« EXPO BOLOVIA 2012 OSAKA へ行ってきた 他 | トップページ | イベント情報 福田大治チャランゴ・リサイタル(2月4日 芦屋) »

2012年1月31日 (火)

ネットラジオ「radiko」の番組を録音してみた

パソコンがラジオ代わりになり、民放のAM(中波)、 FM局が聞けるradikoをお使いの方も
多いと思います。

電波状況に関係なく聞けますし、アナログで変調した電波では無いので、音質が良い。

さて、そのradikoでの放送を録音(PCにデータ保存)できないものかとフリーソフトを
探したところ・・ 普通にありました。

幾つかあるようですが、私はRadika(ラジカ)と言うフリーソフトをインストールして
使ってみました。radikoの他、NHKラジオ(AM FM)も録音出来ます。

Radi1

テレビの番組表みたいなラジオ番組表が出てくるので、録音したい番組を右クリックして
録音を選ぶだけ。何番組でも、また週1回同時間とかの予約もできます。

Radi2

保存先とファイル形式は前もって設定、ファイル形式は使い勝手の良いMP3にしました。

結果、問題なく録音できました。ファイル名には自動で番組名と時間が入るので便利。

***********************************************************************************

今回、何故このソフトを使うことになったかと言うと、車での移動中に聞きたい番組を
聞きたいから。リアルで聞きたい番組をやっていることは殆どないですからねぇ。

更にもうひとつの理由 先週、ABC朝日放送ラジオがやってくれましたこの番組
「朝日放送創立60周年記念ABCラジオ上方落語をきく会」

月曜から金曜は夜7時~9時まで、最終の土曜日に至っては、昼から夜9時までラジオで生放送

録音ではなく生放送でこれだけ落語を放送することは滅多にないこと。

水曜分からですが、ばっちり録音できました。

**************************************************************************************

その録音した音源を車で聞く方法

ポータブルプレイヤーに音源を入れる手もあるけど音楽ではないので別にしたいところ。

最近のカーオーディオのなかには直接メディアを入れることが出来るのもあるようですが、
私のは無い・・

そこで、SDカードやUSBメモリに入れた音源をFM放送の周波数でカーオーディオに飛ばすブツは
ないかとネットオークションで探すことに

これまたワンサカと掛かり、その中から適当なのをチョイスして落札

送料を入れても1,500円の某アジア製  裏面にSDカードかUSBメモリをさします。

Radi4

今のところちゃんと聞けています。 メデタシ

***************************************************************************************

        (メ モ)  これで落語の他、朗読とかラジオドラマ、歴史関係の
              番組を録音し好きな時に聞けるようになったので良し

              ところでNHKラジオの第二放送ですが、語学番組とかの
              合間に時々興味をひく番組をやっているのを発見
              今後もチェックしないと・・

              あと同じく第二放送でやっている「気象通報」
              「天気予報」ではないのです。
              気圧とか風速をベテランらしきアナウンサーが淡々と
              20分間喋るのですが、出てくる地名を聞いて、思わず
              と突っ込みを入れたくなる。
              「ルドナヤプリスタニ・・? 何処やねん!」
              でも聞いていると何故か落ち着いたり、懐かしい気持ち?に
              なるんで時々聞いています(笑)

              追記:「気象通報」の詳細がわかりました。 こちら

              *****************************************************

              話は変わり、昨夜のこと

              数年前まで音響の現場を手伝ってくれていたU太が仕事場に・・

              雑貨屋CIELOへ来たついでと言うか・・

              最近 購入したバイクを私に見せびらかす?目的もあったらしい

              そのバイク(カワサキ W)とU太 と母親の雑貨屋CIELO店主

P108062911

              若者なのに カワサキ W とは渋い選択 よしよし・・(笑)

              調子にのってポーズを決める店長・・ coldsweats01

P1080630112_2

                                                                                                                                                                                        (はま記)

|

« EXPO BOLOVIA 2012 OSAKA へ行ってきた 他 | トップページ | イベント情報 福田大治チャランゴ・リサイタル(2月4日 芦屋) »

コメント

某店長の相変わらずのノリ
好きやわ~
よろしくお伝えください(^^)

投稿: 櫻子@メカネタは頭をスルー | 2012年2月 1日 (水) 10時21分

★櫻子@メカネタは頭をスルーさま
某店長なぁ この写真チェックして「おばはんやぁ」言うとった。
「お姉さんとでも思ってるんかい」と心の中で突っ込みいれたsad

投稿: はま@冷えますがな | 2012年2月 1日 (水) 22時05分

Wのフロントバンパーが粋やなぁ・・・バンパー欲しいなあ・・WってSRより形が古風ですね。私のSRもついにチャンピオンバッグを付けました。益々ビジネスバイク化してます。

投稿: うえの | 2012年2月 2日 (木) 23時51分

★うえのさま
フェンダーが旧英国車のように塗りなら更に良いかも。

私は、カワサキのB1とかのほんまのビジネスバイクが欲しい。
行きつけの修理屋店主は、足バイクが欲しいと言うと
ビジネスバイクを薦めます。 通はビジネスバイクだとか(笑)

投稿: はま@まだまだパッチが離せん | 2012年2月 8日 (水) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EXPO BOLOVIA 2012 OSAKA へ行ってきた 他 | トップページ | イベント情報 福田大治チャランゴ・リサイタル(2月4日 芦屋) »