« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

雑ネタ 夜の伊丹スカイパークへ行ってきた

先日のこと
蒸し暑い夜の帰り道、伊丹空港滑走路に隣接した伊丹スカイパークへ行ってきました。
(カメラを持参しなかったので、写真は全て他のサイトからの借り物です・・)

いつも豊中市あたりの中央環状線を西に走るのですが、このあたりは高地の為、
大阪市内の夜景がけっこう綺麗

01

その日もそれを横目で見てて・・  ふと夜の飛行場の情景も久しく見ていない・・
じゃ久々に伊丹スカイパークへ行ってみるかと。

大阪空港の滑走路の下を横断している地下道を通って、空港の西側へ

地下道を出るとすぐに公園入り口  公園は、入場無料 駐車は有料

夜の公園はこんな感じ 長さ1200m 幅80m 広いです。

04

03

空港側を見るとこんな感じ

05

200mmくらいのレンズを使えば、飛行機がアップで撮影できるくらいの距離

夜の7時半くらいから8時半くらいまでいたのですが、時間的にか離着陸が
頻繁でした。

歩きまわる訳ではなく、屋根付きのベンチで、夜景を見ながらダベっていたんですが、
そのベンチの屋根の部分から常にミストが・・

06

夜の公園は、訪れる人もまばら ミスト付きのベンチ 得した気分の小市民(笑)

今回、行ってはないけど、こんなところもあるみたい 歩道にLED  星空の丘

07

そんな伊丹スカイパークの詳細はこちらのサイトで
http://www.city.itami.lg.jp/_8014/sky.html

        地図

新しい公園なので、設備は充実しています。
デカイ遊具がたくさんあるので、子供は喜ぶでしょう。

08

このサイトには最寄りの駅から徒歩やレンタサイクルで行く方法が
http://www.asahi-net.or.jp/~qv8t-inue/map/skypark/skypark.html

******************************************************************

                     (メ  モ) 関西国際空港(かんくう)の空港連絡橋は自動車専用道路
                なんで、徒歩やチャリでは渡れないらしい。

                それよりはるかにデカイ、しまなみ海道は徒歩でもチャリでも
                通行できる。

                大阪空港と、しまなみ海道の勝ち・・

                              (はま記)

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

100均のLEDライト

不安定な天気が続きます。中途半端な雨も多く、雨上がりは蒸し暑い。

そんな閉口する空気の昨日の午後、バヨリン軍曹からの携帯メール

タイトル「へへっ」

本文
「すまんの」

これだけですが、私は添付された写真を開けることなくこの短い言葉に
込められた全てを理解しました。

ちなみに送られてきた画像は・・  予想は的中

01

↑ 千林商店街にある「かどや」のカキ氷

とどめの?第二段で送られてきた画像は、バヨリン軍曹のブログ

私は、昨年 グルーポ福袋の4人で食べに行ったのが最後 食べたいなぁ・・

さて、本題

ライトと言えば、ここのところLEDライトが主流

フィラメント方式の電球に比べ、消費電流が少ないので、乾電池式でも
電池が長持ち

そんなLEDライトですが、最近 100均で買ったのを紹介します。

*******************************************************************

少し前になりますが、ホールの現場を控え、過去使っていたLEDマグライトが
行方不明。(後ほど出てきたけど)

