« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

ネットラジオ「radiko」の番組を録音してみた

パソコンがラジオ代わりになり、民放のAM(中波)、 FM局が聞けるradikoをお使いの方も
多いと思います。

電波状況に関係なく聞けますし、アナログで変調した電波では無いので、音質が良い。

さて、そのradikoでの放送を録音(PCにデータ保存)できないものかとフリーソフトを
探したところ・・ 普通にありました。

幾つかあるようですが、私はRadika(ラジカ)と言うフリーソフトをインストールして
使ってみました。radikoの他、NHKラジオ(AM FM)も録音出来ます。

Radi1

テレビの番組表みたいなラジオ番組表が出てくるので、録音したい番組を右クリックして
録音を選ぶだけ。何番組でも、また週1回同時間とかの予約もできます。

Radi2

保存先とファイル形式は前もって設定、ファイル形式は使い勝手の良いMP3にしました。

結果、問題なく録音できました。ファイル名には自動で番組名と時間が入るので便利。

***********************************************************************************

今回、何故このソフトを使うことになったかと言うと、車での移動中に聞きたい番組を
聞きたいから。リアルで聞きたい番組をやっていることは殆どないですからねぇ。

更にもうひとつの理由 先週、ABC朝日放送ラジオがやってくれましたこの番組
「朝日放送創立60周年記念ABCラジオ上方落語をきく会」

月曜から金曜は夜7時~9時まで、最終の土曜日に至っては、昼から夜9時までラジオで生放送

録音ではなく生放送でこれだけ落語を放送することは滅多にないこと。

水曜分からですが、ばっちり録音できました。

**************************************************************************************

その録音した音源を車で聞く方法

ポータブルプレイヤーに音源を入れる手もあるけど音楽ではないので別にしたいところ。

最近のカーオーディオのなかには直接メディアを入れることが出来るのもあるようですが、
私のは無い・・

そこで、SDカードやUSBメモリに入れた音源をFM放送の周波数でカーオーディオに飛ばすブツは
ないかとネットオークションで探すことに

これまたワンサカと掛かり、その中から適当なのをチョイスして落札

送料を入れても1,500円の某アジア製  裏面にSDカードかUSBメモリをさします。

Radi4

今のところちゃんと聞けています。 メデタシ

***************************************************************************************

        (メ モ)  これで落語の他、朗読とかラジオドラマ、歴史関係の
              番組を録音し好きな時に聞けるようになったので良し

              ところでNHKラジオの第二放送ですが、語学番組とかの
              合間に時々興味をひく番組をやっているのを発見
              今後もチェックしないと・・

              あと同じく第二放送でやっている「気象通報」
              「天気予報」ではないのです。
              気圧とか風速をベテランらしきアナウンサーが淡々と
              20分間喋るのですが、出てくる地名を聞いて、思わず
              と突っ込みを入れたくなる。
              「ルドナヤプリスタニ・・? 何処やねん!」
              でも聞いていると何故か落ち着いたり、懐かしい気持ち?に
              なるんで時々聞いています(笑)

              追記:「気象通報」の詳細がわかりました。 こちら

              *****************************************************

              話は変わり、昨夜のこと

              数年前まで音響の現場を手伝ってくれていたU太が仕事場に・・

              雑貨屋CIELOへ来たついでと言うか・・

              最近 購入したバイクを私に見せびらかす?目的もあったらしい

              そのバイク(カワサキ W)とU太 と母親の雑貨屋CIELO店主

P108062911

              若者なのに カワサキ W とは渋い選択 よしよし・・(笑)

              調子にのってポーズを決める店長・・ coldsweats01

P1080630112_2

                                                                                                                                                                                        (はま記)

| | コメント (4)

2012年1月23日 (月)

EXPO BOLOVIA 2012 OSAKA へ行ってきた 他

先週末から大阪は久々の雨模様 やっぱたまには雨も降らんとね。

さて、その雨もあがり、心なしか寒さが和らいだ感の今日の午後、
前の記事でお知らせしたEXPO BOLOVIA 2012 OSAKA の二日目を
見物に行ってきました。

会場は、NHK大阪放送局の1階ロビー?

