« ENRIQUETA ULLOA と言う女性歌手の動画 | トップページ | マイク内臓のクラシックギターに使うギターアンプの話し »

2011年2月 1日 (火)

ケーナ作りにも使える、リューター(ルーター?)と言う工具を買いました

リューターとは、簡単に言えば電動ドリルの小型版
ビット(刃先)を付け替えることによって、研磨とか穴明けに使う工具です。

金属やガラスの板に彫刻や文字を彫ったりも出来るので、そういうゲイジツ作品を
作るのが趣味の方には、お馴染みの工具かと

今回、私が買った目的は・・ ケーナのピッチ調整で穴加工をする為 では有りません
ポンコツバイクのエンジンの放熱フィンの隙間を磨く為(錆び取りです、笑)

入手したブツですが、錆び取り趣味人の間では俗に「ドラゴンツール」と呼ばれている
低価格工具

何故に低価格(安物ね)なのがドラゴンなのか・・ 想像にお任せします(笑)

このての工具の魅力は、とにかく安い。また「痒いところに手が届く」戦法?で
オマケ?がいっぱい付いた物も

欠点は、造りがそれなり でも価格が半端じゃないくらいに安いんで、性能を
判った上で割り切って使う、壊れたらもう一個買えば良いかもと思って使う分には
何ら問題が無いわけで・・

今回買ったリューターがこれ 少し大型です。アルミに見える銀色はプラスティックに
銀塗装・・(笑)

A01

使用用途的に強力なのが欲しかったので、AC100Vで直接モーターを回すタイプを
選びましたが、充電式とかもっと小型のペンタイプとか各種あります。

フレキシブルシャフトが標準で付いていたのも魅力 本体の大きさを無視できます。

A02

これがオマケ 先端に付けるビットのセット

A03

バフ(艶出し研磨)用のビットも付いています。ホームセンターなら1本が数百円の
世界です。

これで価格は、2,500円 別途送料が1,050円でした。送金手数料は同じネット銀行間で
52円だったかな。 昨日注文して今日届きました。

まだ使ってないので何とも言えませんが、モーターさえしっかりしていれば良いかと。
ビットは消耗品なので、それだけ一流品を使っても良いわけで・・

ドラゴンツールですが、一般家庭用だけでなく、自動車関連の専用工具とかも無い物は
無い?くらいの品揃え
けど、重量物を持ち上げるジャッキとかスタンド類は、買う勇気がない(笑)

******************************************************************************

ドラゴンツールとは、関係ありませんが、昨今 事務用品は、ネットのオーダーでの
通販が主流になっているようです。

大手では「明日来るからアスクル」が有名ですが、工場や町の修理屋さん、それと
私みたいな「錆び取り趣味人間」の間で、人気があるのが「モノタロウ」と言う会社です。

文具は無論、特殊工具、研究材料、ケミカル材、特殊なボルトやベアリング等も有ります。
無料でカタログを貰えるので、業種ごと5冊ほど送ってもらいました。
物作りが趣味な方は、是非カタログ請求を (笑)

*******************************************************************************

        (メ モ)  ドラゴンツール関連で、ドラゴン音響機材について。
          
          音響機材もドラゴンと言うか某国製が多く出回って
          います。

          音響機材に限らずなのですが、それらにも種類が有り、
          生産だけが、某国で、設計や品質管理は、別途一流
          メーカーが行っているブツ これは全く問題無いので
                      すが、某国独自(独自と言うかパチモンが殆ど)ブツ
                      とか、某国に丸投げで作らせているブツがくせ者
     
          これまた、それなりの使い方? 手を加えることで
          使い物になるブツもあるのでしょうが、用途を考えると
          自分一人の自己満足で済まない世界なので さすがの
          私も手を出しません(今は 笑)

          有名なマイクのそっくりさんとか安く買えるので
          改造して、それらしいモノ(そこそこ使えるもの)に
          作り替えたりして、遊んでいる方もおられるようですが、
          昔と違い、正規品でも1万円で買えるのですからね・・

                      (はま記)

|

« ENRIQUETA ULLOA と言う女性歌手の動画 | トップページ | マイク内臓のクラシックギターに使うギターアンプの話し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ENRIQUETA ULLOA と言う女性歌手の動画 | トップページ | マイク内臓のクラシックギターに使うギターアンプの話し »