« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

イベント情報 4月29日 愛媛県大三島町の藤まつり

今年も恒例の愛媛県今治市大三島町へ「藤まつり」の裏方で
行ってきます。

私は明日(正確には今日)28日、神戸ポートアイランドでの本業が
終わってからの移動。
誰か車ごと船に積んで行ってくれたら楽なんだが(笑)

さて、「藤まつり」の仮設ステージの出演者ですが・・
最終的にどなたが出られるのか把握していません。

仮設ステージ担当の大三島 はやしさんのブログを見ても藤まつりの
「ふ」の字も出てこない(笑)

お近くの方の中には、フォルクローレの演奏を楽しみにされている
方もおられると思うのですが・・

以前来たメールの内容を纏めると、おそらく

日  時 : 2011年 4月29日(金・祭)
        
        1回目:11時00分~12時30分
        2回目:13時30分~15時00分

会 場  :  愛媛県今治市大三島町 藤公園 地図

出演者 :  ラス・マンダリーナス  (アルパ 田村恵子、福島登美)

          山田恵範  (ラテンギター 共演 : 岡崎泰正)

          タンタナクイ (フォルクローレ)

以上のような感じです。今のところ中止の連絡も来ていないので
あるのでしょう・・

| | コメント (1)

2011年4月25日 (月)

おすすめコンサート情報 MAYAつるがコンサート (福井県敦賀市)

少し早いですが、チケットの発売も始まりますのでお知らせします。

**************************************************************

                           MAYAつるがコンサート

      ~南米アンデスの民族楽器が織りなす不思議な音楽~

H230723_maya_01

H230723_maya_02

日 時 : 2011年 7月23日(土) 開場 18:30  開演 19:00

会 場 :  きらめきみなと館 小ホール
          
         福井県敦賀市桜町1-1
             地図

出 演 : MAYA

               橋本仁  (ケーナ他)

         岡田浩安  (サンポーニャ、パーカッションほか)

         寺澤むつみ  (ギターほか)

         TOYO草薙  (チャランゴほか)

入場料 : 大人 2,500円  高校生以下 1,000円   (当日は500円増し)全席自由
      
      親子券(前売りのみ)大人同伴の場合、高校生以下のお子さまは、お一人500円
                          
主 催 : 敦賀市文芸協会(チケット申し込み、問い合わせもこちら)
       TEL 0770-20-1311(火~土 10:00~15:00)

****************************************************************

      (メ  モ)  企画の頃から聞いてはいましたが、実現して
           何よりです。
           福井県の某氏、企画・交渉お疲れさまでした。

           HPで会場の詳細を見ると良さげなホールです。
           間違いなく良いコンサートになるでしょう。

           グルーポ福袋、裏方で参加します。
             「近くに温泉はある?」とバヨリン軍曹が
            申しております(笑)        

            これからも地域を巻き込んでの?コンサートを
          他でもどなたか企画して欲しいなと。

                       (はま記)

| | コメント (2)

2011年4月14日 (木)

三木山の出番 他雑ネタ

先日、三木山フォルクローレ音楽祭事務局からプログラムが
送られてきました。

既に公式ホームページにも載せられているので見た方も多いはず。

で、うち(グルーポ福袋)の出番は・・ 最後から2番目

私、フォルクをやり始めたの頃 EL CIELO の時代(9年前くらい)を
別にして、ホールでの出番を2005年以降見ると

2005年 最後から5番目

2006年 何故か最初の1番

2007年 最後から4番目

2010年 最後から2番目(屋外組が雨の為、屋内に編入された)

2011年 最後から2番目(今年)

最後の方の会場は寂しいよぉ(笑)

ざっとプログラムを見てみると・・

ペルーからお越しのグループが2組もおられるんですね。
遠路ご苦労さまです、毎年。

ラ スエルリータ どこかで聞いたような。
まっこの世界、似たよな名前が多いですからね。

**********************************************************

先日、前から行ってみたかったある場所を歩いてきました。

そのエリアの入り口にある看板

01

進みます 下手なハイキングコースより整備されています。

02

足元を見ると・・ 枕木ですね。

03

道中、ところどころで桜が満開 

葉っぱが先のこれは何桜やった?(誰に聞いてる 笑)

04

鉄橋です。

05

いきなりトンネル、思わずたじろぐバヨリン軍曹

06

トンネル内部 古いでしょ

07

歩いた区間でトンネルが6本 長いのも有ります。

照明は無いので中は真っ暗闇 前も後ろも真っ暗です。
ライトがないと進めません。地面もガタガタだし。

怖いのでいつにも増して喋っていたような。

トンネルを出たあたりで「人生行路さん」の物真似をかましました。
http://www.youtube.com/watch?v=wHQflkzqDx8

途中の景色は殆どこんな感じ

08

次は鉄橋

10

目的地に着いて腹ごしらえ 親子丼ですがぷりぷり

09

その後もウロウロと探索したけど全工程で10Kmも無かったと思います。
途中は、川と山だけ。民家は1軒もありません。

近場にこんなところがあるんですね。
夕方には帰って事務所で仕事をしました(笑)

            (はま記)

| | コメント (1)

2011年4月 9日 (土)

SOUND CIELO 今日は MAYA FOLKLORE LIVE in サザンカ

今日は、MAYA FOLKLORE LIVE in サザンカ へ出動してきました。

喫茶サザンカへは、先週末もライブがあったので、2週連続となりました。

本番中です。 インティ近藤さんが撮影してくださいました。

01

私は本番終了後、早々に引き上げましたが、懇親会へ参加された方は
楽しまれたでしょうか・・

MAYAの皆さんは、昨夜 松江でのライブが有って今日 大阪へ移動。
今晩中に愛媛県の松山へ移動されるとか。
お疲れさまです。

終了後、撤収を手伝ってくださった皆様 ありがとうございました。

**************************************************************

       (メ  モ) SOUND CIELO 次は今月末、愛媛県の大三島へ藤まつりの
          音響へ行きます。

                    (はま記)

| | コメント (0)

2011年4月 4日 (月)

今年初のSOUND CIELO 菱本幸二 春のコンサート

新年度に入って、今年初のSOUND CIELO
菱本幸二 ケーナとシーク笛のデッサン 春のコンサート

02_2

菱本幸二さん喫茶サザンカでのライブは、一昨年から2度目だそうです。
SOUND CIELO カテゴリーのバックナンバーにあるかも。

本番中

01 

心地よい余韻が残る良いコンサートでした。

私は、撤収後早々に現場を後にしましたが、終了後の懇親会も多くの参加者で
賑わっていたようです。

良い初現場となりました。今回もお声掛けいただき感謝。

**********************************************************************

現場への道中

現場入りは11時30分予定

某田舎住まいの私は、大阪へ出る場合、自宅近くの中国道 神戸三田ICから
池田IC経由で行くのですが、この日は出たのが多少早かったので一般道で
行くかと・・

R176 峠の下り このあたり、桜はまだ

04

宝塚の手前で少し混みだして・・

05

JR宝塚付近

06

宝塚歌劇場前 このあたりで40分前

07

こりゃ遅れると中国道 宝塚ICから池田IC 阪神高速 池田線へ

08

このあたり、時々 伊丹空港へ着陸する飛行機がすぐ上を横切るのに遭遇します。
超迫力です。

余談は さておき、結局 予定外の阪神高速を使ったので、普通より高くついたと
言うお粗末なお話しでした・・

***********************************************************************

            (メ モ) 今日の仕事場  汚い(苦笑)

03

         ↑ ちらりと見える7月の「MAYAつるがコンサート」のチラシ
         まだ配布前らしいのですが、このコンサートに絡む まりちゃんと
         私の為に福井県の某仕掛け人様が持って来てくださいました。

         当日は、バヨリン軍曹が会場受付でチケットも切りをするかも
         しれません(笑)

         その前に・・ 今週土曜日は同じ喫茶サザンカでMAYAのライブ
         ありますよ。

                                            (はま記)

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

マトラカを買った

モレナーダの曲で使うリズム楽器、マトラカを買いました。

昨年12月の吹田フォルクローレフェスタにグループ福袋で出演したさい、
モレナーダを1曲演奏したのですが、出番待ちの舞台袖ではマトラカの
争奪戦が展開されていたらしい(笑)

0001

で、既に持ってはいるのですが、もう1個

今回、ボリビア・・ じゃなくて新潟県長岡市から宅急便で届いたブツ

01

良く目にするのは、こんなの

02

一時は、チープな出来なのが百均でも売っていました。
またネットでは、800円くらいでキットも販売されているようです。

これは竹製?

03

何か古げなパーツ図 古いチェコ製バイクのパーツリストもこんな感じ(笑)

04

その他、箱型とか動物、乗り物の形のものが有るようです。

ネットで画像検索したら長さが50cm以上はあるような巨大なものも。
そんなの傍で鳴らされたらたまったもんじゃないでしょうが。

マトラカが出てくる動画を探しましたが、これといったものがなく・・

やはり以前にも紹介したこの動画が、しっとりとした画質で良いかな。

http://www.youtube.com/watch?v=k57uZ8f8T5g
06
**********************************************************************

CDも届きました。

これもボリビアからでなく・・ 滋賀県甲賀市から

05

今回は、タリーハ特集 ENRIQUETA ULLOA の少々ハスキーがかった歌声が良ろし。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »