« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月25日 (月)

グルーポ福袋【音楽の祭日2012 in みんぱく】で演奏します。

今年で何回目の出演になるか?なのですが、今年もみんぱくで演奏します。

うち以外にも幾つかの演奏や踊りがあるので、どうぞ。

今回は、ダンスチームの Sol de las Indias も出演します。

*********************************************************************

                                音楽の祭日2012 in みんぱく

20120002

会  場  : 国立民族学博物館 特別展示館等

日 時 : 2012年 7月 1日(日)  10:15 ~16:45(開場10:00)

      ちなみに グルーポ福袋 12:10~12:35

           Sol de las Indias 13:35~14:00

20120001

詳しくは、みんぱくHPのこちらのページをごらんください。

尚、当日 国立民族学博物館は、無料観覧日です。
(自然文化園を通行される場合は入園料が必要です)

昨年の写真(今年は、4名での演奏です)

05

***********************************************************************

      (メ モ)  久々の演奏です。
            場所柄? ポンチョ着ます。
            「コンドルは飛んでいく」を演奏します(笑)

            あいかわらず歩いています。
            土曜は、紀伊長島から熊野方向へ峠を二つ越えました。
P1090554

            日曜は、赤カブで、ミニツーリングへ行きました。
P1090592
            
            暇ができたらまたアップします。

                      (はま記)

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

懲りずに熊野古道 後半

前の土曜日は、グルーポ福袋の練習日でした。
毎度のことながら食べて笑って・・
7月1日の「みんぱく」向けなのですが、あとは本番のみ。勢いで行くしかない。

さて少々間が空いてしまいましたが前の記事の続きです。

女鬼峠の祠の前で休憩
P1090479

峠の頂上付近に残る千枚岩を掘削した「切り通し」
P1090482

当時の土木技術では、そうとうの難工事だったとか。

ここは、頂上付近と言うこで、風の流れもあり、他と空気が違うような気がしました。
長い間、毎日多くの人々が行き来して、「やっと頂上だ」とか笑顔で話していたことと
思います。 そこに今は私一人 う~ん・・、腹減った。とりあえず弁当食べよ。

近くには、当時にぎわったであろう、峠のお茶屋(おきん茶屋)が有ったそうです。 面影ないけど

地面の岩に当時 行き来した荷車の轍跡が残っています。
P1090488

平地に出ました。それにしても歩きだしてから数時間、他に歩いている人は誰一人おらん・・
P1090492

お~っ  今は閉館となった国際秘宝館のホーロー看板だ。欲しいぞ。
P1090497

熊野古道と言っても今では県道とかとダブっている場所も有る訳で、今回のルートでも
半分以上は、こんな普通の道。麦の収穫中。
P1090499

こんな道を何か良い物は落ちていないかと?、ひたすらテクテクと歩きます。
こんな道でも道標とか当時からの物がぽつぽつと残っています。あと神社とかには寄ります。祠とかも。
でもノー天気な私でも下まで行くと足が進まない、気が進まない場所と言うのが有ってその場合はスルーです。

立て替え中の神社は、日曜だったからか誰もいませんでした。
P1090500

接待地蔵 遠くに見える丘が田丸城跡
P1090504

やっと田丸駅に到着
P1090510

駅前にあった昔の旅人の像
P1090505

ワンマン列車で帰ります。運転士さんが乗客に両替してもらったり、なかなかの風情。
P1090512

さて、今回の小さな旅も終わりました。
歩くにあたっては、地図が必要なのですが、最近 おそらく最強であろうと思われる地図を見つけました。
三重県がネットで公開している「伊勢路図絵」です。

例えば私のアパート付近の図絵  アパートの位置は右上の端
Shimokusu

こんなのが、伊勢から熊野まであります。これを見たら歩きたくなるというもので(笑)

*****************************************************************************************

         (メ モ)昨日、我が?三重県大台町の上空を台風が通過していきました。
              午前中から風雨とも激しく、仮設の現場事務所が飛ばされそうに
              なったんで、「仕事なんかしてる場合じゃない」と昼過ぎには、
              すたこらと逃亡しました。

              夜に大三島の「はやしさん」から安否確認メール。
              何せ、アパートにはテレビもネットも無いので、はやしさんに
              台風の位置を教えてもらいました。
              そしたら、「台風の目ナウ」とか・・
              「ブログの準備は?」とか・・
              おいおい、喜んでないか(笑)

                         (はま記)

| | コメント (5)

2012年6月12日 (火)

懲りずに熊野古道

優れない空模様の日が多くなりましたが、この前の日曜は、朝から晴天
こんな日は、歩くしかない・・かな

洗濯物を干して、日の丸弁当を詰めて、事務所から失敬してきた熱中症対策用
スポーツドリンクを持って出発

今回は、JR栃原駅に車を置き、伊勢方面へJR田丸駅までの約15Kmを歩きます。
P1090451

栃原は、伊勢を出た旅人の初日の宿泊地とありますが、伊勢~栃原は、約28.5km
有るのですねぇ・・  私には無理だなぁ・・

大台町は、伊勢茶の本場 ここ栃原にもお茶屋さんが軒を連ねています。
P1090452

動物病院の看板
P1090454

昔この地で盛んだった養蚕の建物だそうです。
P1090457

信長の伊勢侵入の際、焼討ちされたお寺の傍にただ置いてあった鬼瓦 詳細不明
P1090460

明治初期、寺子屋に使われていた建物
P1090464

集落の外れにあった1688年生まれのお地蔵さん
P1090469

今回のメインスポット 女鬼峠の登り口付近に有った公園の看板
P1090475

看板を見ていると不審者パトロール中の犬が来た
P1090474

女鬼峠の途中 あちこちに咲いていたユリの花
P1090478

つづく

********************************************************************

      (メ モ)  もう少し前になるけどバヨリン軍曹と、その生徒Sさんが
            伊勢参り(実は赤福氷と伊勢うどん目的)へ行ったさい
            私のアパートあたりを散策しに

