« 雑ネタ 今月末は コウノトリ但馬空港フェスティバル'11(兵庫県豊岡市) | トップページ | 大三島 鶴姫まつり2011 その前日2 »

2011年7月19日 (火)

大三島 鶴姫まつり2011 その前日

今年も恒例の愛媛県 大三島町の鶴姫まつりへ行きました。

今回、特設ステージでの演奏は、グルーポゆい の皆さん。
その他約10名は、櫂伝馬レースに参加の為。

櫂伝馬レース参加組は、当日早朝からの練習に備え、祭り前日の
7月16日に大三島入りです。

私は、バヨリン軍曹とバヨリン教室の生徒Sさん、窪田さんとで
大三島へ・・  Sさんと窪田さんは、初大三島です。

今回は、時間的に余裕が有ったので、しっかり寄り道します。

**************************************************************

最初に訪れたのは、福山市の福山自動車時計博物館

あちこちに、再生を待つ自動車が置かれています。

001
これらは道路に面しているので、タダで見れます(笑)
もうこの時点でテンション上昇

博物館に入るなり、興奮気味のこの方は片っ端から乗りまくります。

01

先生と生徒のタンデム

02

私は、お付きの撮影係り 何枚撮らされたか・・

途中、休憩を挟んでもう一巡 良く遊びました。

この博物館のお姉さん方 感じ良かった。
「沢山乗られましたか?」と声を掛けたり、客のカメラのシャッターを
押したり。

アンケートに記入して、しっかりオリジナルステッカーを頂きました。
また機会が有れば訪れたい場所になりました。

**************************************************************

次のポイントは、以前にも紹介した大三島 上浦町の日本最古の海城、
甘崎城跡

普段は島、大潮の時だけ潮が引くと大三島と陸続きとなり、徒歩で
渡ることが出来る、ある意味レアな城跡です。

♪海が割れるのよ~ 道ができるのよ~ 島と島とが~つながるの~
(by 天童よしみ)

と、口ずさんだら、私を良く知らないSさんが困った顔をして軍曹を見ました。
軍曹 「ほっとき」・・

事前に、はやし亭の女将 櫻子さんから干潮の時間を聞いており
その一時間前に現地へ到着

バヨリン軍曹とSさんは、干潮が待ちきれず、ザバザバと海を突進

01_3 

美しき師弟愛? 恐るべき行動力

04

それを見て、呆気にとられる窪田さんと私
先行の二人がほぼ上陸したころ、重い腰を上げて後を追いました。

姿を表した石積み

05

桟橋跡の柱穴

06

石垣

07

岩に残された何かの印?

08

瓦?

09

010
窪田さんと「当時の物か、近年に不法投棄されたモノか判らんね」
話していたのですが、やはり瓦も出土?しており、一部は保存されて
いるようなのでホンモノだったのでしょう。

一通り見終わって大三島へ戻ります。

011
***************************************************************

ほんの寄り道にしては濃い一日でした。大満足。

つづく

|

« 雑ネタ 今月末は コウノトリ但馬空港フェスティバル'11(兵庫県豊岡市) | トップページ | 大三島 鶴姫まつり2011 その前日2 »

コメント

タンデムと海歩行の写真ほしいわ

投稿: バヨリン軍曹 | 2011年7月20日 (水) 22時22分

★バヨリン軍曹どの
写真やる オレとの2ショットもいらんやろけどやる。

投稿: はま@撮影隊 | 2011年7月20日 (水) 22時37分

私もタンデムと海をザブザブ写真ほしいです~

投稿: 生徒S | 2011年7月21日 (木) 12時35分

★生徒Sさま
祝 大三島 初上陸fuji
お疲れさまでした。珍道中にお付き合いいただき感謝。
写真、後日送ります。
なんちゃって尾道観光ポスターも作りました。

投稿: はま@坂で尻もち | 2011年7月21日 (木) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑ネタ 今月末は コウノトリ但馬空港フェスティバル'11(兵庫県豊岡市) | トップページ | 大三島 鶴姫まつり2011 その前日2 »