0011

も少し近寄ると・・

0012

昨年とステージとブースの配置が変わっていましたけど雰囲気、内容は
ほぼ同じ

ソル・デ・ラス・インディアスのダンス

002

今回は、(今日は?)演奏は、殆どなくて、ダンスが殆どでしたが
それもまた良し。ダンスを見る機会はなかなかないですから。

003_3

004

005

006

ロス・チャンカスの演奏 お二人とは新年の挨拶をしました(笑)

007

ソル・デ・ラス・インディアスのダンスを見たら引き揚げる予定でしたが
何かとダベっていたら終演時間に・・ それはそれで楽しゅうございました。

また来年もあるのかな・・

*******************************************************************

ここのところ、この先 絡むフォルクローレ関係のイベント予定は何もなく・・
私事でもこれといったネタもなく・・

音響機材の入れ替えなどをボチボチと
主にホールの音響で使っていた24CHミキサー ご苦労様でした さようなら

008

スピーカーケーブルのリールのコネクターを今時使わないキャノンから
スピコンに改造したり

009

010_2

完成

011

そうそう、ケーブルの「八の字巻き」を平面でやるとこうなります。
八の字を描いて・・

012

片側をもう片側へ重ねると「八の字巻き」の完成

013

手でマイクケーブルを持ってやるのと同じ理屈

********************************************************************

イベント予定はないけど次回のグルーポ福袋の練習日は、決まっています。

何か、ここのところ皆 やる気まんまんのような・・

付いて行けるかしら・・・

先日の旅先にて    皆ばらばらやし・・

014

              (はま記)

| | コメント (2)

2012年1月11日 (水)

イベント情報 EXPO BOLIVIA 2012 0SAKA (1/21~22 大阪)

昨年も開催されたEXPO BOLOVIA が今年も昨年と同じ会場で開催されるようです。

ボリビアの民族音楽演奏、ダンスの他 民芸品や食品の販売もあるようです。

主催 : 日本ボリビア人協会

0121

チラシの文中 プルグラムとかフルクロレとか民減品とかありますが
なかなか味があってよろし

ステージのセットリスト等、詳細は不明 これはいつものこと。
おそらくまだ決まっていなと思う。

身内情報によると吹田フォルクローレフェスタでも踊ってくれたダンスの
ソル・デ・ラス・インディアスは出演するそうです。

***********************************************************************

このイベント 昨年末、友達「ひろみん」が、私の事務所に寄ってくれた際、
チラシを見せてくれて知った次第

昨年は、小雪が舞う寒い日だったような覚えがあります。
あれからもう1年が経とうとしているのか・・ 早いなぁ・・

                                       (はま記)

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

グルーポ福袋 今年も焼肉と旅から

グルーポ福袋の今年の初会合は、やはり「焼肉食べ放題」からスタート

その夜、私の事務所で動画を観たり 一応これから演りたい曲などを決めたり・・

02

で、翌日は・・  また朝から全員集合して遠足と言うか旅に出ました。

何気に立ち寄った某ローカル駅のホームにて

01_2

年末、年始 イギリスへ演奏に行っていたバヨリン軍曹は、夜寝られないそうで
少々ボケています(笑)

今回は、道中 けっこう音源とか聞いていたので、今年は多少 練習を含め活動が
増えるかもです・・かな。

                            (はま記)

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

SOUND CIELO 新年の初仕事

今日、1月4日は、夕方から おなじみの喫茶サザンカヘ音響の依頼で出動してきました。

フォルクローレではなくて、ボイストレーニング教室?の生徒さんの発表会

写真を撮ろうと思いながら・・ 忘れました。

本番は、何事もなく、今年の初仕事は終了しました。

主催の皆様、サザンカのマスター お世話になりました。

*******************************************************************************

夜8時頃には終わったので、伊丹の倉庫へ機材を降ろしに。

昨年のフェスタの頃、例の仏壇事件が有ってから また何か入り口に置いてないかと
倉庫へ行く度 気になるビビリの私 

おかげさまであれ以来、何も無いのですが、何せブツが仏壇でしたからね

仏壇捨て名所になったらどうしようかと思いました。

【雑ネタクイズ】
倉庫は、兵庫県伊丹市の南野というところにあります。
この地 出身の元アイドル 現女優は誰でしょう? 

