« 迷彩、熊野古道を行く | トップページ | 赤カブで行く熊野古道他 »

2012年5月17日 (木)

(続)迷彩、熊野古道を行く

前の記事の続きです。

が、その前にフォルクローレ関連の話題 と言ってもネット記事のリンクですが。

アンデス越えて、フォルクローレの都へ
http://www.jiji.com/jc/v4?id=andes0001

これくらいのザクッとした記事が好きですね。あまり能書がなくて。

*******************************************************************************************
さて、続き

紀伊長島駅を目指し、熊野古道 ツヅラト峠を下ります。

上の左寄り 小さな祠は「山の神」
18 

これは何だ・・ 円形状の石積み
19

20

また石畳
21

大きな岩 磐座だったかも。 想像ですけど。
22

石畳
221

23

沢も流れています。
25

途中、2箇所かな 沢を横切ります。大雨のときは渡れないかも・・ 沢の変わりようは凄いんで。

やっと平地近くに来ました。
そこには、明治45年 地元の青年団が建立した道標が・・
26

平安時代に作られ、少なくとも明治45年頃も生活道路として使っていた証拠とか書かれています。
27

この峠が生活道路? おそらく行商人は海産物を担いで毎日のようにこの峠を行き来していたと・・

まぁ、昔はそんなもんです。車が通る道路ができたのが戦後と言う集落は幾らでもありますから。

集落に来ました。振り返ってみます。
30

お地蔵さん 中はよく見えなかったけどかなり古そう 獣らしき物を踏んずけてた。
31

7回唱えるらしい。
32

挑戦したけど途中で何回か?に。指折り数えれば良かった。

そして、舗装道をかなり歩き、紀伊長島駅に到着
またしても店はないし・・ 腹減った
33

このジーゼルに乗ってJR梅ヶ谷駅へ戻ります。 キハ11
34

35

37

ワンマンカーのお作法
36

はやしさん@大三島を真似して自分撮り
38

JR梅ヶ谷駅到着 すると山頂で会った若い姉ちゃん二人が、反対方向の電車待ちでホームにいました。
40

無論、無人駅・・

ミッション終了 今日のコースは約9Km / 約3時間半らしい。私は約13km / 5時間だったけど

そのあと車で30分以上 国道を走り、コンビニに駆け込んだのは言うまでもない

****************************

さぁて・・ 来週は何処へ行くかな。  アパート近所の道の駅とかで集めたパンフの一部
41

************************************************************************************

          (メ モ)フォルクローレとは、縁のない記事ですが、静かな
               山の中で風の音に耳を傾けることは、あながち
               関係無いことではないかもしれません(こじつけ)。
               歩く道中は、妄想モードです。

               どなたか三重県で「熊野古道とインカ道」という
               ライブを企画してください(笑)

                     (はま記)

|

« 迷彩、熊野古道を行く | トップページ | 赤カブで行く熊野古道他 »

コメント

懐かしい…
僕は三重からは
ツヅラトトウゲ峠
馬越峠
松本峠~花の窟
浜街道

和歌山からは
中辺路を歩いたの思い出しました
その頃の冊子を浜さんにあげようと探しましたが見つからずです(^^;
どこもいいところなので三重にいる間に制覇してくださいね

投稿: はやし@海sora | 2012年5月17日 (木) 21時49分

私も中辺路から本宮のコース歩きました

投稿: バヨリン軍曹 | 2012年5月17日 (木) 23時37分

★はやし@海sora さま
さすが、自称「(元)さすらいの旅人」はやしさん。
ぼちぼち、はやしさんの足跡を辿る旅をします。

ネットでみると関東方面とか遠方から歩きに来る方も多いみたいで。
それに比べると庭みたいなもんですからねぇ(笑)

★バヨリン軍曹さま
伊勢神宮、下見?に行くかも。

投稿: はま@今日は寒い | 2012年5月18日 (金) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷彩、熊野古道を行く | トップページ | 赤カブで行く熊野古道他 »