ホールは、客席の照明を付けた状態でも暗い。まして舞台袖とか特に。
そんな状況での機器へのケーブル接続とかにライトは欠かせません。

しかたないので、ホームセンターへ買いに行くかと思いましたが、その前に
寄った100均で物色

で、こんなん買いました。

02

小型だけど、使用目的(手元あかり)には充分

105円だけど、本体アルミ製

電源は単4タイプの電池が3本

電池は、使い捨ての乾電池でも良いけど、捨てる時の分別が面倒。

で、同じ店で売っていた充電式のニッケル水素電池にすることに。

04
これも1本 105円 容量は750mA

単3、単4が2本 充電できる充電器も105円
充電完了後に自動的に充電が止まるとかの機能はないけど・・

*****************************************************************

前述のようなライトの場合、どうしても片手が塞がる。

両手をフリーにしたいときに使うのが帽子のツバに挟むLEDライト

09

これは、さすがに百均ではなくホームセンターで買いました。800円くらい
だったかな。

帽子に限らず、薄い板状の物に挟めるし、置いて使うことも出来ます。

10

これを付けた帽子をかぶった私を見て、某チャランゴ奏者、ダンサーの
まりちゃんの一言

「はまさん 深海魚みたい」・・

*********************************************

前述の100均ハンドライトを帽子に付けられるようにしてみました。

書類を挟むクリップをタイラップで固定して

05

思いつきで急遽作ってみましたが、本体が小型軽量なので実用になりそうです。
クリップの大きさにより、色々使えそうです。

06

*****************************************************************

ついでに

卓(ミキサー)用のライトもLEDのが主流になってきました。

07

小さいとは言え、白熱電球の物だと熱が出るので本番中は辛いのです。
LEDだとそれがないので良い。

それと白熱電球の物は、消費電流の関係で、気をつけないと卓の内部の
フューズが切れることがあります。

私は、過去 YAMAHAの卓で経験しました。
フューズを替えるのに卓をバラした覚えが・・ 自分で出来ない場合、高くつきますよ。

*******************************************************************

同じ100均の店では、ずっと前に紹介したこんなLEDライトもまだ売っていました。

08

↑ステージでの譜面を照らすのに使えます。
私は、演奏者からのリクエストに応えられるよう、常に持ってます。
で、気に入ってくれたら差し上げます。105円ですから(笑)

*******************************************************************

         (メ モ) 本業で、トンネルとか夜間の工事の時、ヘルメットに
           固定できるライトを使います。

                     過去、他の会社の方とか使っているライトをみてみると、
                     殆どが何故か同じメーカーのライトを使ってる。

           このメーカーのです。
           http://www.saint-gentleman.co.jp/gentos/

                     今ではホームセンターでも似たようなのを安いのは千円
                     くらいで売っていますが、それらと使い比べると違いは
           一目瞭然 

                     ただ明るいだけじゃなく、明るさのむらが少ない。
          現場で、支持されるのが判ります。

                     はま記

| | コメント (2)

2011年8月26日 (金)

コンサート情報 ケーナとギターによる二人会(神戸市西区)

神戸市西区の喫茶ロワールより、コンサートの情報を頂きましたので
お知らせします。

************************************************************

                  勝野勉 ・ 寺澤むつみ              

                ケーナとギターによる二人会

Photo

日 時   平成23年 9月13日(火) 開場 14:30~ 開演 15:00~

会 場    喫茶ロワール
                     神戸市西区神出町東1118-360
                                 地図 

出  演    勝野勉 (ケーナ、サンポーニャ)

          寺澤むつみ (ギター他)
         
入場料   ご予約 1,800円   当日 2,000円
              (ワンドリンク付)

お問合わせ・ご予約  ★ TEL 090-6733-0805 (ロワール 米村)
                        090-4274-4223 (勝野)

       ※席に限りがありますのでご予約をお願いします

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

おすすめライブ情報 MAYA in みとろ荘(兵庫県加古川温泉)

例年だと7月に開催されていたMAYAのみとろ荘でのライブが
今年は9月にあります。

****************************************************************

                            MAYA in みとろ荘

日 時 :  2011年 9月11日(日) 開場 17:30~ 開演 18:00~

会 場 :  加古川温泉 みとろ荘         
        兵庫県加古川市上荘町井ノ口520
             地図
            
出 演 :  MAYA

         橋本仁(ケーナ)

         岡田浩安(サンポーニャ、他)

           寺澤むつみ(ギター、他)

             TOYO草薙(チャランゴ、他)

料 金 : 予約\2,000  当日\2,300 

       入場+お食事付き\5,500

お問い合わせ、予約 : TEL 0794-28-2004 (みとろ荘)

