« イベント情報 4月29日 愛媛県大三島町の藤まつり | トップページ | コンサート情報「美しきケーナの調べ」(大阪) »

2011年5月 1日 (日)

愛媛県大三島町「藤まつり」へ行ってきました

平成23年 4月29日、愛媛県今治市大三島町で開催された「藤まつり」
特設ステージの裏方で行ってきました。

関連記事 はやしさんのブログ

************************************************************

前日、夕方5時過ぎに本業が終わってからの移動です。

ポートアイランドから神戸大橋で本土?へ

01

この日は不安定な天気でした。

02

第二神明

03

山陽道、岡山県 備前のあたり 夕日を追いかけたけど・・

04

21時前に「はやし亭」に無事到着

いつものように、豪華な夕食
いつものように、深夜の練習になったのですが、私は仕込みで朝が早いので、
早々に就寝しました。

朝7時前に起きると、既に皆さん起きてるし・・

朝日を浴びて爽やかな情景  でも寝巻きやし・・
ちなみにタバコは私ので彼女のではありません。

05

7時半に現場入りして仕込開始 毎度の会場なのでスムーズに。

10時前から来賓の挨拶 今治市長様、昨年の「MAYAしまなみコンサート」では
お世話になりました。

06

↑右端は、はやし亭で良くお会いする おっちゃん。実は、ふじ祭りの実行委員長様

これまた毎度おなじみの子供たちの風船飛ばし

07

本番です。 お茶席での演奏から

08

お茶席の着物姿のお姉さんを木陰から観察する怪しい人

09

さて仮設ステージ トップはラテンギターの山田恵範さんと共演の岡崎泰正さん

10

アルパの田村恵子さん福島登美さん

11

で、前記事では、フォルクローレ演奏のタンタナクイとお知らせしておりましたが・・
実は違ったんですね。

ステージ裏から演奏中のシルエット 「私は誰でしょう?」

12

何とMAYAのリーダー 橋本仁さんでした。
橋本さんと近藤さんのユニット

13

橋本さんは、前回も、しまなみコンサートのPRで演奏されていました。

今回の司会のお姉さん

14

はやしさん、毎回違うプロの司会者を次から次と連れてきます。
何と騙して連れてくるのだろうか・・

しかし毎回書きますが、司会者はが入ると全然雰囲気が変わります。
値打ちあります。

そんなこんなで今年の「藤まつり」も無事に終了しました。
藤の花は殆ど咲いてなかったけど(笑)

会場へお越しの皆さま、ありがとうございました。
関係者の皆さま、お疲れさまでした。

仕込から手伝ってくれた京都のUさん、まいどすみません。
撤収をお手伝いくださった出演者、居合わせたお客さん? 感謝です。

来年も開催されるのでしょうね。
一年早いだろうなぁ

*****************************************

この会場は、晴れても風が強い日が多いので、笛は大変みたいです。

アルパは弦が風に吹かれて唸るんですね。
ハウリングの出始めみたいな音が出るので慌てます。

全てのマイクにはウィンドスクリーンを付けます。屋外では必需品です。

過去、この会場ではメインのスピーカーにJBLのパワードを使っていましたが
今回初めてEVのSX-200(SX-300ではありません、拘りで200)を使いました。
が、次回はJBLに戻します。フォルクローレはJBLかな

**************************************************************************

            (メ  モ)  本番中、背後から私の肩を叩く人が・・
             誰? 人付き合いの悪い私の肩を叩く人は
             そうおらんけど

             振り返ると南アメリカのネイティブ?の女性
15_2

             3日前、メキシコから3年振りに帰国した
             ヒロミンでした。
             私をイジるその性格は、変わってなかった・・

             本番終了後、はやし亭の打ち上げでは、松山の
             フォルクローレグループの方とご一緒しました。
             松山、未だ行ったことが無いのですね。
             何かあればお声掛けくださいね(笑)

                   (はま記)

|

« イベント情報 4月29日 愛媛県大三島町の藤まつり | トップページ | コンサート情報「美しきケーナの調べ」(大阪) »

コメント

長旅お疲れ様でした。天気に恵まれ祭りも盛会に終わってよかったですね。
下手に自粛するよりは日本全国の皆さんがイベントで元気になることが
被災地の復興の手助けにもなると思います。
次は三木山ですね。皆さんと2年ぶりに再会できるのを楽しみにしてます。o(*^▽^*)o

投稿: ようこ@元関西人 | 2011年5月 1日 (日) 09時52分

はまさん!
毎度のことながらお世話になりました。
ようやく最近 PAの威力の大きさが少しわかってきました。
藤まつりの演奏を気持ちよく聞いていただけるのは
はまさんのお蔭なんだなーと実感しておりますです。
熱心な聴衆も増えて 音楽会??も定着してきた感じでしたね。
ありがとうございました!!

投稿: 櫻子@大三島 | 2011年5月 1日 (日) 12時10分

ラテン時間で着いたので、設営をお手伝いできなくてすみませんでした。毎回はまさんのPA、司会のセニョリータ、出演ミュージシャンの素晴らしい音楽で、本当に最高のお祭りです。
おいしい食べ物、飲み物もあり、おいしい日本の食べ物に今年はネパールのカレーもいただいて、お世話になりました。
三木山へたぶん行きます。一緒に遊んでください♪

投稿: ひろみん@メキシコ帰り | 2011年5月 1日 (日) 21時14分

★ようこ@元関西人さま
三木山、もう直ぐなんですね。
出番待ちで疲れそうです(笑)

★櫻子@大三島さま
こちらこそ毎度のことながらお世話になりました。
私も最近PAと言うかSRの威力が判ってきました(笑)
今後も精進しますが体が付いてこん・・

★ひろみん@メキシコ帰りさま
帰国間もないのに「はやし亭」に姿を現すとはさすがです。
置きシュラフは有ったでしょうか(笑)

投稿: はま@今日はバイクいじり | 2011年5月 1日 (日) 22時09分

なつかしいです大三島とひろみん!
私は今二つのSRと格闘してます。
ヤマハのSRはブレーキの調整で。事故の後、右手握力の回復が望めないからなかなかSRが停まりません。
もひとつのSRでは、dbxのAFS224を仕入れたんですが説明書を見ても使い方が全く分からず、結局15+15バンドのイコライザを使い続けてます。私も、ハマさんが持ってるらしい?インティさん曰く(ハウリングポイントが光る31バンドのイコライザ)が欲しいなあ・・・

投稿: うえの | 2011年5月 2日 (月) 22時08分

★うえのさま
私の持つBMW以外の古いバイクは元々フロントブレーキが
殆ど効きません。
当時、砂利道が多かったのでフロントを掛けると転倒の
恐れがあるからだそうです。 ホンマかいな(笑)

AFS224のようなブツは馴れるしかないでしょうね。
なのでそう使わないと使い方を忘れます。

私もdbxのDriveRack PA を持っていますが、逆にセッティングに
時間が掛かる場合が多い(泣)

ハウリングポイントが光るイコライザは便利です、安物です(笑)
dbxとかから出れば高くても買い変えるのですが。

それとアナログのイコライザーですが、私ら素人はバンド数が多いほうが
使いやすいですよ。

投稿: はま@近代メカ音痴 | 2011年5月 4日 (水) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベント情報 4月29日 愛媛県大三島町の藤まつり | トップページ | コンサート情報「美しきケーナの調べ」(大阪) »