« おすすめイベント情報 中南米音楽祭PART5 (神戸) 3月26日 | トップページ | カホンを本気で作るワークショップ 4月2,3日 (大阪) »

2011年3月14日 (月)

気の重い週明け 東日本大地震

このたびの東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆さまに、
心よりお見舞い申し上げます。

3月11日の午後、私は大阪府吹田市にある本業の事務所にいました。
机のPCに向かっていたのですが、体がゆっくりと揺れる感覚を覚え
「ん?自律神経がやられた?」と思い、椅子から立ち上がったけど
普通に立てる。

これは地震だと、即テレビを点けたところ、緊急地震速報の警報音が
鳴っていました。
震源地を知り、ここ大阪でも揺れるくらいだからかなりの地震とは、
予想しましたが、ここまで大災害だとは・・

16年前の阪神大震災、某公共機関の通信回線確保の為、仮設用の
パラボラアンテナ等の機材を積み込んだ車で、黄パトに先導され、
被災地に入ったのですが、延々と続くその悲惨な状況を目にした時に
感じたのと同じ、やるせない気分です。

**************************************************************

何か自分でも取り急ぎ出来ること 節電?
関西電力の名前を使った節電を呼びかける怪しいチェーンメールが
出回っているようですが・・

関西電力のコメントでは
東日本と西日本では周波数が違うため周波数を変換しなければならず、
周波数変換施設の容量には上限があり、今のところ「お客さまに特別な
節電をお願いするような状況にはございません」

とのことです。

***************************************************************

手軽に送れる義援金
大惨事故、長期にわたり支援は必要かと思いますが、携帯電話会社に
よっては、既に義援金受付サイトを開設しているところがあるようです。

http://wirelesswire.jp/News_in_Japan/201103121929.html

私は、au携帯なので、義援金サイトから「オリジナルケータイ用壁紙」を
購入しました。料金は、使用料に加算されます。

この方法、雑貨屋CIELOスタッフのmarimoちゃんから教えて貰ったのですが・・

*****************************************************************

         (メ モ)  地震発生日の夜8時頃、自宅へ向かう車で在阪AM局の
           ラジオを聞きました。
          
                       幾ら、震源から離れた関西とは言え、大災害なので
           どの放送局も震災関連の番組を放送しているものと
           思いきや・・ 2局は違いました。

           AM神戸(ラジオ関西)からは演歌が、KBS京都では
           ガリレオ?何とかと言うバンドの話が・・

           今、そんなん聞きたい心情の人がおるのか?

                     *********************************************

                       多くの国から支援の打診があるようで、その国の
            リストの中には、南米の国も幾つかありましたね。
                     
           それとある英国の新聞の1面トップには、日本語で
           「がんばれ、日本、がんばれ、東北」と日本語で
           応援メッセージが掲載されたそう。
          
           http://sankei.jp.msn.com/world/news/110313/erp11031320400011-n1.htm

03                        

                        泣かせる・・

                       (はま記)

|

« おすすめイベント情報 中南米音楽祭PART5 (神戸) 3月26日 | トップページ | カホンを本気で作るワークショップ 4月2,3日 (大阪) »

コメント

こんばんは。大阪でもかなり揺れたそうですね。
本当に阪神大震災以上の揺れが5分以上も続き、心臓がちぢむ思いでした。(;д;)
仙台にも元関西のフォルクロリスタがおり心配してたけど無事が確認されてほっとしました。
地震の混乱に便乗してチェーンメールが出回ってるようだけど気をつけた方がいいですね。
小学校のママ仲間から「コスモ石油コンビナートが炎上してる。有毒ガスが舞い上がっている
らしくこれから夕方にかけて降る雨には有害物質が含まれてる。なるだけ肌に触れないほうが
いい。」との転送メールが届いてました。私、小学校時代、三重県名張市に住んでおり、四日市市の
石油コンビナートの火災事故がしょっちゅう起きてました。無害とは言い切れないけど本当にそこまで
有害なら今頃、私は生きてなかったでしょう。(o^-^o)

投稿: ようこ@元関西人 | 2011年3月14日 (月) 22時12分

★ようこ@元関西人さま
私の事務所は、8階建ての6階にあるので、揺れを感じましたが
場所によっては、感じなかった方、地域もあるようです。

チェーンメール、私はまだ受けたことは無いのですが、それを
見た友人が、電話してきたり・・
心理状況につけ込む行為ですね。私的なら犯人は市中引き回し。

今日、事務所にくる途中の中国道 宝塚付近で久留米から震災現場へ
向かう消防車を見かけ、心の中で声援を送りました。
また、打合わせに行った元請け会社の駐車場で、飲料水等を
積み込んでいたので「東北行くんか?」と訊いたら「今から
国交省の要請で仙台ですわ」と。
皆頑張ってますね。

投稿: はま@本業に地震の影響が・・ | 2011年3月15日 (火) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おすすめイベント情報 中南米音楽祭PART5 (神戸) 3月26日 | トップページ | カホンを本気で作るワークショップ 4月2,3日 (大阪) »