昨年のみとろ荘コンサート

Ca3f0035

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

雑ネタ ギターケースにカビが生えた・・

自宅の和室(八畳)には、小さな床の間が有りまして・・

本来なら、花が生けてあったり、掛け軸の一つも掛ける場所なのでしょうが
うちの場合、そこに有るのはカメラの防湿庫と数台のギターとチャランゴ

そのギターケースの一つに梅雨の時期からカビが・・

この部屋、私専用の寝室でも有るんですが、他に物も置いてなくて、風も
通しているのにカビ・・ もしかして私自身がカビの原因か? はま菌

じゃお見苦しいだろうけど、ギターケースのカビ

01

見るからに古そうなケースでしょ 昔の賞状入れにもこんな柄が有ったな。
カビはこのケースだけ カビは古いのが好きなのか・・

中身のギターはこんなの   久々に開けました。

02

Gibson(ギブソン)のLG-1とか言うギターらしいです(忘れてたんで調べた)。

スモールと言って小ぶりのギターになるらしいです。

はっきり言って、安物のギターです。音はチープ・・
華やかさのかけらもない。 それが味? 枯れ? らしい

ブルースには似合うと思います。が、こんな人が弾いてくれたらの話し。

07

なぜこのギターを持っているか・・ 私と同じ195×年製だから それだけ。

ついでにネットを見てると1960年代のでもビンテージとか書いてあります。
じゃ、私もビンテージ?

それはさておき、たかが50年くらいでビンテージ? 笑わせる。
バヨリン軍曹のバヨリンなんか、どうなる。

さて、カビは払うだけで取れましたが、このさい、風水的にも床の間に
ガラクタを押し込めるのはどうかと思うので、(って、何となくそう感じただけ)
ギターは全て倉庫に持って行くことに。

既に倉庫には、使っていない、これからもまず使わないギターが有りまして・・
久々に幾つか見てみます。

スズキ・バイオリン製の古いギター 型名に100と有ったので、定価10,000円か・・

03

↑普通のギターです。伴奏とかなら普通に使えます。
この手のギターは、過去何台か持っていたけど、全て差し上げて(押しつけ)
残っていないと思っていたのですけど・・ まだ有ったようで・・

ず~っと以前にもネタにしたことがある、ヤマハ 初期のダイナミックギター

04

↑ネックが太いっ! 

番外編 Fender Stratocaster と言うエレキギターです。

05

↑20年近く前に買った覚えが・・ 一度もアンプに繋いだこともないような。
 American Standard だったかな。
 日本製もあるみたいですけどこれはUSAです。良いものかどうかも判らない。

他にもギターは、色々溜まってしまって・・ チャランゴ系とかエレキベースも。
変わったところでは、二胡(未使用、笑)も有ります。

06

Ovatationもアコギとエレガットが有って、良い音なんですけどねぇ。
まぁ使わないやろなぁ。

もう使うことも無いので売り払っても良いのですが、買い取り店の場合は、
二束三文(古っ)

オークションだと買い取り店の倍は行きますが楽器の場合、傷とか説明するのが面倒。
やたら神経質な人(アコギの方に多い)がいますから 「店で新品買えよ」

読者プレゼント
記事にあるスズキ・バイオリン製のギター 差し上げます。
「タダより高い(怖い)物はない」と言うことであれば、缶コーヒー(微糖)2本でどうだ!

ハードケースは付きませんけど(ビニル製のソフトケースなら差し上げます)
現在売られている低価格ギターよりは、音は良いかと・・ それで入手したんだと思います。

吹田市まで取りに来ていただければ嬉しいかな。メールはこちら

                    (はま記)

*************************************************************************

前々回の記事で、鳥取へ行った事を書きましたが、鳥取県と言えば・・
私的には ・・ じゃなくて 写真家 植田正治さん

119

鳥取県西伯郡伯耆町に植田正治写真美術館という、立派な美術館があるので
写真好きな方はどうぞ。

むろん、私は行きました。随分前ですけど。

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

素人的 音響(PA)機材 ワイヤレスマイクは無線局?

コンサート会場で、良く使われているワイヤレスマイクの話し

ワイヤーがレスのマイクなのでワイヤレスマイク・・

以上おわり

ここから先は、ちと技術的な話しになるんで・・

あまりワイヤレスマイクの周波数のこととか、電波法令とかまで書いた
音響のサイトが無いので素人なりに書きます。
まぁ必要ないので書いてないのでしょうが(笑)

