« 雑ネタ Song Around the World | トップページ | 今日は グルーポ福袋の練習日 他 »

2011年2月14日 (月)

雑ネタ 人生初の大衆演劇

大阪市内も3年ぶり?の積雪となっった11日(金)、夜半に積もった雪は昼頃には
殆ど消えたけど・・

その日の午前中 自宅からほど近い神戸三田アウトレットモール前の様子

Dsc00070

午後、私はJR環状線 桃谷駅へ

Dsc00072

電車に乗るのも久々やし(前いつ乗ったかも忘れた)、桃谷駅もお初 存在すら
知らなかった(苦笑)

今日は、前から一度観たかった大衆演劇へ

相方はこの方 今日は暗視スコープに反応しない?迷彩のコートを着てはります。

Dsc00077

道中、いつもの事ながらキョロキョロとあたりを物色しながら歩きます。
こんな路地でも

Dsc00076

こんな古ガレージの風情?にも反応してその都度盛り上がります。

Dsc00079

時間が少々早かったのでコリアタウンにも

Dsc00080

チヂミ定食で腹ごしらえをしていよいよ劇場へ

二人とも初めてなので緊張気味(笑)

今回行ったのはバヨリン軍曹の事前現地調査済みの大阪市生野区にある明正座
平成18年オープンの比較的新しい劇場でした。

Dsc00081

前日に予約して行ったのですが館内に入ると座席の背にデッカイ字で私の名前を
書いた紙が・・ お年寄りでも良く見えるようにかなと・・
少々恥ずかしいので直ぐに剥がしました。

開演前、初心者二人は館内をキョロキョロ、ヒソヒソ(笑)

Dsc00082

上演中は・・
役者さんは、舞台から客席袖の通路?から観客全員に流し目攻撃 こっちを見られると
人見知りの私としては・・(苦笑)

Dsc00087

大衆演劇の会場は、あまり広くないこともポイントの一つかなと。
舞台と客席の一体感と言うか・・

わかり易い人情芝居と舞踊ショー 飽きる事なく最後まで。

フォルクローレのステージもこれからは「流し目」やなと言うことで、初心者二人の
意見は纏まりました(何でやねん、笑)

終演後、役者さんがお見送り

Dsc00089

帰り道、見つけた運搬用自転車 欲しい・・

Dsc00090

関連記事 エリさんのブログ

*******************************************************************************

           (メ モ)  大衆演劇は機会が有れば一度行きたいと前から思って
                        いたところ、バヨリン軍曹から「行かへん?」と誘われ
                        渡りに船

                        思ったより客層は若め

            劇場によって、客層も雰囲気も違うと思いますが今回
             行った明正座は、新しい事も有ってか館内も綺麗で
            なかなか居心地は良かったです。

            休憩時間には、その都度「ゴミはありませんか?」と
            おじさんが廻ってはりました。

            館内は飲み物持ち込み禁止 でも弁当は大丈夫
             「弁当が喉に詰まるやろ・・」とヒソヒソ(笑)

            途中、喫煙場で他のお客さんの会話を立ち聞き。
            知らないお客さん同士が盛りがっていました。
            あるおばさんは広島から来たと・・
             
                        そうそう、お客さんウオッチング?も初心者には
            驚きの連続でなかなか楽しめました。

            興味のある方は、一度行かれる事をお勧めします。
                 料金はリーズナブル   大衆ですから・・

                                                   (はま記)

|

« 雑ネタ Song Around the World | トップページ | 今日は グルーポ福袋の練習日 他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑ネタ Song Around the World | トップページ | 今日は グルーポ福袋の練習日 他 »