« 最近見てる聴いてるYouTubeの動画 | トップページ | MAYA の新譜 CUCULINO »

2012年2月21日 (火)

スマホでチューニング・メーター

ギター等の弦楽器を調律するのに使うチューニング・メーターの話し

その昔は、音叉が一般的でしたが、今や電子式のチューニング・メーターが主流

私の手元にも購入したもの、中古ギターやベースにおまけで付いてきたものとか
幾つかあります。探せばもっと出てくるかも。

01

さて、昨夜 ふと「スマホ用にチューナーのアプリがあるのでは?」と思い検索したら
幾つか有りました。

で、私のスマホにも適当なのを一つインストールしてみました。

03

使う予定はないですけどネタの一つで・・  機能はいろいろと付いているみたいです。

スマホの場合、内臓のマイクで集音するので、周囲に騒音があるとちと使いづらいかも。

市販のチューニング・メーターに付属しているピエゾ式のコンタクトマイクをスマホに
使えれば良いのですけどね。 使う方法はありますけど長くなるので省略

02

*****************************************************************************

アプリを探すにあたり、PCで解説したサイトを幾つか見ました。

その中に、アプリを検証するにあたり、手持ちの電子式のと周波数のズレを比較する
記事がありましたけど、その電子式チューナーの精度が?なのでなんともです。

周波数を測定する場合、内臓している基準になる発信器の精度がモノを言うわけですが
千円から数千円の電子式チューナーにそんな高精度の発信器が内臓しているとは思えません。
  実用範囲でないと言う事ではありませんよ。

*****************************************************************************

子供の頃 ミュージシャンが音叉でチューニングするのを見て、憧れたもんです。

音叉をくわえる(葉で挟む?)人もいたりして。

音叉を使う意義について書かれたサイトがありましたので紹介
佐々木ヴァイオリン製作工房のホームページ
http://www.sasakivn.com/index.html

その中、マイスターのQ&Aから Q:調弦用にどのようなチューナーがお勧めですか?~音叉の勧め
http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/stimmgabel.html

さて音楽を演る人にとって、音叉と言えば調弦に使うモノと言うイメージがありますが
基準発信器の心臓部として使われていたこともあります。

身近なものでは腕時計とかがありましたが、その後出てきた高精度のクォーツ(クリスタル、水晶)式に
変わっていきました。

今は、時計も正確さで言えば、クォーツから電波式へと。
チューニング・メーターもそのうち電波式が出てきたりして。GPSを利用するのもありかな・・

                     (はま記)

|

« 最近見てる聴いてるYouTubeの動画 | トップページ | MAYA の新譜 CUCULINO »

コメント

浜さんご無沙汰です。

実は時計用の水晶発振器って音叉の形してるんですよ。

  http://www.kyocera.co.jp/prdct/electro/product/timing/tfintro/index.html

でもそれより高周波のMHzオーダーのものは音叉型ではありません。

腕時計の中で32kHzで音叉が振動しているって思うと、なんか嬉しいですね。

投稿: くぼた | 2012年2月23日 (木) 22時23分

沖縄の三味線をチューニング(ちんだみって言います)するのに三本の糸を全て電子チューナーで合わせる人がほとんどです。基本の音だけにして音は響きで合わせてといっても分からないようです。
ギターでも、六本全て電子チューナーで合わせたら、あとでコードを弾いたら凄い不快感が残りますね。

投稿: うえの | 2012年2月23日 (木) 23時50分

★くぼたさま
ご無沙汰です。リンク先見ました。
38KHzと言うと標準電波でよく使われている周波数帯域ですね。
水晶、クリスタルは ラジオ・無線少年にとっては超おなじみの
パーツ。 FT243とかHC6Uとか引き出しにごろごろしてた(笑)

★うえのさま
私もついつい全ての弦を電子チューナーで合わせてしまいます。
本職の影響かも・・

投稿: はま@今日は信楽の山 | 2012年2月27日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近見てる聴いてるYouTubeの動画 | トップページ | MAYA の新譜 CUCULINO »