« コンサート情報 ケーナとギターによる二人会(神戸市西区) | トップページ | 雑ネタ 夜の伊丹スカイパークへ行ってきた »

2011年8月27日 (土)

100均のLEDライト

不安定な天気が続きます。中途半端な雨も多く、雨上がりは蒸し暑い。

そんな閉口する空気の昨日の午後、バヨリン軍曹からの携帯メール

タイトル「へへっ」

本文
「すまんの」

これだけですが、私は添付された写真を開けることなくこの短い言葉に
込められた全てを理解しました。

ちなみに送られてきた画像は・・  予想は的中

01

↑ 千林商店街にある「かどや」のカキ氷

とどめの?第二段で送られてきた画像は、バヨリン軍曹のブログ

私は、昨年 グルーポ福袋の4人で食べに行ったのが最後 食べたいなぁ・・

さて、本題

ライトと言えば、ここのところLEDライトが主流

フィラメント方式の電球に比べ、消費電流が少ないので、乾電池式でも
電池が長持ち

そんなLEDライトですが、最近 100均で買ったのを紹介します。

*******************************************************************

少し前になりますが、ホールの現場を控え、過去使っていたLEDマグライトが
行方不明。(後ほど出てきたけど)

ホールは、客席の照明を付けた状態でも暗い。まして舞台袖とか特に。
そんな状況での機器へのケーブル接続とかにライトは欠かせません。

しかたないので、ホームセンターへ買いに行くかと思いましたが、その前に
寄った100均で物色

で、こんなん買いました。

02

小型だけど、使用目的(手元あかり)には充分

105円だけど、本体アルミ製

電源は単4タイプの電池が3本

電池は、使い捨ての乾電池でも良いけど、捨てる時の分別が面倒。

で、同じ店で売っていた充電式のニッケル水素電池にすることに。

04
これも1本 105円 容量は750mA

単3、単4が2本 充電できる充電器も105円
充電完了後に自動的に充電が止まるとかの機能はないけど・・

*****************************************************************

前述のようなライトの場合、どうしても片手が塞がる。

両手をフリーにしたいときに使うのが帽子のツバに挟むLEDライト

09

これは、さすがに百均ではなくホームセンターで買いました。800円くらい
だったかな。

帽子に限らず、薄い板状の物に挟めるし、置いて使うことも出来ます。

10

これを付けた帽子をかぶった私を見て、某チャランゴ奏者、ダンサーの
まりちゃんの一言

「はまさん 深海魚みたい」・・

*********************************************

前述の100均ハンドライトを帽子に付けられるようにしてみました。

書類を挟むクリップをタイラップで固定して

05

思いつきで急遽作ってみましたが、本体が小型軽量なので実用になりそうです。
クリップの大きさにより、色々使えそうです。

06

*****************************************************************

ついでに

卓(ミキサー)用のライトもLEDのが主流になってきました。

07

小さいとは言え、白熱電球の物だと熱が出るので本番中は辛いのです。
LEDだとそれがないので良い。

それと白熱電球の物は、消費電流の関係で、気をつけないと卓の内部の
フューズが切れることがあります。

私は、過去 YAMAHAの卓で経験しました。
フューズを替えるのに卓をバラした覚えが・・ 自分で出来ない場合、高くつきますよ。

*******************************************************************

同じ100均の店では、ずっと前に紹介したこんなLEDライトもまだ売っていました。

08

↑ステージでの譜面を照らすのに使えます。
私は、演奏者からのリクエストに応えられるよう、常に持ってます。
で、気に入ってくれたら差し上げます。105円ですから(笑)

*******************************************************************

         (メ モ) 本業で、トンネルとか夜間の工事の時、ヘルメットに
           固定できるライトを使います。

                     過去、他の会社の方とか使っているライトをみてみると、
                     殆どが何故か同じメーカーのライトを使ってる。

           このメーカーのです。
           http://www.saint-gentleman.co.jp/gentos/

                     今ではホームセンターでも似たようなのを安いのは千円
                     くらいで売っていますが、それらと使い比べると違いは
           一目瞭然 

                     ただ明るいだけじゃなく、明るさのむらが少ない。
          現場で、支持されるのが判ります。

                     はま記

|

« コンサート情報 ケーナとギターによる二人会(神戸市西区) | トップページ | 雑ネタ 夜の伊丹スカイパークへ行ってきた »

コメント

昔、渓流のフライに凝っていた頃にはまだLEDが無かったので携帯ライトには苦労しました。ホームセンターや釣具店で某共産主義国のまがいものが出始めた頃です。少しのお金を惜しんでまがい物を買ったばっかりに、も少しで命を落とす羽目になりかねない状況になりました。
灯りは命ですよ。信頼できる物が絶対必要です。

投稿: うえの | 2011年8月28日 (日) 00時46分

★うえのさま
渓流と言えば山の中 山の夜は恐い。
私は本業で何度か・・
残雪が残る春先の夜、信州 美ヶ原近くの無線中継所へ登る
途中に車がスタック。
持ってた懐中電灯の電球が球切れ・・
徒歩で泥だらけになって車が通る道まで降りたことが・・
私の懐中電灯のトホホな思いで?です。

投稿: はま@ちょうちんアンコウ | 2011年8月28日 (日) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンサート情報 ケーナとギターによる二人会(神戸市西区) | トップページ | 雑ネタ 夜の伊丹スカイパークへ行ってきた »