« 来年 第10回 吹田フォルクローレフェスタは12月16日に開催します。 | トップページ | 第9回 吹田フォルクローレフェスタでのグループ福袋、演奏音源 »

2011年12月 4日 (日)

雑ネタ ある日、倉庫へ行ったら入口に仏壇があった

前回の吹田フェスタの前日、度々書いている機材倉庫に使っている木造アパートへ
積み込みに行ってみたら

な、なんと・・ 入口を塞ぐように仏壇が鎮座しておりました。

01a

仏壇には、不用品と書いた紙が貼ってありましたが、何で私の倉庫の前に置いてあるのか。

1.のきがあるので、雨を避けるため、粗大ゴミの日まで、出入りの少ない倉庫の前に置いた。

2.普段から普通の方から見たら、ガラクタのような物を出し入れしているので、此処に
  置けば何とかしてくれるだろうと置いた。廃品回収業と思っていたかも。

3.時々見かける私が、得の有る高貴な人間に見えたので、しかるべき処理をしてくれるだろうと
  置いた。

まぁ私的には3かな、と思いますけど・・

で、その日は、しかたないので、アパートの敷地のブロック塀の脇に移動しました。

その夜、フェスタが終わって機材を降ろしに行く際、また玄関前に舞い戻っていたらどうしようかと
思いましたが、幸い?移動した場所に鎮座しておりました。
暗闇の仏壇は、見てあまり気持ちの良いものでは有りませんけどね。

そしてフェスタから一週間後の本日朝、用が有って倉庫へ行くとまだそいつは同じ場所に。
推測1ではなかったですね。

「あらぁ」と思っていたら、アパート前に溜った落ち葉をホウキで掃除するおじさんが目に入りました。
ホウキを持ったおじさんと言えば「レレレのおじさん」を想像した方も少ないないと思いますが
残念ながら見た目、普通の寡黙そうなおじさんでした。

私  「すみません この仏壇 どこのお宅のかご存知ないですか?」

寡黙なおじさん(以下おじさん)、私の顔をじっくり見て「えっ?お宅のと違うの?」

 ヒーッっ 恐れていたことが現実に・・
  「ち、違います 濡れ衣ですぅ~ 前に来たとき置いてあったんです」

おじさん  「てっきりお宅のかと思ってたわ」

そう言えば、最初 私を見る目が犯人を見る眼差しだったし。
そりゃ常識だとよその家の玄関前に仏壇は、置かないもんなぁ。私が置いたと思うのが普通。

私  「市が粗大ゴミとかで処分してくれないんですかねぇ」

おじさん  「う~ん 市に言うか、○×△(某振興宗教)に言うのも有りかな」

私  「○×△・・ ですか??」

おじさん ホウキで仏壇の扉の真ん中あたりを指し  「これは○×△のマークや」

おじさん、まるで犯人が残した遺留品を調べる刑事のような・・ 只者では無いかも・・

まっ、こんなやりとりの後、おじさんは部屋に戻って行きました。

残った私と仏壇 風に舞った色づいた落ち葉が一枚

「おじさーんっ まだ落ち葉がありますよ~」

               終わり

*******************************************************************************

         (メ モ)  多少脚色が入っていますが、悲しいかな実話です。

           明日にでも管理している不動産屋に電話して
           大家さんに言ってもらいます。

                    (はま記)

******************************************************************************

追 記

本日、アパートを管理している不動産屋に連絡しました。

結果、知合いの設備工事屋さんに頼んで本日中に処理してくれるとのこと。

さすが地域密着型の昔から営業している町の不動産屋さんは話が早い。

訊けば、仏壇の処理は時々出てくるとのこと。
こちらが言う前から、某新興宗教の仏壇と判っていたようだったし。

以前は、その団体へ、連絡すれば引き取ってくれたそうですが、最近は、依頼が
多いのか引き取ってくれないそう。
番号が打ってあれば持ち主も判るとも言っていました。

壊して燃えるゴミにしても良いが、物が物なので、引き取りはどこも嫌がるとか。

大家さんには「夜中にどこかに捨ててきてくれ」と言われたらしい(笑)

不動産屋のおじさん、最後に私に
「ドアに24時間出入り有り、物を置くなと書いといてや ワッハッハ」

このノリが良い!

今回の「仏壇事件」 一番得?をしたのは捨て主かな。

自前で処理をすることになった不動産屋は、捨て主の代わりに処分費を
支出することになってよい迷惑

私も寡黙なおじさん以外の住人からは犯人?と思われている訳だし。

でもこうしてブログの雑ネタにもなったから良しとします。

|

« 来年 第10回 吹田フォルクローレフェスタは12月16日に開催します。 | トップページ | 第9回 吹田フォルクローレフェスタでのグループ福袋、演奏音源 »

コメント

フェスタの当日お会いした時には、そのような心配事を背負っていらっしゃったのですねsweat01
仏壇問題を抱えたままでのフェスタの準備や方付けや抽選へのお出かけお疲れさまでした。
いつもありがとうございます。
早くその仏壇がどこかへ運ばれて行くことを祈っています。

投稿: 夢 | 2011年12月 5日 (月) 11時28分

きっと仏様に拝んでほしかったんだと思いますcatface

投稿: カピバラ | 2011年12月 5日 (月) 14時33分

★夢さま
心配事と言うか「こりゃブログのネタになる」と不謹慎にも写真を
撮ったりして(笑)

追記に書いたとおり、不動産屋が自前で処分してくれることになり
一安心です。

フェスタの時は、その2日後に事務所の引越しの最終日でして
フェスタで2日間が潰れることもあり、ホンマに明け渡しが
出来るんかなとそちらが気になっていました。
おかげさまで無事引越しも終わりましたんでホッとしています。

★カピバラさま
夜中の静まりかえった住宅街の一角で、仏壇に見られながらの
機材の積み降ろしは、なかなかおつなもんでした。

フェスタでインカス、1曲やりましたよ。

投稿: はま@仏像は好きだけど仏壇は・・ | 2011年12月 5日 (月) 15時54分

Los Incas やったんですか?!lovely
できれば、youtubeにアップしてくださいませhappy02notes

投稿: カピバラ | 2011年12月 5日 (月) 16時02分

ブロガーの悲しさでアクシデントがとっさに『オッ!ネタネタ』と思ってしまいます
浜さんも逞しいっす(^^

投稿: はやし亭 | 2011年12月 5日 (月) 17時21分

黒檀製だったらブリッジや指板の材料にできたのになぁ・・・。

投稿: インティ | 2011年12月 5日 (月) 22時24分

★カピバラさま
Incasに喰いつきますねぇ そう言えば動画をって聞いてた。
申し訳ない、今年は私的に忙しくてそれどころじゃなかったです。
お詫びに先ほどカピバラさんの為に音源だけアップしましたんで
どうぞお許しを・・

★はやし亭さま
そうなんやて。笑えそうな場面は、どうしてもネタと思ってしまう。
自虐的のなら尚更最高(笑)

★インティさま
先日は、事務所のカーテン付けにお越しいただき、ありがとう
ございました。病院の診察室っぽいとすこぶる好評です。

さて、仏具の黒檀ですか・・ さすが目の付け所が違いますね。
まじで感心しました。仏具も楽器に生まれ変わったらさぞ喜ぶ
ことでしょう。
大手仏具店には買い替えで引取ったブツが多く持ち込まれるでしょうから
声を掛けておくのも良いかもしれませんよ。

投稿: はま@今年のクリスマスは仕事で山登り | 2011年12月 5日 (月) 22時54分

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

濡れ衣が晴れて(晴れてっていうんか?)ほんまよかったねー!!

ほんま、何回別の場所に移動しても
また玄関前に舞い戻っとったら、めっちゃ怖いな(笑)

まあそのときはそのときで、
またハマさんはブログネタにするだろうけどw

しかしおっさん、すげえ。只者じゃない。

投稿: スーリヤカナイ | 2011年12月 6日 (火) 01時29分

★スーリヤカナイさま
久しぶりやがな 妖しいイベントは好調かな。

歩く仏壇 走る仏壇 想像したけどあまり怖くないな。
仏壇を人の家の玄関に置く人間が一番怖いぞ。

投稿: はま@刑事コロンボは良い | 2011年12月 6日 (火) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年 第10回 吹田フォルクローレフェスタは12月16日に開催します。 | トップページ | 第9回 吹田フォルクローレフェスタでのグループ福袋、演奏音源 »