« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

グルーポ福袋「音楽の祭日 2011 in みんぱく」終わりました

グルーポ福袋は、2011年 6月26日(日) 国立民族学博物館 で開催された
「音楽の祭日 2011 in みんぱく」で演奏してきました。

07

今回は、個別の控え室がなくて、広い休憩室?を出演者全員で使うことに。
当然、練習もまともに出来ないわけで。

うちが音を出していると、練習できないと言うフラのグループからの申し出で
しばし待機の図

01_2

↑多分、あと5分 この状態が続いたら・・ うちの女性陣は切れていたと思う(笑)

さてステージ セッティングも終わり・・

02_2

照明が点いて始まり いいねぇ この感じ

03_2

場所柄、まともな格好?でと今回はポンチョ着用 まりちゃんの衣装が愛くるしい

04

05

以上の写真撮影は会場に来られていた 「山口えり子バヨリン教室」の生徒Sさん。
先生が動画撮影もお願いしたので、ゆっくり見れなかったかと。
お疲れさまでした。

昼の休憩後、一番の演奏だったので、直前まで空席が目立ったのですが、始まりと
同時に会場は満員

やっぱ、「みんぱく」での演奏は楽しい。
場所柄、来ているお客さんも民族音楽への興味が有る方が多いのかも。

来年も出られたらですが、ちとサプライズを考えています。
実現すれば多分・・間違いなく受けるよ。

                        (はま記)

| | コメント (4)

雑ネタ 今日の出来事

平成23年 6月25(土) 天気:晴れ

今日は朝から晴天 めちゃ暑い。まるで夏本番やがな・・
昨日も同じような天気の中、ここんとこの本職の現場、まだ未供用の
さらっぴんの道路の上を歩いてて、汗だくになった。

きっちり夜、背中に痒み・・ また嫌な汗疹の季節がやってきた。
手近に転がっていたケーナで背中を掻いた。

誰か体痒み止めの容器を取り付けられる「孫の手」を作ってくれんかと思う。
需要は無いのだろうか・・

それが発売される迄、とりあえずケーナに液体痒み止めをテープで固定して
使おうと思った。

*************************************************************************

午後、郵便小包が届いた。
中身はフォルクローレのレコード盤が20枚くらい。
差出人は、MAYAのギタリストの寺澤さん

01

古い音源を聴きたい私の為に貸してくださったもの その第一弾
これらのレコード盤が発売されていた頃の日本は、フォルクローレブーム
だったらしい。う~ん 想像できん・・

レコード盤に添えられた手紙と一緒にDVDが4枚
タイトルは「激突電撃戦車戦」・・ 何ともマニアックなブツだ。

02

これは私宛では無く「ある人」へ渡すように同梱されたもの。
マニアックな「ある人」には今日会うのでとっとと渡そう。

*************************************************************************

夜は、グルーポ福袋の練習
夕方、某楽器店でチャランゴレッスンをしていた安達まりちゃんを迎えに行った。

楽器店店主、私の顔を見るなり「昨日 私の行き付けのバイク修理屋に寄ったところ
シャッターが降りていた。あの仕事好きの修理屋が休むとは何か有ったと違うか?」
と。

じゃあと修理屋に電話を入れたら修理屋曰く「昨日は休んでいない。定休日の一昨日と
勘違いしてないか?」
と。

まさか幾らなんでも昨日と一昨日は間違えないと思うが、よくよく確認したらその
まさかだった・・ 店主、昨日の記憶が消えている?らしい

きっとこれも急な暑さのせいだと思った。

*************************************************************************

グルーポ福袋の練習

マニアックな「ある人」ことバヨリン軍曹が、背中にバヨリンしょって、ママチャリで
やってきた。ズボンは迷彩だった・・
虫取り網とカゴを持たせたら、夏休み中の小学生の男の子に見えると、まりちゃんと
二人で笑った。写真を撮ればよかった。

今日は、かんちゃんは急用とかで敵前逃亡 カラヤンがその分、頑張ってくれた。

03

次々と楽器を持ち替えるカラヤンを見て、皆で笑った。

以上、今日の出来事でした。

明日は「みんぱく」で演奏します。

                  (はま記)

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

グルーポ福袋 演奏予定「音楽の祭日 2011 in みんぱく」

前の記事にも少し書きましたが、グルーポ福袋は今年も
万博公園にある国立民族学博物館で演奏します。

******************************************************

                  音楽の祭日 2011 in みんぱく

Img026

Img027

日 時  :  2011年 6月26日(日) 10:15~16:45

会  場  :  国立民族学博物館 
             特別展示館、本館1Fエントランスホール

出 演  :  民族音楽の演奏と踊り 14グループ

             グルーポ福袋は、午後の部のトップ
                          12:45~13:10

主  催  :  国立民族学博物館

主  管  :  音楽の祭日 日本事務局

入場無料、予約の必要なし

詳しくは、公式サイトの案内

当日は、「みんぱく」の無料観覧日になっています。
このイベントも見れて二度おいしい?

※自然文化園を通行して行かれる場合、自然文化園の入園料(250円)
 が必要です。

※大阪モノレール「公園東口駅」からは自然文化園を通行せずに
 入館できます。

*******************************************************

           (メ モ) 一昨年の同イベントにて

Cimg1420

           ことしは、このメンバーに「Soraと仲間」とで
           演奏していた「からやん」が加わっての演奏です。

           今回もまた、全員揃っての練習が出来ないみたい・・
           またまたぶっつけ本番です・・

                 (はま記)

| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

イベント情報 音楽の祭日 6月19日~(関西各所)

毎年の恒例になった音楽の祭日が近づいてきました。

夏至の頃に開催されるこのイベントの詳細は音楽の祭日公式サイト
ご覧ください。

出演者はノーギャラ、入場料も無料 演奏のジャンルは会場により
いろいろです。

フォルクローレのグループでは、吹田フォルクローレフェスタにも
ご出演いただいているビクニータスの皆さんが6月19日(日)12:20~
阪急三番街北館地下2階水上ステージで演奏されます。

公式サイトのビクニータスさんのプロフィールです。
http://www.mediatv.ne.jp/ongakunosaijitsu/profile.html#33

*************************************************************

        (メ モ)  私的にも音楽の祭日は、数年前から何かと
          関係があって、EL CIELO の頃は、同一日
          2会場掛け持ちで出演したことも。

          SOUND CIELO でも、昨年惜しくも、閉館した
          天保山のサントリーミュージアムとか
          大阪市役所正面玄関での音響に出動しました。

          グループ福袋を結成してからは、万博公園の
          国立民族学博物館(みんぱく)の会場で演奏
          しています。

          で、今回も同博物館で演奏します。
          他の会場と異なり、開催日は6月26日(日)、
          詳細は後日、アップしますが同日は博物館の
          無料観覧日となっていますのでお得?です。

                      (はま記)

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

つぶやき 音響の役得

時々ですが、コンサートでの音響をさせて頂くことがあります。
で、まれにですが、本番の演奏を録音させていただくことが
あります。

目的は、今後の技術向上の為のネタとして。
とか言うとそれらしいのですが、実際は殆ど聴きなおすことが
なかったりして(苦笑)

しかし時々ですが、演奏者から曲構成の確認等で、リクエストを
頂いた場合は、連続で録音した音源からその曲のみを取り出す作業を
します。

そこで改めて(初めて)録音した音源を聴くのですが、「良いなぁ」と
思うことが有ります。

実は先ほどもその作業をやっていたのですが・・
本番中は、アンサンブルのバランスとか常に気にしている訳で、
曲を聴いている感じではないのですが、音源を聴くのはライブ版を
聴いている感じで楽しめるんです。

さて、どんな感じで録音されているか聴いてみたいですか?

では、少しだけ
MAYA 風の踊り

これは 2011年 4月 9日 MAYA FOLKLORE LIVE in サザンカ の
1部での演奏です。

Dsc00131

レコーディング用の録音と違い、単に会場のスピーカーから出すために
造った音を2chのレコーダーに入れているだけの録音ですが・・
音響の役得ですね。

***********************************************************

       (メ モ)  今回の音源に限らずパソコンで音楽をお聴きに
          なる場合は、パソコン付属のスピーカーではなく
          パソコンにUSBで接続されたオーディオセットの
          スピーカー、若しくは少々お高いめのヘッドフォン
          でお聴きになるのをお勧めします。

          最近は、USBでパソコンと接続できるコンポも
          安価であるようなのでお勧めです。

          私は、KENWOODのRD-VH7PC と言う10数年前の
          コンポをPCとUSBで繋いでいます。
          ちなみに元粗大ゴミですが・・  

                     (はま記)

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »