« ライブ情報 橋本仁・寺澤むつみ二人会 in SAZANKA (9月12日 大阪) | トップページ | MAYA in みとろ荘 へ行ってきました。 »

2011年9月 9日 (金)

雑ネタ ナショジオのマチュピチュの動画 他

以前にもナショジオHPのマチュピチュ記事を紹介しましたが今度は
動画(短いですが)が有りましたのでお知らせ

01

観光客の増加で、マチュピチュに危機が・・ と言う内容

その動画はここ

************************************************************************

さて、ここからは余談です。

ナショナルジオグラフィックって1888年の創設だそうです。

日本語版は1995年に外国語版としては世界で初めて創刊されたとか。
病院の待合室とかにも置いてあったりします。

******************************************

更に わたし的余談1

ナショナルジオグラフィックと映画(小説)「マディソングン郡の橋」

フランチェスカ(メリル・ストリープ)ロバート(クリント・イーストウッド)
不倫のお話ですが・・

02

ロバートの本職は、ナショナルジオグラフィックのカメラマンと言う設定

それだけの話し・・

******************************************

更に わたし的余談2

そのロバートが映画の中で使っていたカメラは、銘機 ニコン F
(以前にも書いたかも)

03

それだけの話し・・

前にも書いたと思いますが、国産クラシックカメラでもニコン F は別格

フィルムカメラは、今が底値? NIKON F も例外ではありません。
置いておくだけでも絵になりますんで1台どうぞ。

無論、首から下げてロバート・キンケイドになるのも良いかもしれません。

***********************************************************************

話題を変えます。

今日の昼 NHKラジオ「昼の憩い」を聞いていたらシタールの演奏がかかりました。

シタール インドの民族楽器 皆さんご存じかと思います。

04

それは、良いのですが・・ 曲が・・ 「ハートに火をつけて」(Light My Fire)

シタールも好きだしLight My Fireも好きなのですが・・  聞く前からネタバレ 

まぁ一度聴いてください。

民族楽器の新たな可能性の追求? お遊びかな・・
有名な曲を少しアレンジして只、シタールで演奏しているだけに聞こえますけどね。

こう言うの 民族楽器で、ロックとかJAZZ の有名な曲を殆どそのままのアレンジで
演るのって、ときおり見かけますね。津軽三味線とかは、早引きと大音量で。
ケーナでもあるかな。JAZZとの融合とかキャッチコピーまで想像できそうな。

民族楽器と民族音楽 同じ土壌の中で育まれた切り離せない一体の物と言う感じ。
その枠の中で新たな可能性、挑戦が好きかな。

そうそう、Light My Fire は、1960年代 アメリカのロックバンド The Doors
曲です。

YouTube には、Stevie WonderJose FelicianoShirley Bassey (セクシー
ドレスがR15?)のLight My Fireも有るけど、さすが大御所、それぞれ自分の歌に
なってるのが良い。

|

« ライブ情報 橋本仁・寺澤むつみ二人会 in SAZANKA (9月12日 大阪) | トップページ | MAYA in みとろ荘 へ行ってきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブ情報 橋本仁・寺澤むつみ二人会 in SAZANKA (9月12日 大阪) | トップページ | MAYA in みとろ荘 へ行ってきました。 »