« スマホでチューニング・メーター | トップページ | オタバロのグループ PROMESA DIVINA の動画 »

2012年2月27日 (月)

MAYA の新譜 CUCULINO

昨日、夕方 近所のコンビニからの帰り、事務所の郵便受けを覗くと
MAYAの岡田さんからのメール便が・・

中身は・・

P1080847

MAYA の新譜 CUCULINO です。

早々に聴きました。 続けて2回聴いて、夜に1回聴いて帰りの車でも聴いて・・

良いです、ほんとうに

上手くは言えませんけど

聴いていてやさしい気持ちになるというか

作り手の気持ちが伝わってくるというか

アンサンブルの妙も  これはマスタリングにも拠るのでしょうが。

アルバムのコピーに「アンデスの貴重な伝承曲と懐かしいカバー曲の数々」とありますが
フォルクローレと言うジャンルでは、括れない音が詰まっています。

岡田浩安さんのブログにCDに収録されている曲の解説を見つけましたのでどうぞ
http://blog.livedoor.jp/ashikouboh/archives/1748817.html

MAYA は、この春に西日本ツアーをされるそうで大阪では4月12日(木) におなじみの喫茶サザンカで
ライブだそうです。

***************************************************************************************

         (メ モ) 最初 事務所でそこそこの音量で聴いていたんですが、
          MAYAの4人が演奏している情景が浮かびました・・

          あぁ、渡辺大輔さんもゲストとして参加しています。
          6曲目「遠い道のり」では彼のボーカルも聴けます。
          昨年のライブでも歌っていました。
          歌もうまいですね。 この曲がまたいいんだ・・

                     曲によっては、ベースが入っていました。
            ベースが入るとアンサンブル的に広がりがでますが何故か
           曲が丸く感じるような。
          既に聴いた方で「ベース?」と思われた方はスピーカーか
          イヤフォンを買い換えた方が良いですよ(笑)

          私の好きなロス・インカスのUrubambaとHuayno de la rocaも
          入っていました。過去 ライブで聴くことはありましたけど。
          機会があれば Kacharpari もお願いしたいところ(笑)

                              (はま記)

|

« スマホでチューニング・メーター | トップページ | オタバロのグループ PROMESA DIVINA の動画 »

コメント

ハマさん、Special thanks でしたね(^^

MAYAの西日本ツアー最終日(今のところの)は4月16日@大三島です

投稿: はやし亭 | 2012年2月28日 (火) 00時23分

ありがとうございます。
浜さんには恋のヤラビのレコーディングにあたりマイクスタンドをお借りしました。
ベースは入れると確かに丸くなりますね。ちなみにFENDER JAPANのジャズベです。
アチャカチェの娘はベースに聞こえますがコントラバスギターです。

投稿: オカダ@葦工房 | 2012年2月28日 (火) 16時26分

★はやし亭 板さんさま
大三島初のMAYAですな。本業が無ければ行きたいところ。
それはそうと「藤まつり」はあるんかいな。そろそろ日を教えてくだされな。

★オカダ@葦工房さま
いつもお世話になります。
ベース、GODINのフレットレスを持っているんですが、アコースティックっぽい
何とも良い音がします。機会があれば使ってみてください。

投稿: はま@フレットレスベース | 2012年2月29日 (水) 00時01分

岡田さんには12月に和歌山でお会い出来て、私を覚えていてくれて嬉しかったです。
新作楽しみですね。
1月末に友人のライブでゲスト出演したんですが、お客さんで来られた地元のミュージシャンから「ウルバンバ」のレコードで盛り上がりました。和歌山でもS&G流れで結構ウルバンバを聴いていた人が多いです。しかし、エルエコと言っても通じないのが悲しいなあ。

投稿: うえの | 2012年3月 2日 (金) 21時47分

★うえのさま
フォルクローレにとってS&Gの功績はなかなかのものかと。
最近マジで思うのは、一発屋で良いから女子十二楽坊のような
グループがフォルク界に出てたら面白いかなと(笑)
こんなん考えるのは私だけでしょうが・・

投稿: はま@明日は山の上 | 2012年3月10日 (土) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スマホでチューニング・メーター | トップページ | オタバロのグループ PROMESA DIVINA の動画 »