« グルーポ福袋 練習・・もせずに秋の遠足へ | トップページ | 今日は、山城町の中学校へゲイジツカンショウの音響に行ってきました »

2011年10月20日 (木)

雑ネタ ガラクタ処分その他

秋らしくなってきました。

本業の方が超忙しくなってきて、記事を書いている場合でも無いのですが
(遠足に行っている場合でも)
まぁ、生来 メリハリを付けるのが苦手で、優柔不断な性格故 ついつい・・

でもたいした記事ではありません

*****************************************************************

安全な靴

01

いきなり私の使用中の小汚いクツ DUNLOPのSAFETY WORKER

これ普通のクツでは無いのです。
かと言って羽が生えるとか、水面を歩ける訳ではありません。

つま先に重たい物が落ちてきても大丈夫なよう内部に鉄のカバーが
入っています。安全靴といいます。

工場とか現場で仕事をされる方は、義務で履いておられると思います。
私も現場用に買ったのですが、普段も履いてることが多いかな。
迷惑な路駐している車を蹴飛ばす時には重宝しますし、ボールを蹴るのにも
適しています(ウソ)

で、本題ですが、先日 事務所の不要品を整理している時、不注意から
つま先にブツを落としたのですね・・

で、改めて安全靴の有難みを知りました。 と言う落ち?ではなく、その時は
事務所内ということで、つま先丸出しのサンダルを履いていたという・・

幸い、腫れ上がっただけで済んだんで良かったですが、これが現場だと
出入り禁止だな。

落としたブツ 昔の真空管式短波帯無線機 重さは15Kgだそう。

02

まともにつま先へ落ちたのでは無く、最初に、すねにあたって、ずり落ちる
感じであたったのが良かったような。すねも負傷したけど・・

音響も重量物の多い世界なので安全靴は必需品です。
あと、被災地へボランティアとか行かれる場合も 女性用もあるかと。

※安全靴は、ホームセンターでも売っていますが、格安品は、ダメです。
  靴底がゴムでは無く 樹脂で出来ていて すぐダメになります。
  安全靴に限りませんが。

*******************************************************************

ガラクタの処分は、廃品回収業者に頼むのが安上がり

出口が見えない不景気故、本業の規模を超零細会社から極超零細会社へ
移行することに

それに伴い今の事務所は、広すぎるので、身の程の所への引っ越し進行中

で、不要になった事務機器とかを処分するにあたり、出来るだけ と
言うか、殆どお金は掛けたくないわけで。

片づけ含め、全てお任せと言う業者もいるけど、安くても数万は掛かるみたい。

でも でかいプリンターとか、コピー機とか一般家庭用品では無いですから
粗大ゴミで出せないし、現場事務所用のテレビとか電子レンジとか
何台もあるし・・
それに ちまちまやってられないので、一気に処分したいところ。

そんな時に目に付いたのが、自宅に配布されていた廃品回収業者さんの
チラシ

03

自宅と仕事場は、かなり離れているので、本部らしきところへ電話を
掛けてみると女性が出て丁寧な対応
仕事場近くを担当している者から直接電話を掛けるとのこと

そんなこんなで、事前に処分したいブツを見て貰うと、テレビを除き
すべて無料で引き取ってくれることに。

助かりました。テレビが有料と言っても家電リサイクル法で定められた
料金より安いですから。

担当の兄さんが、家に帰る途中(夜)、来てくれること 3日間、
毎回、軽トラックは、満載

訊くと、美味しい?のは、パソコンだそうです。無論 無料回収。
家電屋にお金を出して処分するなんてあほらしいです。
7台くらい出したかな

どんなに古くても、壊れていても、中身が無くても良いらしい。

と言うことは、プライベートな情報満載のハードディスクが無くても
良いと言うことです。

あぁ、ハードディスクってフォーマットしてもダメですよ。それなりの
テクでデータが復活するそうです。
なので、素人が一番確実にデータを消す方法は、破壊です。
私は、ドリルで貫通の刑にします。

処分待ちのハードディスク

04

家電製品以外でも金属製品なら大丈夫と言うことでマットを剥がした
折り畳みベッド(笑)

05

そうそう、全ての業者、担当者が、こんな融通が利くとは限りませんので
ご注意を。

|

« グルーポ福袋 練習・・もせずに秋の遠足へ | トップページ | 今日は、山城町の中学校へゲイジツカンショウの音響に行ってきました »

コメント

そのハードディスクには、
何が入っているのでしょう・・・??coldsweats01

投稿: カピバラ | 2011年10月20日 (木) 22時28分

★カピバラさま

それはヒ・ミ・ツ
会社のPCのHDDですからそりゃ殆どが仕事の
データですよ。殆どが・・ですけど。

投稿: はま@未だゴミ屋敷 | 2011年10月21日 (金) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルーポ福袋 練習・・もせずに秋の遠足へ | トップページ | 今日は、山城町の中学校へゲイジツカンショウの音響に行ってきました »