« ケーナ作りにも使える、リューター(ルーター?)と言う工具を買いました | トップページ | 少し早いけど・・ 三木山フォルクローレ音楽祭の出演ご準備を »

2011年2月 7日 (月)

マイク内臓のクラシックギターに使うギターアンプの話し

マイクを内臓したクラシックギター(エレガット)に使えるギターアンプと言うか
アコースティックギター(エレアコ)用のアンプの事を書いてみます。

ギターのマイクは最初から内臓されているものでも後付の物でも。

そうそう、チャランゴでもマンドリンでも同じなので参考にしてください。

エレキギター用アンプは使えない
ギター用アンプと言えば、エレキギターのアンプを思い浮かべる方が多いと思います。
アンプには違いがないので、それらにクラシックギター、アコースティックギターを
繋ぐと確かに音は出るのですが、音質が再現できない物が多いようです。
機会が有れば試しにやってみてください、たいていトホホな安っぽい音になります。

何故か・・
アンプには、家庭用のステレオのアンプ、カーステレオのアンプ、音響で使うPA用パワー
アンプとかいろいろあるのはご存知かと思いますが、それらが用途は違うものの出来るだけ
元の音を再現する為、耳に聞こえる低い周波数から高い周波数までを増幅する構造になって
いるのに対して、エレキギター用アンプと言うブツは、一定の帯域のみを増幅する設計に
なっているからだそう。一言で言えば周波数特性の違い

じゃ、エレガットやエレアコは、どんなアンプを使うか・・
アコースティックギター用アンプです、ってそのままですが(笑)

例えば Roland アコースティックギター用アンプ AC-60

01

現在は?ですが発売された当初は、人気で品薄になったことも有ったような・・
その頃に私も買ったんで。

これ、デジタル・エフェクト内臓の他 マイクも使える2チャンネルアンプです。
スピーカースタンドにも載せられるようなんで(私は未経験)楽器との間に小型ミキサーを
入れてパワードスピーカーにも使えそうです。

音響が入る会場でもAC-60なら自分(ギター)用のモニターアンプに使えます。
バランス出力も付いているのでD.Iの代わりにもなりますし

同じシリーズで、バッテリーでも使えるAC-33も有るようです。

アコースティックギター用アンプの代わりには・・
キーボード用アンプならエレキ用より遥かにましです。また物によっては、ベース用アンプも
使えるものが有るかな・・、機種によって鳴らしてみないと?ですが。

音を作る小物
音に拘るギタリストの方は、アンプや、音響へ渡す前にギターからの音をエフェクターと言う
装置を通して音を作ります。これまたエレキ用ではなくてアコースティックギター用

例えば BOSS(Roland) AD-8

02

バランス出力も付いているので、D.I 代わりにも使えます。

私は、一昔前のAD-5 と言うのを使っています。

03

今となっては廃番機種ですが名器だとか。
2台持っていて、うち1台をオークションに出したら・・(ウッシシ)

あと、やはり生産終了機種ですが、YAMAHA AG-STOMP も今でも人気が有るようです。

04
どこかに転がっていたら入手してください。
私は発売していたころ入手して・・ 箱にいれたまま(苦笑)

この手の装置は、マイクを内臓したチャランゴにも使えます。無論マンドリンにも。
そのままアンプやミキサーに繋いで、「内臓マイクは音が悪い」と言っている方、お試しください。

内臓のマイクそのまま、または後付けのマイクで望む音が出てくることはごくまれかと。
いったんマイクを通した音は、作るものと思います。

そうそう、最近、売られているエレキ・チャランゴ、エレキと名が付くからと言ってエレキギター用
アンプを使っている方はおられないでしょうねぇ・・
それで満足されているなら良いですが(笑)

まとめ
今まで書いてきたことを逆に言うとエレキギター用アンプは、エレキギターにしか使えない。
エレキピアノ、キーボード等は、キーボード用アンプの他アコースティック用アンプが使えます。
また携帯オーディオプレーヤーの増幅も

幾つか機種を紹介しましたが、あえて調べてはいなくて私が知っている機種を上げました。
同じような機種は幾つか発売されているので各自お調べください。

                  (はま記)

|

« ケーナ作りにも使える、リューター(ルーター?)と言う工具を買いました | トップページ | 少し早いけど・・ 三木山フォルクローレ音楽祭の出演ご準備を »

コメント

私は今でもクレイトのTAXI TX50Dです。そろそろ充電池がやばくなってきました。これにオーディオテクニカの小型ミキサー使えば電源いらずでマイク4本が可能ですから。でもTAXIを買ったときの値段を考えたら、いまならエスコートを買ってまだ58を一本買えます。
AGストンプ欲しかったなあ・・・ま、今でもオークションで高価やから買えませんが・・・

投稿: うえの | 2011年2月 7日 (月) 21時56分

★うえのさま
TX50Dのバッテリーは、TX15のより大きいのでしょうね。
もしくは同じの2パラかもですが。
どっちにしてもシールドバッテリーは秋月で各種売っていますよ。

投稿: はま@倉庫片付け中 | 2011年2月 8日 (火) 00時19分

ゲイリー・ムーア死んじゃったね・・・残念です。

投稿: うえの | 2011年2月 8日 (火) 21時17分

★うえのさま
知りませんでした。まだ若いのに・・

つい最近もYouTubeで動画を観てました。
お気に入りは大御所BB Kingとのこれ
http://www.youtube.com/watch?v=lqAuuIDU2sw

エリック・ベルとのこれ
http://www.youtube.com/watch?v=-jEUq3hEjus
エリック・ベルの飄々とした妖しさが最高です。
私が思う仙人とはこういう人です。

お知らせありがとうございました。

投稿: はま@ご冥福をお祈りいたします | 2011年2月 9日 (水) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケーナ作りにも使える、リューター(ルーター?)と言う工具を買いました | トップページ | 少し早いけど・・ 三木山フォルクローレ音楽祭の出演ご準備を »