やまれます。

             良い出会いでした。にわか雨に感謝

      ************************************************

      その後、寄った奥伊勢大台道の駅の前で自分が作った
      木工製品を控えめに?売るおじいさんも旅の二人には
      好印象だったようで・・

      二人とも小さいけど立派な「まな板」300円也をお買い上げ。
      更にバヨリン軍曹は、迷った末に小さな椅子を二つ
P1090448_2

             これ、一つが1,500円・・ ずっしり重いです。
       持って帰れないので只今うちのアパートに保管中ですけど(笑)

                       (はま記)

|

« コンサート情報 岡田浩安アコースティックフォルクローレ コンサート(大阪) | トップページ | 懲りずに熊野古道 後半 »

コメント

椅子ええ感じやん

鬼瓦欲しい!

投稿: バヨリン軍曹 | 2012年6月13日 (水) 00時35分

★バヨリン軍曹さま
いまさら「ええ感じ」って・・coldsweats01
鬼瓦、好きやなぁ・・
写真のはめちゃでかい。普通の家だと屋根が落ちる。運搬に重機必要。

投稿: はま@自炊生活 | 2012年6月14日 (木) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンサート情報 岡田浩安アコースティックフォルクローレ コンサート(大阪) | トップページ | 懲りずに熊野古道 後半 »