内容が間違ってたらかんにん。

********************************************************************

ワイヤレスマイクと電波法

MCやボーカルで使うハンドタイプのとか楽器のライン出力で使うのとか
現場では、普通に使うワイヤレスマイク

このワイヤレスマイクは、無線設備であることはご存じでしょうか。

無線設備に、それを扱う者(無線従事者)を含めると無線局となります。

無線設備は、総務省の検査を数年ごとに受けて、それに合格しないとダメだし
それを扱う者は、無線従事者の免許を持った者。

が・・、ワイヤレスマイクは、適合表示無線設備として認証されたモノで、無線
従事者の免許を持たなくても誰でも扱う事ができる特定小電力無線局なのです。

適合表示無線設備として認証された無線設備(ここではワイヤレスマイク)には
技適マークが付いています。

さて、手元にあるワイヤレスマイクには付いているかな・・

01

これですね。

02

まぁ、某アジア製も含め、名の通ったメーカーのブツは、間違いなく技適は受けて
います。

で~も 最近 オークションに格安で出回っている怪しいワイヤレスマイクは・・
「そんなの関係ねぇ」の世界でしょ。

そうそう、一流メーカー製でも、古いのになると現在の基準に適合していないのも
有って、それらは使う事は出来ません。

もし使うと・・ 電波法違反です。
それらを知らずに使ったとしても、それが原因で他の無線設備に混信を与え、最悪の
場合は事故に繋がる場合もあるので要注意。

*****************************************************************************

ワイヤレスマイクの周波数(チャンネル CH)の話し

ワイヤレスマイク、電波法令ではラジオマイクと呼ばれるそうです。知らなかった。

その周波数ですが、B型(B帯)と呼ばれる800MHz帯のが主流です。
800MHz帯のなかに30CHの周波数が割り当てられています。

当然、送信側のワイヤレスマイクと受信機の周波数は、同じチャンネルでないと
ダメです。

同じチャンネルで有れば、他メーカー同士の組み合わせでも使えることになります。
※後述のトーンスケルチの周波数が同じ、または付いていなければですが。

そのあたり、ワイヤレスマイクについて、音響機器メーカー TOA のサイトに
判りやすく解説してありました。

TOA 「なるほど音の教室」
http://www.toa.co.jp/products/manabiya/oto/

↑ここの 2.ワイヤレス を参照してください。

******************************************************************************

ワイヤレスマイクのスケルチ(ノイズスケルチ)、トーンスケルチの話し

アナログのワイヤレスマイクは、FM(FM放送のFM)と言う方式で電波に音声を
乗せているのですが、FM方式では受信する電波が弱くなったり無くなると雑音が出る
性質があります。ザーッと聞こえる雑音です。

ワイヤレスマイクの電源を切って、そんな雑音が会場に流れたら、どえらいことに
なるので、ワイヤレスの受信機には、電波が一定の弱さ、また電波を受信していない
場合に音声出力(雑音)を出力しないようにする回路
が組み込まれています。
それがスケルチ機能  正確にはノイズ(雑音)スケルチ

これは、良いのですが・・  案外知られていないのにトーンスケルチが有ります。
TOAのサイトにも書いてないし、音響のサイトでも書いているところはないかも。

マイクから拾う音声の他に、ワイヤレスマイクに内蔵された発振器で30Hzくらいの
信号(トーン)を作り、ミックスして電波に乗せます。

受信側は、受信した電波のなかに、その周波数が乗っていないと、音声を出力しない。

機能としては、他の場所で使われている同じチャンネルのワイヤレスマイクが有った
場合、受信はしても同一のトーンが無いと、その音声を出さないわけ。

混信防止とか言われていますけど、不要な電波も受信しているので、正確には
混信防止にはなりません
。只、よその音が出ないだけ。

このトーンスケルチは、付いているものと無い物、また設定でトーン周波数を変えたり
オフに出来るモノが有ります。

またまた手持ちのマイクで・・
これは、メインのチャンネルも変えられるし、トーンも3択 もしくはOFFに出来ます。

03

あぁ、このように周波数が設定出来るのは少しお高いもので、一流メーカー製でも
リーズナブルなのは、周波数固定の場合が普通です。

もし、これからワイヤレスマイクの購入を検討される場合、少々高いですが、周波数が
変えられるのをお奨めします。

何故か・・  それは次の章で

*******************************************************************************

ホールで持ち込みワイヤレスマイクを使う場合の注意

そこそこのホールでは、常設設備として、ワイヤレスシステムが設置してあります。

そんな会場によっては、持ち込みのワイヤレスマイクを使う場合、チャンネルを
指定される場合が有ります。

ホールの設備は使わないから混信もしないし関係ないと思う方もおられるかもですが
同じ施設の中に小ホールとか大ホールとか、また会議室とかも有る場合 そこでも
ワイヤレスマイクを使う可能性が有るからなのです。