                   瀧原宮(たきはらのみや 皇大神宮(内宮)の別宮)
  P10904441_3

                   参道の雰囲気から普通の神社とは少し違う

                  御手洗場は川
P10904461_5   

      伊勢神宮へ行かれる方もここまで来られる方は少ないと
      思います。なので静かです。
      
      毎年、伊勢神宮へ初詣へ行く神田かんちゃんも瀧原宮は
      来てないでしょう。 それはいかんなぁ(笑)

             **************************************************

      茶畑が続く丘陵を歩いてたら、にわか雨に遭遇
      近くの農家の庭先へ緊急避難

      ♪そしてボクは、途方にくれる by大澤誉志幸 の図
120602_1310011_2

      このあと用事を済ませた農家のおじ(い)さんが来てくれて
      バヨリン軍曹と会話がはずんでいました。

      たとえば伊勢の各家の門口に一年通して飾られている
      【しめかざり】のこととか

      参考写真 JR田丸駅のかざり
P1090511_2

      参考HPhttp://www.bunka.pref.mie.lg.jp/haku/osusume/shimenawa.htm

      おじさんの顔が良かった・・ 終始ニコニコして・・
      浮世絵の登場人物みたいな・・ 渋かった・・      
      写真を撮ればよかったと悔やまれます。

             良い出会いでした。にわか雨に感謝

      ************************************************

      その後、寄った奥伊勢大台道の駅の前で自分が作った
      木工製品を控えめに?売るおじいさんも旅の二人には
      好印象だったようで・・

      二人とも小さいけど立派な「まな板」300円也をお買い上げ。
      更にバヨリン軍曹は、迷った末に小さな椅子を二つ
P1090448_2

             これ、一つが1,500円・・ ずっしり重いです。
       持って帰れないので只今うちのアパートに保管中ですけど(笑)

                       (はま記)

| | コメント (2)

2012年6月 4日 (月)

コンサート情報 岡田浩安アコースティックフォルクローレ コンサート(大阪)

サンポーニャ奏者 岡田浩安さんのコンサートのお知らせです。

************************************************************************
          
                   岡田浩安 アコースティックフォルクローレ コンサート

日 時 : 2012年 6月 8日(金) 開場 18:30  開演 19:00

会 場 : 島之内教会
           大阪市中央区東心斎橋1-6-7
           (最寄り駅は地下鉄 長堀橋、心斎橋)

出 演 : 岡田浩安  (サンポーニャ、ケーナ、チャランゴ)

         TOYO草薙  (チャランゴほか)

              智詠(ギター)

              勝野勉(サンポーニャ、ケーナほか)
       
入場料 : 前売、予約 ¥3,000  当日¥3,500
                          
お問い合わせ、予約 : 葦工房(090-3227-7362) メールはこちら

音の響きが良いチャペルでの音響を使わない生音でのコンサートだそうです。

*************************************************************************

      (メ モ)  行きたいところですが、三重の田舎住まい故無理

            それから思うことは、コンサート等の催しへ普通に
            行ける地域というのは、恵まれています。

            私が今いる町では、おそらく過去にフォルクローレの
            コンサートとかは無かったかもしれません。

            で、新たに何かを始めるのには面白い?と私の場合は
            思う訳であります。思うだけですが・・

                    (はま記)

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

イベント情報 Fiesta Boliviana (ダンスのデモとレクチャー)大阪

吹田フォルクローレフェスタでもボリビアのダンスを披露してくれる
ダンスチーム Sol de las Indias によるダンスのデモンストレーション、
レクチャーが大阪市で開催されます。

*******************************************************************
 
                   Fiesta Boliviana
     ボリビアのダンスのデモンストレーションとレクチャー

Ca45v50o
        
日 時  :  2012年 6月23日(土) 18:00~20:45

会 場  :  愛日会館 3F多目的室A~C
            大阪府大阪市中央区本町4丁目7-11

出  演  :  Sol de las Indias

演目予定 : ティンク、カポラーレス、モレナダ、トバス)

参加費 : \2,000(軽食・1ドリンク込み)  要予約(40名) 

お問い合わせ、ご予約 : メールで安達まで メールはこちら

**********************************************************************

      (メ モ) 滅多にない機会と思うので、興味がある方は是非。
            これからはダンスですよ・・と思う

            Sol de las Indias ですが、7月1日には
            国立民族学博物館でのイベントに出演します。
            
            このイベントには、グルーポ福袋も出ます。
            その為の練習を先週、日曜にやったのですが・・

            練習会と言うか、焼肉食べ放題会と言うか・・

            焼肉食べ放題の後、安達まりちゃんの差し入れ
            ドーナツを各自2個食するの図
20120527_01

                     (はま記)

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »