« ライブ情報 「寺澤むつみ ギター伴奏LIVE ゲストYAMA」(12月24日 大阪) | トップページ | この週末 ふたつのライブへ行ってきた »

2011年12月23日 (金)

「みんぱく」でマトラカ、カーニバルの仮面を作る催し

今月から来年3月末までは、例年のごとく本業メインでぼちぼちやっています。

ある日は・・

01

02

アイスバーンの道路は、停めてる車を押すと軽く動きました。

今日は・・

03

04

天気予報とおりの雪模様 おかげで山に登れなかったんで、昼には千里山の
事務所に引き上げてきた次第 このあたりは青空なのですが・・

さて 忙しいながらも昨晩は、事務所の同じ階で営業する某店主とスタッフMちゃんが
夜の万博公園へ行くというので、付いていきました。

人生初の大阪モノレールに乗って着いた万博記念公園駅から見た太陽の塔

05

イルミナイト万博というイベントのひとつでビームペインティングが開催されています。

06

夜の万博公園、想像しただけで寒そうなんで人出は少ないだろうと思っていたら・・
なんと次々と人の波

太陽の塔、岡本太郎ファンの方はどうぞ  近くで見ると迫力あります。

さて次が本題 本題も同じ万博公園内での話題です。ネタフリもなかなか大変

*********************************************************************************

万博公園にある国立民族学博物館 オセアニア展示アメリカ展示が新しくなったそうで
来年1~3月迄、関連のイベントが開催されるそうです。

Tenji

その中からフォルクローレに関係するのを幾つか紹介します。
尚、詳しくは「みんぱくのHP」をご覧ください。

*****************************************************

親子で楽しむ大地にひびく祭りと祈りの音

Omote

Ura

1月9日(月・祝)アンデスの楽器「マトラカ」をつくろう
         ※グルーポ・ラス・アルトゥーラス の演奏があるそうです。

2月12日(日)アルゼンチンのカーニバルの仮面をつくろう
         ※完成したらワイノのリズムで踊るそうです。

3月10日(土)ひょうたんの楽器をつくろう
         ※マラカスみたいなもの?

それぞれの催しとも国立民族学博物館の先生の話があるみたいです。

***********************************************************

瀬木貴将 アンデスの詩(うた) コンサート

Segi

2月11日(土・祝)14:00~

定員450名 往復はがきでの申し込みが必要

************************************************************

みんぱくワールドシネマ 「パチャママの贈りもの」

Papa

2月19日(日)13:30~

定員450名 当日10:00~整理券配布

***********************************************************

その他にも研究公演とか映画上映等が予定されているようなのでみんぱくのHP
確認してください。

今回は、久々の「お役立ち情報」だったような・・

              (はま記)

|

« ライブ情報 「寺澤むつみ ギター伴奏LIVE ゲストYAMA」(12月24日 大阪) | トップページ | この週末 ふたつのライブへ行ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブ情報 「寺澤むつみ ギター伴奏LIVE ゲストYAMA」(12月24日 大阪) | トップページ | この週末 ふたつのライブへ行ってきた »