« フォルクローレのラジオ番組 IBS茨城放送「ラテンフォルクローレをご一緒に」のこと | トップページ | フォルクローレの歌詞とコードが掲載されたサイト »

2012年2月 8日 (水)

第16回三木山フォルクローレ音楽祭の出演募集期間は3月20日~4月22日(兵庫県三木市)

自宅の六甲山裏あたり、今日の朝は小雪が舞っていました。

まだまだ寒い日が続きますが、三木山フォルクローレ音楽祭実行委員会より
5月20日に開催される音楽祭への出演募集案内が・・

001
002

もうそんな季節なのですねぇ・・
募集期間は3月20日~4月22日だそうです。
出演予定の方は早めにお申し込みを。

詳しくは三木山フォルクローレ音楽祭実行委員会の公式サイトをご覧ください。
http://mikiyama.sub.jp/

************************************************************************

      (メ モ) 暖房器具の一つに石油ストーブがありますが、世の中には
        石油ストーブ・マニアという類の方がおられるらしい。
        
        そのようなストーブ好きな方が好まれるらしい機種を幾つか。

        Perfection Oil Heater
003

        Aladdin Blue Flame Heater

004

        日本船燈 ゴールド・フレーム

005

        これらのストーブは今でも市販されていますが、マニアの方は
        他の世界同様 古い年代のものを好まれるようで・・

                 さて、先週 私の元にも昭和の時代の香り?が漂う1台の国産
        石油ストーブが・・
                  20数年前の石油ストーブ、外観もそれなり 整備が必要なのは
                  あたりまえ。  いきなり全分解して清掃します。

006

        石油ストーブの重要パーツ 芯は、新品に替えます。
        ちなみにメーカーでは廃番パーツなので、オークションで
        イギリス製のを購入

007

        しかし、石油ストーブなんて、何十年も使えるのに、たかが
        20年くらいで既に部品が無いとはさすが日本製
        その日本製ストーブのパーツを作っているとは、さすが
        イギリスという国

        完成

008

        このストーブ、ガラスのホヤに特殊コーティングがしてあり
        着火するとこんな感じになるそうです。

015

        *********************************************************

                  パソコンは、空気清浄機?

        同じビル内の某雑貨屋さんが新しいパソコンを買って、それまでの
        パソコンをバックヤード(うちの仕事場・・)に設置するとか。
        で、設置する前にパソコン内部の掃除をすることになりました。

        ケースを開けたところ   溜まったホコリに驚く某店主(はやし亭 女将向け画像)

009
010

        CPUのヒートシンクもこの状態 良くこれで動作していたもんだ・・
011

        ヒートシンクを取り外して清掃 ファンも清掃
012

        某雑貨屋さんは、仕事柄 綿埃が多いので致し方ないのですが
        通常のご家庭でも、ある程度は溜まります。

        私自身、遊びに行った先で、「頻繁にフリーズする」「起動しない」
        等のパソコンを過去2回見ましたが、2回とも溜まったホコリを
        掃除して復旧しました。

        ノートパソコンでもホコリが溜まってご臨終のファンを交換したことも。
        ノートパソコンは簡単に分解できませんがディスクトップは、簡単に
        ケースが開けられるので、一度ご確認を。

                    (はま記)

|

« フォルクローレのラジオ番組 IBS茨城放送「ラテンフォルクローレをご一緒に」のこと | トップページ | フォルクローレの歌詞とコードが掲載されたサイト »

コメント

ストーブえらいことになってますなあ

ゴールドフレームもええなあ

投稿: バヨリン軍曹 | 2012年2月 8日 (水) 22時10分

★バヨリン軍曹殿
ゴールドフレーム、新品で6万円やもんなぁ。
でも古くなっても高くで売れるのが良い。

オレが古いもん収集してた30年ほど前は、アラジンや
パーフェクションが時々粗大ごみで出てたもんや。
連れはゴールドフレームもどっかから持って来てたcoldsweats02

投稿: はま@石炭ストーブが懐かしい | 2012年2月 8日 (水) 23時48分

2個目のストーブ 兄宅で愛用していたよーな。。。

はやし亭@元プログラマー 宅のパソコン数台は
そんな可愛い埃では済みません(^^;
ごっついでー
綺麗好き 分解マニアの浜さんが見たら
きっと掃除したくなると思います
ぜひ! よろしく!!

投稿: 櫻子@大三島 | 2012年2月10日 (金) 10時46分

★櫻子@大三島さま
掃除機貸してくれたら刷毛とケミカル剤持参でやりますでな。
再来月には大三島へ行くんやろうな・・

投稿: はま@自分の部屋は汚い | 2012年2月13日 (月) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォルクローレのラジオ番組 IBS茨城放送「ラテンフォルクローレをご一緒に」のこと | トップページ | フォルクローレの歌詞とコードが掲載されたサイト »