« 今日は グルーポ福袋の練習日 他 | トップページ | 海sora の みかんジュースは近代的な工場で加工されていた! »

2011年2月24日 (木)

今 福井県にいます  暇なんで記事でも書こ

毎年のことですが、この時期はフォルクローレのイベントが少ないので
必然的にこのブログも雑ネタが多くなります。

まぁ、私の絡むイベントが無いだけかもなのですが、絡まないイベントのことは
書きようがないし・・

そうそう、4月になると関西でもライブがあります。
まだ詳細は決まっていないので、公表できませんが3日(日)、9日(土)に
それぞれ別のミュージシャンによるイベントが予定されています。

詳細が決まったらこのブログにも書きましょう。お楽しみに。

さて、私 今、福井県の勝山市に来ています。
恐竜博物館に一度行きたくて・・ じゃなくて仕事(本業)ですが(苦笑)

さすがに道路以外には、まだ雪が残っています。

Ca3f0041

永平寺も有名ですが、勝山と言えば恐竜博物館かな。
今いるホテルの玄関にもこんなのが

Ca3f00440002

勝山市内では、まぁ大きいホテルなので見覚えが有る方もおられたりして

仕事が早く終わったので5時過ぎには、チェックイン。自宅と違って、
することない(苦笑)

幸い、部屋でネットが出来たので、こうして記事を書いている次第

Ca3f0046

持ってきたのは、二昔前のB5サイズのPC 重い作業をしないなら、これで充分

そうそう、昼は久々に8番ラーメンを食べました。8番ラーメンをご存知の方は
滋賀県から北陸方面へお住まいの方、来たことが有る方ですね(国道8号線、笑)

Ca3f004200010001

************************************************************************

いつものYouTube ネタに行きます。今日はJAZZを少し。

当初 YouTubeを貼り付けていましたが、このブログと相性が良くないようなので、URLを
クリックしてください。

小学生?のジャズバンド
http://www.youtube.com/watch?v=ghUNX1Fl1cA

01

↑少し調べてみたら、小学生だけの編成による有名なジャズバンドでした。
アメリカの「グレンミラー音楽祭」などでも演奏したとか。
今はNPO法人として活動しているようです。リトルチェリーズ

こっちは中学生 本格的にジャズをやっています。
http://www.youtube.com/watch?v=EYUta70Hbn0

02

着物でピアノを演奏しています。1958年と言えば、まだアメリカでは、反日感情も
半端では無かったと思うのですが・・ 凄い人です。
http://www.youtube.com/watch?v=sutvim58cIQ

03

同じピアニスト、38年後1996年の演奏
http://www.youtube.com/watch?v=WhOw9-zFEDE

04

私、若い頃?大阪で、この方が率いるビッグバンドのコンサートを聴きました。
当時は、JAZZばかり聴いて、大物のコンサートへは良く足を運びました(遠い目)

クラシックを二つ

でかいスケール、皆楽しそう。  見て疑問なのですが、どうやって集音してる?
http://www.youtube.com/watch?v=LX1fiE0U1qA

05

仮面がちと怖い(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=NOppzzRuc48

06

以上、今回もフォルクローレとは関係ない、おまけに支離滅裂な記事となりました。
たまには違う世界を見るのも良いかもですよ(言い訳か)

                  (はま記)

|

« 今日は グルーポ福袋の練習日 他 | トップページ | 海sora の みかんジュースは近代的な工場で加工されていた! »

コメント

今週の土日、永平寺に行って座禅を組んで、心を清める?予定です。
恐竜博物館にも行きますよ。

投稿: Qtaka | 2011年2月24日 (木) 23時56分

私も見に行った トシコアキヨシ&ルータバキンビッグバンド

投稿: バヨリン軍曹 | 2011年2月25日 (金) 00時40分

福井にいると言うからもしかして568さんに会いに行ったのかなと
思いました。(o^-^o)クラシックのYou Tube見ました。
クラシックは演奏する側も聞く側もかしこまってるものだと思ってたけど
全然違いますね。本当に楽しそうです。

投稿: ようこ@元関西人 | 2011年2月25日 (金) 10時09分

★Qtakaさま
永平寺は喫煙場所があるのかが心配、心を清める
どころじゃ無かったりして(笑)
私、2年ほど前は福井に1ヶ月以上いたけど
恐竜博物館は前を通っただけ。未だに行っていません。

★バヨリン軍曹さま
秋吉敏子・・ ロング・イエローロード
ほんまかいな・・ ニアミスしてたかもなぁ。
あの頃はお互いに若かったな(笑)

★ようこ@元関西人さま
568さんは福井県の方でしたね。
クラシックに限らず、かしこまったのは苦手です。
古き良き時代のロシアン・ワルツ なかなか良いでしょ。
昔のサーカスの空中ブランコのバックに流れていそうな(笑)

投稿: はま@福井は雨だった | 2011年2月25日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は グルーポ福袋の練習日 他 | トップページ | 海sora の みかんジュースは近代的な工場で加工されていた! »