« イベント情報 第11回 千里の竹あかり(大阪府吹田市) | トップページ | 第9回 吹田フォルクローレフェスタの出演受付は 9月24日0:00から »

2011年9月15日 (木)

雑ネタ 月の写真

まいどのナショナル ジオグラフィックに掲載されていた写真

ナショジオの記事はこちら

「ほら、もうすぐ三日月をつかまえるよ」

Moon

何とも良い  賞をとるんだからあたりまえですけど。

地面が弧になっていて、地平線を凝縮したような感じで地球を表しています。

地面が、斜めになっているのも良い。子供の体が反り返っているのも含め
どこなく危なっかしい感じが出ています。
水平、または逆の斜めを想像すれば随分印象が変わると思います。

左の地面に見える構造物も有るとないでは感じが違ってきます。

構造物、子供の頭、月がほぼ一直線で結ばれ、画面に対して
平行線がない代わりに構図的に安定させています。

ほんの少し右の空間(子供が向いている方向)が広い これはセオリー

月以外は、逆光でシルエットにして余計な情報を消しているのも良い。

と素人なりに分析してみました。信用しないよう(笑)

この写真を見て、この本を思い浮かべた方も一人くらいおられるかな

Hoshi

「星の王子さま公式HP」って有るんですね、知らなんだ
http://www.lepetitprince.co.jp/

私、今回の写真のようなブルーに惹かれるんです。(このブログもブルーが基調)

なので、今 京都市美術館で開催されている 「フェルメールからのラブレター展」へも
行きたいなぁと 凄い人らしいので行くなら平日ですね。
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/vermeer_2011.html

Photo

ブルーと言えば、こんなのも好きですよ ゴッホ「夜のカフェテラス」

Yoru

お好きな方は多いでしょう。ミーハーです。

                   (はま記)

|

« イベント情報 第11回 千里の竹あかり(大阪府吹田市) | トップページ | 第9回 吹田フォルクローレフェスタの出演受付は 9月24日0:00から »

コメント

あ、びっくりしました。
はまさんが賞を取られたのかと・・・

でも、いい写真ですねmist
「イイネ!」10個ぐらい押したい!

投稿: カピバラ | 2011年9月15日 (木) 20時17分

★カピバラさま

げっ
1行目の「掲載された・・」から「掲載されていた・・」に修正

良い写真は1枚で動画の何倍もの想像を駆り立てます。
なんちゃって・・(古いかっ)

投稿: はま@写真の心は下心 | 2011年9月15日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベント情報 第11回 千里の竹あかり(大阪府吹田市) | トップページ | 第9回 吹田フォルクローレフェスタの出演受付は 9月24日0:00から »