なので、周波数は、固定ではなくて、変えられるモノの方が良いと。

また、屋外のイベントでも、他のイベントをやっている場合、混信が予想されますしね。
いちいち、話をしに行くのも面倒 さっさとチャンネルを変える方が早い。

とか言いながら、私 3セットのワイヤレスマイクを持っているけど、周波数が変えられるの
1セットだけ・・  ほんまワイヤレスマイクって高いんですから・・

以上、今日はワイヤレスマイクの話しでした。

*********************************************************************************

       (メ モ) 特定小電力無線局ですが無線LANもそうです。           
             技適マークが付いていると思います。

             私、中学生の頃、雑誌を見て部品を集め、真空管式の
             中波のワイヤレスマイクを作りました。

             こんなイメージ 写真はこのサイトで今も販売しているキット

Dsc_01711

             屋根に張ったワイヤーのアンテナを繋ぎ、マイクの
             前に、ラジオ置いてその放送を電波にしてまた出す。

             で、携帯ラジオでその電波を聞きながらチャリンコで
             どこまで聞こえるか、走るんです。

             完全な電波法違反です。
             ミニ放送局みたいなもんですから 時効ですけど(笑)

                         はま記

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

夏の遠足 鳥取砂丘他

グルーポ福袋の山口えり子、ことバヨリン軍曹、神田かんちゃんと一緒に山陰海岸へ
夏の遠足へ行ってきました。

この地図の海岸線をうろうろと

Chizu01

バヨリン軍曹 初の鳥取砂丘

001

002

003

004

バヨリン軍曹が一口飲んで「あげるっ」と、くれた梨ドリンク 微妙な味やった

0003_3

鴨ヶ磯海岸で水遊び

007

009

このあたり、世界ジオパークにも認定されている場所(日本では4箇所)だけあり
海岸線を沿って走ると、このような景観のところは幾らでも。

主な場所には駐車場があり、海岸に降りる歩道(階段)、トイレとか、驚くくらいに
整備されていました。案内板もいたるところに設置されています。

海の家とか売店は有りませんけど(笑) 訪れる人も殆どいない。まだ8月なのに。

そうそう、この鴨ヶ磯海岸には、1905年 日露戦争の日本海海戦で、命を落とした
ロシア軍将校の遺体が、漂着したそうで、近くの漁師が「亡くなった人に敵、見方は
関係ない」と手厚く葬ったとか。その記念碑が有ります。

鉄道ファンではないけど・・ ローカルの駅には惹かれます。
「鎧駅(よろいえき)」にて。無人です 単線です 電化もされていません。向こうに見えるのは日本海

010_2

0005

今回の遠足で、前もって行き先を決めていたのは、鳥取砂丘と兵庫県美方郡香美町香住区
余部にある御崎地区

Chizu002

ここは、数ある平家の落人集落の中でも有名なところ。未だに儀式が続いていると言う。
そのあたりの話しはこちらで

http://www.tajimagaku.net/houkoku/00/kasu_0101_misaki.html

↑この中で 「昭和50年過ぎに源氏の子孫だという人から手紙が来て、源氏の目は
やめてほしいという・・」
と言うくだりが(笑・・失礼)

http://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1107153576093/index.html

集落の中をうろうろ 平内神社の場所が判らなくて、ちょうど家から出て来られた方に
道を尋ねたら笑顔で応対してくださいました。平家の子孫の方でしょうか・・
「婿養子に来たかも」とはバヨリン軍曹・・

集落にある余部小学校御崎分校 兵庫県内で唯一の分校らしい

011

この御崎地区 地図では判りませんが、海抜170mの崖の上にあります。
今では車が通れる道がありますが、それが出来たのは近年です。
山陰線が開通した明治末期に御崎と余部を結ぶ人がやっと歩ける幅の道が出来たとか。

その頃は分校もありませんから、途中、断崖絶壁もあるその道を当時の子供たちは、前を歩く
人の帯を掴んで、余部の学校まで通ったそうです。

次は、余部埼灯台(御崎灯台)へ 日本一 高所にある灯台です。

00012

1951年に完成し、1985年に改築。
二人が座っている場所は、おそらく、当初の設備の基礎でしょう。

まぁ見たところ普通の灯台ですけど・・
完成した1951年当時は、陸路が無いのですね。遥か下の海岸線から人力で資材を上げたそう。

今なら私も本業で時々やりますけど、ヘリで資材を運べばよい。
それが出来ない当時の苦労は相当なものだったのでしょう。先の御崎地区の方も協力して、
資材を上げてきたそうです。

そういうことを知った上で、改めて見る灯台は、更に立派に見えます。
そのあたり書いた灯台マニア?のサイトは無いような・・

そんな話しをしながらのんびりと・・

A001

海上保安庁の飛行機でしょうか・・ 低空を飛んでいきます
Dsc00513

この灯台、1961年に無人化になるまで、燈台守の方が住んでいたとか。う~ん良い。
ここで一曲

ここの燈台守の方も当時、機器の整備をしながら口ずさんだろうと想像できる曲
年代的にリアル 多分間違いない(笑)

この灯台にも公衆トイレがありましたがセンサー付きでした。
訪れる人も少ないと思うのですが・・ 恐るべし世界ジオパーク

御崎地区に限らず、兵庫県の日本海側には、近年まで、道路が無かった地区が幾つか有ります。
前は海、後ろは山の陸の孤島です。

城崎マリンワールドあたりから、竹野浜海水浴場への急カーブ、急勾配の景色抜群の海岸線を
走られた方も多いと思いますが、あの但馬海岸道路も昭和30年代に自衛隊によって造られた道路
かなりの難工事だったかと想像できます。

さて次 餘部駅へも行き(登り)ました。

014

この駅、集落からかなりの坂道を登ったところにあります。
この駅が出来たエピソードはこちら。これも凄い話しです。

http://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1106807474843/index.html

さて余部から、香住、竹野、城崎を経て・・ 玄武洞へでも行くかな。

城崎では温泉街を一周(走るだけ)しましたが、浴衣姿の方で賑わっていました。
やはり城崎温泉は風情がある・・  若い人が多かったのが以外

円山川の左岸から右岸へ  橋の上から上流を見ます。

016

途中、いかにも?と言う雰囲気の「廃ラブホテル」が有りました。
建物の前まで行こうかと迷いましたが、下から見上げるのに留めました。

玄武洞の入り口にて 杖をサンポーニャみたいに吹く二人 良い音していました。

017

駐車場も入場料も無料。おまけにガイドさんが付いて説明してくれて。

018

初玄武洞のお二人さんが「普通の観光客みたいや」と、はしゃいでいると、ガイドの
お姉さんから「どう見ても普通の観光客に見えますけど・・」と突込みが入りました。

以上、だいたいこんな感じの遠足でした。
天気はイマイチだったけど涼しかった(23~26℃)ので良し。

一箇所には、けっこう長い時間いました。妄想お喋り時間が長いのが、うちの遠足の
特徴かもです。

                 (はま記)

| | コメント (2)

2011年8月19日 (金)

久々に YouTubeの動画でも

数日前の天気予報では、今日くらいから暑さもマシになるとか・・
ウソ言うたらあきませんわ・・ 今夜も暑い。

今日は、久々にYouTubeから幾つか動画を紹介します。
お気に召すかは疑問ですが・・

↑元の音源はレコード盤でしょう。プチプチとノイズが聞こえます。

Jenny Cardenas 探すんですが有っても音質の悪いのが多くて・・

これは良いかな。曲もステキ

ライブ版  弾き語りのギターが良い感じ

この曲は、ギターの Willy Claureの作曲なんでしょうか・・
Willy Claureの動画も有りましたけどね・・ 
Jenny Cardenasを聴いたあとだと・・ 綺麗に纏まってるけど・・

こんなのも好きです。「これでもかっ!」と言う感じの

前にも一度紹介した Enriqueta Ulloa の歌で・・ 名曲です。

今日は、これくらいで

******************************************************************

   (メ モ)  エアコン無しの生活は、さすがに夜は寝苦しい。
         で、ついつい深夜までYouTubeを観ることに。

         でも音楽のは殆ど観ないんです。
         古いお笑い番組とか・・

         あとこんなの見てます。
         バイク乗らない人でも旅に行きたくなる動画

                    他には、外人さんの日本旅行記みたいなのとか。
         これ動画ではないけど中ほどからの写真が良いです。

                    あぁ、今日も遅くなった 風呂はいろ

                    (はま記)

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

ハウリングを止めるゲームに挑戦! 絶対音感チェック?

音響機器メーカー TOA のHP「音」についてのコンテンツを
チラホラ見ていて、面白いものを見つけました。

コンサート会場での音響屋さんの敵?にハウリングが、ありますが
それを退治?する一つの方法としてグラフィックイコライザーと言う
装置を使って、ハウリングし易い周波数のレベルを下げるという作業を
やります。

それのゲーム・・ 聞こえてくるハウリングの周波数を当てるというの

【グラフィックイコライザーに挑戦! ハウリングを止めろ!!】

Photo

↓このページの一番下部にあります。
http://www.toa.co.jp/otokukan/otolabo/theme1/ss6.htm#fl_howring

同じページには、ハウリングの抑制を動画で解説したコンテンツもあるので
興味ある方はどうぞ。

その他、このTOAの「音の空間」と言うポータサイトは、音に関わる
ことについて、判りやすく解説してあるのでお奨めです。

音楽を演っている方には、見てほしいです。
音にまつわるショートストーリーとかが聞けるのも良い。

*********************************************************************

ハウリングを止めるゲームを紹介しましたが、正解するには、絶対音感が
ないと無理なのですが、ここで言う絶対音感とは、周波数のそれで有って
音楽、ドレミの音階の絶対音感とは違います。

音響の場合は、音階では無くて、周波数で、機器の調整をやりますが、時々
演奏者から「返し(モニター)のミ(E)の音がスッキリしない」とか
言われる時が有ります。

その場合は、少しも焦らないフリをして(これが肝心)

ミ(E)の音は、4オクターブで329.6Hzだから・・ イコライザーで、
そのあたりのツマミをクリクリとな・・ と、やる

やらなくても、やったフリをして「こんなもんでどうですか?」と聞くと
「良くなりました」とか・・
 冗談ですよ。

音階と周波数の関係を解説したサイトは無いかと検索したけど、中途半端のが
多くて・・

やっと見つけたのがこのHP 個人の方のHPです。
Shuji Tamura's Home Page
http://panna.dyndns.org/index.html

コンテンツのオーディオ/音楽の中に音階と周波数が有ります。
http://panna.dyndns.org/etc/onritu.html

このサイトの管理人さん 多趣味ですね。
どの記事も判りやすく纏められています。

中でも私が、興味を持ったのが、江州音頭とPA
http://panna.dyndns.org/etc/gosyuondo_pa.html

趣味で江州音頭を始められ、人前でやるにはPAがいると言うことで・・

これから音響機材をと言う方には、記事中のリンク先も含め参考になります。

************************************************************************

       (メ  モ) 最近、ヒマしているのでブログのネタも無く・・
       
          今回は他人のフンドシを利用し、長々と書いて
          しまいました。

                (はま記)

| | コメント (4)

2011年8月 9日 (火)

素人的 音響(PA)機材 マルチケーブルのはなし

毎日 暑いです。何もしたくありません・・

予定のない週末、本来なら「南方の島からの引き上げ品?」みたいな錆びた
単車の錆び落としをするところですが、錆が舞って体も引き上げ品みたいに
なるのも嫌なので、おとなしく倉庫の片づけでも

扇風機も無い木造アパートの一室ですが、1階と言うことも幸いし、玄関と
裏の戸を開け放つと、風がとおり案外すごしやすいのです。

さて片付けをしながらブログのネタを捜します・・  ゴソゴソ・・

********************************************************************

じゃ、今日は、マルチケーブルの話しでもしましょう。

演奏者にとって、ステージに立った時、一番身近にある音響機材は、マイク。
それ以降は、知らないし関係ないと言う方が殆どかと思います。

まぁ、それで全然問題ないのですが、少し知っておくと良いです。
何故か? 仕込みを手伝っていただけるから(笑)

マルチケーブルとは、ステージ上のマイク等のラインとPAブースを繋ぐ為の
多芯ケーブルです。

16ch_2 

例えば、マイクが10本としたら、ケーブルも10本 それを場合によっては
数十m離れた、PAブースまで張るのは面倒

そこで、マルチケーブルに変換して1本ですまそうと。

イメージ図

Photo

も少し詳しく書くと、マルチケーブルは単にケーブルだけなので、その両端に
コネクタボックス(マルチボックス)と言う、チャンネル数のコネクターが付いた
箱を接続します。

