« YouTube ネタ ピアノでベネズエラ他 | トップページ | 三重県の少し?田舎の暮らし »

2012年5月 1日 (火)

今年初の大三島行きは「藤まつり」

久々に愛媛県今治市 大三島町へ  恒例の「藤まつり」のお手伝いに行ってきました。

前日、4月29日(土)午後 それまで普通に流れていた山陽道が岡山県へ入ったところで渋滞。
Dsc00816
ラジオの情報では、8Kmほど先のトンネル内で乗用車5台が関係する事故らしい・・

自然渋滞と違い、事故渋滞は、同じ距離数でも抜けるのに倍以上の時間が掛かります。
これでゆうに1時間以上のロス 時間と燃料代を返して欲しいぞ

やっと「しまなみ海道」 右手に尾道市街
Dsc00817

その「しまなみ海道」、自転車が多かったです。
Dsc00825

走る人もいたり・・
Dsc00826

いかにもと言う感じのチャリダー?風のグループが多い中、ママチャリでのんびり走る小さな子供連れの
情景が私的に◎

出発してから大三島IC手前の瀬戸田PAまでノンストップで一気に走行。前述の渋滞のため4時間も掛かってしまった・・
Dsc00823

「はやし亭」に到着 車を降りたらケーナが聞こえてきました。

プライベートビーチを見ると・・ 前々日移動のS&Qさん、ヒロミンの姿
Dsc00827

一休みしてから、そのお三人と一緒に塩風呂へ。その後、いつものごとく、楽しい夕食が終わってのんびりしていると
演奏者のタンタナクイ、アルパ組が相次いでご到着。

演奏者の皆さんは、それぞれ23時頃から練習に。
「はやし亭、別宅」で、練習しているタンタナクイの皆さんをSさん、ヒロミンとで、こっそり外から覗き見。

ふた昔ほど前に流行した4畳半フォークを彷彿させるような、何とも哀愁漂う情景
Dsc00831

翌、本番当日 裏方稼業の「はやしさん」とQさん、私とヒロミンで8時に現場入り。

寒い日が続き、開花が危ぶまれた藤の花も何とか咲いてめでたし
Dsc00848 

いつものごとく怒とうの仕込みでしたが、助っ人Qさんとヒロミンのおかげで何とか開演に間に合いました。

このあたりの写真は、毎年一緒なので省略

今回、初めてとなったのは・・ 1部と2部の間に地元のコーラスグループの発表会?が入ったこと
Dsc00837_2
Dsc00839

こりゃ、来年以降も有りそうな・・ 私の休憩時間が減るのだが・・

お茶席での演奏が終わったあと、実行委員長に「わしの言うことがきけんのか」と脅されて?お茶席にあがり、
「借りてきた猫」状態のタンタナクイの皆さんと何故かワクワクのヒロミン
Dsc00844

遠目では畑に種を蒔く農家のおじさんに見えなくもない、お茶席の音響担当「はやしさん」
機材も自前です。エライ!
Dsc00842

長い時間、音響ブースに居座った ばあちゃん。 好天で日差しが強かったですから・・
Dsc00841

塩餅?販売ブースの地元老人会?の皆様
Dsc00849

ここの餅、あんこが入っているけど全然甘くない。塩味のみ。糖分を控えている方用の食べ物にしか思えないが
何故か毎回良く売れている。私的に大三島七不思議のひとつ

では、演奏者

吹田フォルクローレフェスタでは、何とも個性的なMCで笑いをとるアルパ奏者 田村恵子さん
Dsc00850

この藤まつり本番では、前夜の私との会話をMCネタにされまして・・  まいった・・

おなじみ、ラテン・ギタリストの山田恵範さん 今回は、ソロで
Dsc00854

深夜まで、練習されていたタンタナクイの皆さん 「練習疲れで本番はあかんのちゃうか」との皆の予想を裏切って?
良いステージでした。
Dsc00856

そんなこんなで、本番も無事に終了 出演者の皆さんも総出で撤収を手伝っていただきました。
アルパの恵子さん 八の字巻きが上手。本人曰く「毎日やってるし・・」  ホンマかい!

撤収終了後、夏の「鶴姫まつり」でお世話になる鬼コーチが、特製ミカンジュースを御馳走してくださいました。
ありがたい。

そして、はやし亭では、これまた毎回お世話になっているO谷さんご夫妻が、打ち上げの料理長?
Dsc00859

アメリカ、イギリス、韓国の方も参加して何とも国際的な打ち上げ

暗くなってからは、室内へ会場を移し、ワイワイと。

私は、21時過ぎに「はやし亭」を後にしました。他の方はもう一泊。

皆さん、お世話になりました。

次に来るのは7月中頃「鶴姫まつり」の予定
何といっても「鶴姫まつり事務局長」に就任された「はやしさん」の晴れ姿?を見に来ないとね。
スーツにネクタイ、胸に赤いリボン姿なのだろうか・・(笑)

※関連記事
大三島 はやしさんのブログ 海soraの農家日記
http://www.stb-jp.com/umisora/?p=5243

*************************************************************************************************

           (メ モ)  今回の舞台も毎度のことながらリハなしのぶっつけ本番、また転換が多いので、
           設定が一目で判るアナログミキサーを使いました。
Dsc00853

           各CH入力のインジケーターも4段階 イコライザーも4バンド。ファンタムも
           各CH個別 少々でかいのが難ですが、使いやすい。
           イコライザーは別にして、これからミキサーを入手する場合のポイント。
Dsc00840

           横のうどんは、私の昼ごはん・・

                          (はま記)

|

« YouTube ネタ ピアノでベネズエラ他 | トップページ | 三重県の少し?田舎の暮らし »

コメント

長旅お疲れ様でした。お茶席も楽しそうですね。
ただ正座は辛かったのでは?
私も娘と一緒に被災犬のシェルターでのボランティアに28から30日まで
滋賀県高島市に行ってました。誰か知ってる人に会わないかなと京都駅辺りで
キョロキョロしてたけど、結局会えませんでした。(。>0<。)

投稿: ようこ@元関西人 | 2012年5月 1日 (火) 16時19分

よしflair
次回はママチャリで大三島目指そっとsign03smile

投稿: カピバラ | 2012年5月 1日 (火) 17時52分

★ようこ@元関西人さま
あんな背筋の伸びたインティさんは見たことないと話題に
なりました(笑)

★カピバラさま
言うたなぁ・・catface
私もいつか実現したい。でもいつも機材、人員輸送で車移動やからなぁ・・

投稿: はま@藤まつり 皆勤賞 | 2012年5月 1日 (火) 19時32分

大三島でフォルクローレの生演奏が聴くことができ
楽しませていただきました。
来年も再来年もよろしくお願いします。
椅子席アイデア♪ グッドです。
演奏者と観客のつながりができますね。
来年は、もっと横に長く沢山作ってください。

投稿: タンタナクイ・ファン | 2012年5月 5日 (土) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YouTube ネタ ピアノでベネズエラ他 | トップページ | 三重県の少し?田舎の暮らし »