ヒント 問題に答えあり(笑)

*******************************************************************************

          (メ モ)   今回、先月入手した SOUNDCRAFT の小型ミキサー を
           使おうと予定していました。

01
           で、昨日初めて、念のため事前に触って見ると・・
           小型化のためか私が使いたい機能が中途半端 事前にスペックを
           よく確認していなかったミス

           ツマミの感触も構造に因るものかクニャクニャしてるし・・ 
           高級機ではないけど同じSOUNDCRAFT の低価格機の倍くらいする
           のだけど・・   こりゃ私には使えない。

           これが入るよう手持ちのハードケースを手直ししたのに・・
           ボロいハードケースの底面は黒のフェルトを張りなおし

02

           隅は緩衝クッションを張り・・

03

           けどもう使う気はないなぁ。

           スペックはともかくツマミやフェーダーの感覚は実際に
           触れてみないと判らないし・・
           代わりのミキサー選びは難航しそうです。

           結局、今日は使い慣れたMACKIE を使いました。

                     (はま記)

| | コメント (4)

2012年1月 4日 (水)

2012年 本年も宜しくお願いいたします。

恒例のイベントの他、「MAYAつるがコンサート」等、旧年中は、何かと
楽しませていただきました。

今年も何か期待したいところ、と言うのは受身なので、何か楽しいことを
やりたいです。

フォルクローレに関わるようになって今年で10年目となりました。
飽き性の私にとっては、異例の長さ 思うに多くの変な方とお近づきに
なれたからかと思います。

12月16日(日)に開催予定の吹田フォルクローレフェスタも10回目、
だそうですが、私的には5回目くらいの感覚なので、だからどうと言う
ことも無く「その次の会場は取れるかな」と思うくらい。
物事はあまり深く考えないことが長続きの秘訣です(その分、周りの方には
お世話になりますが・・)

そんなこんなで、今年も今までとおり、自分が楽しめそうなことには、顔と
手を出したいと思うので宜しくお願いいたします。

***********************************************************************

    (メ モ)  年末、年始とも殆ど普段と変わらない生活をしていましたが
        大晦日の31日は、人並に掃除でもしようかとで数ヶ月ぶりに
        1日中家にいました。

        で、自分の部屋の薄汚れた網戸を洗おうと、ブラシで擦ったら
        破れた・・  20年も使うと仕方がない

01

        百均で210円の交換用網を買ってきて翌元旦の朝から網戸を
        張り替えをすることに。

        次に年に一度くらいはと機材搬送車を洗車し(ホースで水を
        掛けるだけ)車内も雑巾がけをとルームミラーに手を掛けたら
        ミラーがもげた・・

02

        これまた百均でエポキシボンドを買ってきてくっつけることに

        これ以上余計な作業はしたくないので、掃除は止めて、数ヶ月
        ぶりに単車に乗りました。

06

        夕方、交換用網を買いに百均へ行った際、小さなまな板を4枚と
        工作用角材を買ってきました。

03

        夜、それを何の加工も無しに木工ボンドでくっつけて・・

04

        卓上の小型スピーカー用のスタンドです。

05

        こんなのでも全然音が変わります。
        よほどでかいスピーカーで無い限りスタンドは必要です。

        そうそう、大晦日に大三島からミカンが届きました。

07

08
        
        今シーズン、ミカンは、まだまだあるそうですよ。

        ************************************************************

                  2日は、事務所へ行く途中、いつものバイク修理屋さんへ

        某有名BMWスペシャルショップで2年の歳月とおそらくもう1台
        買えるんじゃない?くらいの費用を掛けてレストアしたと思われる
        旧タイプが修理に入庫していました。

09

        これ、完成して乗って買える時に止まったらしい。で、修理して
        貰い帰る時、また止まってそのままエンジンがかからず。

        で、知り合いにこの修理屋さんを紹介してもらい入庫したとか。
        修理屋屋店主曰く、「こんなんで出すなんて信じられん 格好だけの
        店が多すぎる まだまだうちみたいな店がやって行けると思った、笑」    

                 ちなみに過去何度か紹介したこの修理屋さん ネットもしなければ
        携帯電話も持ってない。

        雑誌とかに紹介されたこともないけど、紹介されるような店より
        工作機械は充実し、店内はいつも綺麗に整理されています。
        「整った環境でないとまともな仕事はできん」とか。

        何より自動車整備士から独立開業して40年の腕と良心的な料金で
        口コミで修理依頼が途切れることはないみたい。
        
        今時のスクーターとかは、見てくれませんけど50年くらい前のスクーター
        は、2台ほど修理に入ってました(笑)  

                             (はま記)

| | コメント (7)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »