« カホンを本気で作るワークショップ 4月2,3日 (大阪) | トップページ | 今年は アクトでのコンサートをやるかな »

2011年3月27日 (日)

雑ネタ 神戸の街を歩いてきました。

寒の戻りで時おり 寒い日もありますが、来週後半は、いよいよ4月。
春はそこまで来ているはずなのだけど・・

連日報道される東日本大震災の情報に心も沈みがちになりますが、
亡くなった方へのご冥福を心からお祈りし、今後の復興へのエールの
気持ちを胸に、そろそろ新年度にあたり元気を出していこうかと・・

と、言うことで昨日は、元気の出るパワースポット?へ

その場所は・・ 神戸市長田区
16年前の阪神大震災で、全半壊家屋が神戸市内で最も多かった地域です。

バヨリン軍曹が見上げて写メを撮っているブツは・・

01

そう、阪神大震災で大きな被害を受けた長田区に復興へのシンボルとして
建設された鉄人28号

02

想像していたより実物は凄いと言う印象。
鉄人28号のデザインのシンプルさが、逆にインパクトを与えるような。

その鉄人に包まれるようにして、地上では長田の皆さんのイベントが

03

「長田区 高校生・鉄人化まつり」だそうです。

04

震災の影響であちこちのイベントが中止になったと聞きますが、ここ長田では
開催されたんですね。良い日に巡り会いました。

さて、鉄人を見て、会場で高校生の本格的なカレーを食した後は・・
もう一つの目的地、異人館のある北野あたりまで神戸の街中を約8km歩くことに。

道中は、いつものとおり、広い通りより、できるだけ裏の細い道を。また日のあたらない
薄暗い路地を見つけると迷わずそちらへ

05_2

時おりバヨリン軍曹から「磁石(方角)はええか?」と訊かれたらバッグにぶら下げた
小さなコンパスで方角を確かめるだけ。

いつも歩いているバヨリン軍曹と違い、久々に歩いた私がダウン寸前に目的地に到着。
着いた先は「海外移住と文化の交流センター」

ここで開催された中南米音楽祭に出演する「グルーポ・ゆい」を見るためにやって
きました。

06
会場は、満員 100人以上のお客さんで賑わっていました。

今回は、突然行って「まりちゃん」「かんちゃん」を驚かそうと、事前には連絡せず。
作戦は見事に成功。

さて、その後は、元町から定番のモトコー商店街を神戸駅まで歩き解散。
毎度の事ながら歩いた道中にも色々あって、有意義な時間を過ごすことができました。

**************************************************************************

      (メ モ)  長田の鉄人28号には、公式HPがあります。
             「モニュメント建設報告」は一見の価値有り。

                           (はま記)

|

« カホンを本気で作るワークショップ 4月2,3日 (大阪) | トップページ | 今年は アクトでのコンサートをやるかな »

コメント

東京でも寒い日が続きます。被災地のニュースを聞く度に悲しくなり
涙が出たこともよくありました。でも復興に向けて前向きに進んでる被災者達の姿を見ると
被災者でない自分がいつまでも凹んでたらダメと思いました。(o^-^o)
長田区と言えばそばめしですね。それは味わえましたか?

投稿: ようこ@元関西人 | 2011年3月27日 (日) 17時49分

はい 私はソバメシ食べました カレーもサモサもサータアンダギーも桜餅もおいしかったです

投稿: バヨリン軍曹 | 2011年3月27日 (日) 19時10分

★ようこ@元関西人さま
>長田区と言えばそばめしですね。それは味わえましたか?

昨日、バヨリン軍曹に教えて貰うまで知りませんでした。
私は、食べませんでしたが、自己申告のとおり軍曹はしっかりと。

★バヨリン軍曹さま
モトコーのいつもの駄洒落オヤジの中華屋で、カレー焼き飯も食べたしな。
あの店には、グルメな福袋の若手二人も一度連れていかなあかんね。

投稿: はま@通信兵 | 2011年3月27日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カホンを本気で作るワークショップ 4月2,3日 (大阪) | トップページ | 今年は アクトでのコンサートをやるかな »