« 大三島 鶴姫まつり2011 当日、翌日 | トップページ | フォルクローレ メンバー・助っ人募集掲示板(全国版)書き込み内容について »

2011年7月25日 (月)

MAYAつるがコンサート (福井県敦賀市)へ行ってきました

2011年 7月23日(土)福井県敦賀市 きらめきみなと館小ホールで
開催されたMAYAつるがコンサートへ行ってきました。

前日、金曜日の午前中 暑さが少しでもましなうちに機材の積込み

01_2

後席には、日曜夜の、お店でのライブで使う小規模用のスピーカーと
卓も積みました。忘れ物は無いかなぁ・・

この時点でいつも思うこと「体力無くなったらできん・・」

この日の夜、MAYAは大阪市内の教会でライブ
バヨリン軍曹
も何曲か混ざるし、長く会っていない友達も行くと
言っていたので顔を出したかったけど、本業が終わったのが10時頃・・

****************************************************************

さて、翌当日の朝 敦賀を目指します。
六甲山裏あたりに居住する私は、舞鶴道を利用 小浜から敦賀までは
一般道になりますが、経費節約 それと地方の一般道も良いかなと。

日本海が見えてきました。もう少しで一般道に降ります。

02_2

途中、コンビニで朝ごパン 学生さんのツーリングの後ろを走って、
行儀の良さに感心したり、でかい「へしこ専門店」に驚いたり、山裾に
歴史の有りそうな神社の階段を見て思わずUターンしそうになったり・・

現場入り定刻の11時少し前に無事到着
会場ホール裏の駐車場で休んでいると、ホール関係者の方が「MAYAですか?」と
声を掛けてくださり、ホール正面に移動します。

03_2
↑機材搬送車の隣は、本日の舞台監督・雑用係り?のインティさん

スタッフの皆さん、ホール係りの方とで一気に搬入 仕込み

仕込みでは、ホールの方が何かと手伝ってくださいました。
判る方が一人いてくれると、要点の説明だけで、ステージと卓で別れて作業
出来るので凄い楽です。

皆さんのおかげで仕込みも終了 私の今日の仕事場も完成

05

サウンドチェックを入念に・・
今回、一番手こずったのは、ボンボの音 やけに響きのない細い音で
卓側のイコライザーでは処置不可。
ボンボを裏返したり、マイクを変えたり、集音位置を変えたりで何とか。

あと、コンコンという、打音。
スタンドとボンボ スタンドと床の接触面に原因が有る場合が殆どです。
傍では、本来の音に消されて、気が付かない事もありますが、マイクは
確実に拾います。

出演者の皆さんも揃い、ゲネプロが始まりました。

06_2

今日も良いコンサートになりそうです。

開場迄に時間が有ったのでホール裏の岸壁あたりを散歩

07_2

直ぐ裏に停泊していた海上保安庁の艦艇

08_2

とい面には、自衛隊の艦艇も

09_2

この船は、今までどこの海を旅してきたのでしょう。

001_2

釣りをする方も多かったです。

10_3

少々、古めの倉庫群  壁面に時計の跡 けれど時は過ぎていきます。

11_2

002

倉庫側からホールを見ます。

12

ホールに戻ります。受付ではスタッフの皆さんが開場時間を待ちます。

13_2

本番前のステージ

14

開場前の客席 今日は補助席も入れて250席?が満席になるそうです。

15

本番です。

16

今回は、踊りが二曲入りました。
安達満里子チーム(名前がない)、一部のモレナーダ

17

二部のクエッカ

0021

安達まりちゃんの衣装の色、ステキ 好きやわ・・

踊り隊のお二人さんとは、先週の大三島でも一緒でした。
お疲れさま

定刻の21時頃、終演
一気に撤収です。ここでも多くの方に手伝って頂きスムーズに。

翌日も他の場所でライブが有るので、殆どの方はお泊まり。
私は、10時半頃に会場を後にしました。

走り出して急に空腹感が・・ あぁ昼の弁当から何も食べてないし・・

今日2回目のコンビニへ
そう言えば、明日のライブは、ソバ屋さんが会場で美味しい蕎麦を食べるとか
誰かが言っていた・・

じゃ、私もと選んだのが「越前おろし蕎麦」 50円引きだし・・

18

車の中で一人蕎麦をすすります。コンビニの蕎麦の味はどれもそれなり。
でもこんなシチュエーションが至福の時間の私は変態です(笑)

*******************************************************************

    (メ モ)   北陸でのMAYAコンサートは、初だったそうです。

            お客さんは、年齢層が高かったです。
            でも普段 フォルクローレとは縁がない方が殆ど。
     
            良い演奏を一つ一つの音に集中出来る質の良い
            会場で、聴いて頂くのは、とても良いこと。
           
            会場を満席にした主催者、関係者の方の努力が
            見えました。

            そんな、コンサートに関わらせて頂き、感謝です。

            皆さんお疲れさまでした。
            また何かあれば宜しくです。

           ***********************************************

                         翌日、機材を降ろしに倉庫(木造アパート)へ

            窓を開け放ち、片付けをしていると、庭に隣りに
            住んでいるおばあちゃんの姿

19

            私が放置している庭の草引きをしてくれていました。
            私「ばあちゃん ごめんね」
            ばあちゃん「ええんやで 蚊が寄るさかいにな・・」

            時々ですが、庭ごしの、ばあちゃんと会話
            なかなか良い時間です。

                          (はま記)

|

« 大三島 鶴姫まつり2011 当日、翌日 | トップページ | フォルクローレ メンバー・助っ人募集掲示板(全国版)書き込み内容について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大三島 鶴姫まつり2011 当日、翌日 | トップページ | フォルクローレ メンバー・助っ人募集掲示板(全国版)書き込み内容について »