コネクターボックスには同じチャンネル数でも 付いているコネクターが
プラグ(オス)とジャック(メス)、若しくはその両方が付いたパラボックスと
言うのが有ります。

ステージ側で使うのは、マイクからの受けになるので、ジャック(メス)の
コネクターが付いたボックスを

PAブース側は、ミキサーへの送りになるので、プラグ(オス)のコネクターが
付いたボックスを使います。

でも、逆に、PAブース側からステージ側へ送りたい信号も有るわけで、その場合
どちらの用途でも使えるようにしたパラボックスを使うことになります。

これがパラボックス(16CH 用)です。

Ca3f0111

↑持ってはいるものの殆ど使ったことが有りません・・  でかくて重いから。

それと、ボックスの代わりにセパレートケーブル(先バラ)を使い、マルチから
本来のチャンネル数のケーブルにする場合もあります。

Photo_2

私の場合は、ステージ側で使う16CHボックスの内、4CH分をステージ側送り
(リターン)に使えるようコネクターをメスからオスに換えたのを良く使います。
↓上が普通の。下が改造したブツ

Ca3f0112

ミキサー側は、ボックスは使わず、セパレートコードを使っていますが
そのうち4CH分のコネクターを私の環境に合わせ換えています。
無論、換えてないのも持っていますが・・

Ca3f0113

何かややこしくなってきました・・ 
マルチケーブルと言う名前を覚えていただければ良しとしましょう。

*********************************************************************

このマルチケーブル 音響の現場で使われているのはCNARE(カナレ)と言う
メーカーの製品が殆どで、と言うか、一部(後述)を除き、私はこのメーカーの
製品以外に知りません。

チャンネル数は、8、12、16、24、32CHの種類が有って、私は、8CHと
16CHで揃えています。

ケーブル長は、各種有るのですが、同じチャンネル数のマルチケーブル同士だと
継ぎ足して使えるので、私は30mと10mのケーブルを持っています。

先日の「MAYA つるがコンサート」では、その2本を継ぎ足して40mでギリギリ
でした。

できれば、もっと長いのをとも思いますが、そう広い現場もないですし、それと
なんちゅうても、お値段が・・

ケーブル、ボックスとも、ひとつが、ん万円の世界です。無理

この数年前から、音響機材も某アジア製が超低価格で、買えるようになり、マルチ
ケーブルも例外ではありません。

実は、私も当初、某アジア製を持っていたことが有りました。

006

↑ボックスとケーブルは、コネクターを使わず直結。リターンも最初から4CH分が
付いた一体式

でも、1、2回使ってCNARE製に買い換えました。

何故か

使っているコネクターの精度がイマイチ

ケーブルがやたらと太くて、とにかく重い

内部のハンダ付けやケーブル処理が私がやった方がまし?

拡張性がないので、ケーブルを延長できず、広い現場で使えない

念のため・・、広い現場での使用云々を除けば、また他の件も気にならなければ
某アジア製も充分使えます。小規模の常設会場で使う場合とか良いかもしれません。
なにしろ低価格ですから。予算が無い場合には味方になります。
まぁ、私なら使う前にコネクターを換えてハンダ付けもやり直しますけど・・

**********************************************************************

         (メ モ)  今回のマルチケーブルもそうですが、音響機材も
           今や某アジア製が氾濫?しています。

           超低価格なので、今後、PA機材を揃えるアマチュア
           演奏者の方には、検討の対象にされる方もおられる
           かと思います。

           某アジア製でも、用途によっては、充分使えるモノが
           有ると思いますが、低価格故 初心者用と言うことでは
           なくて、それが使いモノになるかを判断するには、逆に
           ある程度の知識が必要かと思います。
                       (ひと通り、低価格製品を買ってきた経験者談)

           最後に私的にですが、低価格機材を使うのは、せいぜい
           身内のイベントでしょう。
           イベント内容により、ましてギャラを頂くような現場では
           精神衛生上からも使えません。
                       今は、スピーカースタンドのみが 某アジア製です。

                              (はま記)

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »